※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、体重増加や睡眠に不安あり。大人しいが発達は順調。成長に適していますか?

4ヶ月の男の子、完母で育てています😌
生まれたとき3008g、現在7200gです。
外出しているときは授乳感覚が3時間~4時間空いてももつのですが、家にいる時はぐずったらあげて寝かせてしまいます😅

夜間3時間~4時間おき、早いときは2時間で起きてしまうのですが、このくらいの月齢になったら、朝まで授乳しなくても寝てくれるとかよく聞くので、少し不安になってしまいました。大丈夫でしょうか?😳
体重の増えも普通でしょうか?😳

また、息子はすごく大人しいというか、マイペースな子で、先日4ヶ月検診に行ったとき、周りのお子さんは飽きてしまって愚図っている子が多くて、泣き声が響いてる中で息子はグッスリ寝始めました😅
少し成長がゆっくりなのかな?と思いましたが、しっかりモノを目で追う事も出来るし、音にも反応していました。神経質になりすぎなのでしょうか?😳
初めての子供で何もかも初めてなので、周りと比べてしまいます。

コメント

メイ

うちは生まれた時3100g、今6400gです。

同じく完母で、いつもは3〜4時間あけますが、昼間あやしてもグズグズがおさまらないときは2時間とかで一回授乳します!おやつだね〜という感覚で!笑
夜は5時間ぐらいあきますが、時々2〜3時間で起きちゃう時まだあります!日によってまちまちです😌ちょっとした生活リズムの乱れかな?と勝手に考えてます!昼間の刺激が足りないとか。

うちの子は割と他の子より喚き散らすタイプなので、大人しく寝てくれる息子さん羨ましいです🥺検診の時、抱っこのままねんねしてる子何人かいましたよ〜!体格とかもその子によって全然違うかったりで、個人差すげーと思いながらよその子チラ見してました笑
私も育児初めてのことばかりで、こんなもんなんかな?と日々ドキドキして時々不安に思うこともあります🥲
そんな時は旦那に言ってみたり家族にLINEとかで連絡して(完全な解決にはなりませんが)自分の気持ちの安定を図っています、、笑

• 24

24

コメントありがとうございます😌
    昼間にもう少し遊んであげた方が夜ゆっくり寝てくれるかもしれませんね!試してみます😊

やっぱりいま時期はまだ、個人差ありますよね😅
    今しか味わえない、息子との時間大事にしたいと思います😊ありがとうございます👶

• 12月4日