※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お金・保険

育児休業給付金の申請タイミングや方法、入金時期と金額について教えてください。

育児休業給付金について質問です。

現在産休に入っており、
12/16に出産を控えています。

育児休業給付金を貰いたいのですが
申請のタイミングはいつ、誰に、
どう伝えたら良いでしょうか?

また、申請後どのくらいで入金されるのか
入金時期とだいたいの金額も
知りたいです(;_;)

知識不足ですみませんが、
宜しくお願い致します。

コメント

うさ

会社経由でしょうか?自分で手続きをしますか?後者でしたらわからないですが、、、
私は会社が2ヶ月に1回の申請でした!
まず産後休暇が終わるのが2月頭くらいですよね?そこから、産休から育休にきりかわります。私と同じ2ヶ月に1回でしたら、2月1日〜育休だとしたら、2ヶ月経った、4月1日に申請ができます!そこから入金までは2週間〜1ヶ月かかったと思います!
だいたいの金額は、1年育休とるとしたら、自分の給与の平均?(書類には賃金月額と記載されていました)の67%が6ヶ月間、その後は50%が6ヶ月間振り込まれます。なので人それぞれです💦
申請するにあたっての書類などは全て会社がやってくれましたので私は入金されるのを確認のみです!入金されない時は会社に連絡が欲しいといわれていたので!
私もプロではなく経験談ですので、間違えた解釈していたらすいません💨

• うさ

うさ

賃金月額とやらが、このような計算みたいです!

• 12月4日
はじめてのママリ

予定日1日違いです☺️✨(私は15日です)

会社で手続きしてくれると思うのですが、申請出来るようになるのは最短で育児休業が始まった2ヶ月後になります💡

申請から1ヶ月後くらいに審査終了、その1週間後くらいに振込がされます!

育休が始まるのは産後2ヶ月後からなので、だいたい目安としては産後4~6ヶ月の間に支給されますよ!
といっても給与の締めの関係などですぐに申請する会社は経験上あまりありませんので、産後5~6ヶ月までに振り込まれてなければさすがに遅すぎる!くらいの感覚ですね🤔

必要書類などありますので、産まれたと連絡したら会社から案内が来るんじゃないでしょうか??

金額については
https://www.office-r1.jp/childcare/
こちらにシュミレーターがあります💡
個人個人で違うので1度ここでシュミレーションしてみてください!

もよ

産休入る前の5か月の平均総支給額に対しての67%が180日でます。例えば総支給額30マンだとしたら20マンを2か月分まとめて支給されます。
支給されるのは育休開始して2か月後になります。