※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フエリ
ココロ・悩み

不妊治療を経て赤ちゃんが生まれ、幸せ感じられず不安。心療内科へ行くべきか悩んでいます。

不妊治療を経て待望の赤ちゃんが生まれてもうすぐ6ヶ月。喜びでいっぱいのはずなのに、いまいち幸せテンションが上がらなくてどこか精神的におかしいんじゃないかと不安です。

我が子はもちろん可愛いし、ようやく子育ての楽しい面も味わえるようになってきたなとは感じているのですが、
同じように赤ちゃんがいる友人達がSNSで書いているような「愛しくてたまらない」とか「私たちの所へ来てくれてありがとう!」とか「毎日が感動の連続!」というような、幸せ全開!!!的な感情が未だに湧いてきていないような感覚があるんです。

振り返ってみれば、妊娠が分かった時に「いやでもまだ産まれるまでは何があるか分からないから、あまり喜びすぎないようにしなきゃ…」と喜びをセーブしてしまっていて、そのセーブをやめるタイミングを失ったままここまで来てしまったような気もします。

「我が子が可愛くない」とか「お世話をする気になれない」とかそういうのでは決してないですし、慢性的に気分が落ち込んでいるわけでもないんですが、
上記のような状態なのはやっぱり異常なのでしょうか?心療内科とかへ行った方がいいんでしょうか?
自覚がないだけで実際にはちゃんと喜びを感じられてたらいいのですが、友人たちのような「愛しさ喜び大爆発!!」状態に自分がなってないのがとても不安です…。

コメント

あおい

そんなもんなんじゃないですかね?
もちろん我が子は可愛いし大切ですが、そんな毎日が感動!みたいにはならないです。
そもそも生まれて数ヶ月は、私が産んだ子だけど、私の子だよな?くらいな感覚でした。
今は一歳半過ぎて、喋り出したり行動も広がったので、イライラもしますが、日々見ていて飽きないなぁとは思います。

SNSとかで我が子愛を発信してる方は、そういう自分に酔ってるんだろうなと思ってみています。脳内がお花畑というか。

• フエリ

フエリ

「私の子だよな?くらいな感覚」、とても分かります、、今まさにそんな感じです🥺
    SNSに書かれてる我が子愛的な投稿、お花畑だな…というのも私も正直思っています(笑)
    そういう内容は真に受けないようにしないとですね😂

そんなもんじゃないかって言っていただけてとても気が楽になりました!!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月4日
ラッチ

わかります!私も流産したあとだったので、産まれるまではビクビクしてました!
産まれてからも姪っ子や甥っ子たちのほうが自分が、夢中で可愛かったなーとか思って、なんでだろ?とおもってました。

多分、初めての育児で心のどこかでなれないのと、緊張してるのかなと思いますよ。

まだ5ヶ月でリアクションも少ないからかもしれません。いろいろ応答がでてきたら、変わると思います!私がそうです!

• フエリ

フエリ

共感していただけてとても嬉しいです!😂
    まさにおっしゃる通りで、ビクビクして喜びきらないまま産んじゃって、そして慣れない育児でまだ緊張してるっていう状態だと思います😭

そうですよね、これから成長していろんな応答が出来るようになってきたらまた、こちらの感じ方も変わりますよね!
    そんな時期が来るのを楽しみに、今は粛々とやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
ごっちゃんママ

気持ちわかります!
妊娠中もいつなにがあるか、常に不安でネットでも無駄に調べてしまって…
産まれてからも乳幼児突然死症候群とかもこわくなったりして常にピリピリしていました。
もともとネガティブな性格で、常にリスクを考えながら生活していたのでそれもあるんだと思います。
でも母が
みんなそれぞれ違うんだから。
よそはよそ、うちはうち!
と話してくれて、少しずつ気持ちも変わったように思います☺️

怒られる時に言われがちな言葉ですが、私には一番響いた言葉かもしれません☺️✨

• フエリ

フエリ

共感していただけてとても嬉しいです😭
    そうなんです、私も何かと心配性で…おそらく喜びとかよりも心配が勝っちゃってる感じです😂

「よそはよそ、うちはうち!」うちの母もよく言ってくれます!まさに今その言葉を噛み締めるときですよね🥺
    よそと比べず、自分たちらしく自信持ってやっていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
まめ

子供達は大好きですし愛情もたくさんありますけど幸せ全開とはならないですし私達の所へ来てくれてありがとうなんて思った事ないです。
愛情表現は人それぞれなので気にしなくていいのでは?
それにSNSって特にインスタは何もかも誇張されてるように見えます💦気にするだけ時間の無駄です!

• フエリ

フエリ

そんなこと思った事ないとのお言葉、とても救われました…ありがとうございます😭
    そうですよね、愛情表現は人それぞれ違いますもんね!!

インスタは確かに事実の何倍増しかで書かれてるようなキラキラ投稿多いですよね…やっぱり真に受けないのが一番ですよね😂
    よそのことは気にせず、自分らしくやっていけるように心がけます!
    ありがとうございます😊

• 12月4日