※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育園が3人目無料で、幼稚園は1人分の料金がかかるとのこと。保育園に変えるか悩んでいます。

三人目無料は保育園だけと言われました😭
幼稚園は1人分として料金かかると、、
入園料は安くなると言われ無料だと思っていたからどうしよう。

2人目3人目が年子で入園したら延長保育で働こうと
思っていたが、全然幼稚園高いじゃん💦
保育園は2人目半額(3歳なれば無償化)3人目無料。
保育園にした方がいいか迷ってきました、、
3人幼稚園で旦那の給料だとボーナスや貯金に手をつけなければいけなくなるし、
児童手当もなくなる可能性もあるし、、

3人兄弟いる人3人とも幼稚園ですか?それとも保育園に変えたりしましたか?

コメント

ぴよこ

保育園に入れるなら、保育園の方が安いかもですね😊
自治体によって入りやすさなど全然違うので、入れるかどうかは自治体によりますが💦
激戦区だとフルタイム満点でも落ちたりするので💦
求職中だとほぼ入れないとか💦
うちは3人とも保育園の予定です😊

ママリ

幼稚園は各園が料金設定してるので、園によっては兄弟割みたいなのはあるところもありますが無料にはならないですね😅

うちは2人の予定ですが、2人目半額になるので保育園の予定です…3人幼稚園はキツいと思います💦

あーか

そうですね💦
幼稚園で兄弟割ある所少ないと思います😅
幼稚園は1人1人になるので高いし、役員とか係とか、1人につき1役やらなきゃ行けないところが多いので、2人通ってれば2つ、3人通ってれば3つ係をやらなきゃいけない所も結構多いので、働きながら全員幼稚園は結構きついと思います😖

みとね

小規模保育園に行っていて、年少からは幼稚園です!
来年下の子が幼稚園で、一番下は保育園に入園予定です😊
入園料は年子ですが、一人いくらなのでかかるお金は保育園よりは高くなりますが、預かりも新2号なので、1日450円まで補助があります😊

• みとね

みとね

ちなみに、フルではないですが時短勤務です😊
    周りには結構年中や年長のお母さんはフルとか働いてる方も居ます😄

• 12月4日
POOH

3人とも保育園です😃フルタイム復帰なので延長代かからず、無料になるの確認してあるので!
幼稚園でも家計が平気なら良いですが、ダメなら保育園しかないと思いますが

うちは全員保育園です😄働くなら保育園の方が働きやすいと思います。給食も出るし✨

K.mama𓇼𓆉

来年から3人ともこども園です😊
長女と次女はもう無償化になっていて息子も3人目なので何歳から入ろうと無料なので実際かかるのは副食費だけになります😊

はじめてのママリ🔰

上二人は幼稚園でした
もう小学生なので幼稚園の兄弟割はありません

自治体の三人目無料は対象外らしくて、一万の補助があるだけです😅

幼稚園希望でしたが定員いっぱいみたいなのでとりあえず春からは保育園にいれようと思ってます😅再来年幼稚園予定です