※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
ココロ・悩み

子供からの申し訳ない言葉に落ち込んでいます。家事や育児で疲れているようで、自分を責めています。支えが必要な状況のようです。

うつ病持ちの私。

昨日お風呂で上の子のから申し訳なくなる言葉を聞いてしまいました。
うつ病発症の原因はもちろん別ですが…
ママ、〇〇のせいでうつ病にさせちゃってごめんね💧
と…。
それを聞いた瞬間、申し訳ない気持ちしかなくなりました。

最近、また怒鳴り散らしたりして1番悪化してた時の自分になりつつあるな〜って思います。

産後で義実家での生活。
産前からお世話になってる為家事などはもちろん手伝ってました。
産後、少しは甘えてもいいのかな?と思ってたら、退院2日目から夕飯の用意。
今まで食べて貰えなかったものがなかったのですが、前にも出して美味しいと言ってくれたカボチャの煮物をまた出したら「糖質あるからいらないの!」と拒否られてしまいました。1つだけでも食べてくれたらいいのに…
旦那は旦那で後で食べるからと言って早々食器を片付け。
その後食べたかは知りません。
義母もいるのでお願いしてしまいました。

思った事をずらーって書いたので支離滅裂な文章だったら申し訳ないです。

私、最低な母親ですよね。
話を聞いてくれてありがとうございました。

コメント

義家族と離れたらどおですか?

• ♡4姉妹♡+♡パパ♡

♡4姉妹♡+♡パパ♡

うつ病と言うこともあり難しくてですね😱

何かすみません。

• 12月4日
はなの

ひどい義実家ですね。
旦那さんもどうかと思います。

産後すぐ家事やらされるなら義実家いる意味あります?
気遣うだけしんどくないですか?
どうせ家事しないといけないなら自分たちの分を自分のペースでした方が楽かと💦

• ♡4姉妹♡+♡パパ♡

♡4姉妹♡+♡パパ♡

旦那、やっぱり酷いですかね💦
    自分の実家なんだから、気を使わなくていいよねって思っちゃいます。
    しかも、900gもの胸肉を唐揚げにして作って他3品頑張ったのに、まさかの豚足をおつまみで食べられて、シャワーしに行くよって子供達に言ったら、どっちか1人お願いね〜と言われ…
    もちろん子供達2人をお風呂に入れるつもりで言ったのでいいんですが、時間を気にして早めに旦那が来てくれると思いきや、呼び出したらまさかの義母が来る。
    自分は1番下の子を抱っこしながらテレビを見てると言う。

ん〜何だかなって感じの日でした。

長々と愚痴をすみません。

義実家とは言え産後休ませて貰えると思った私って非常識でしょうか?

• 12月4日
  • はなの

はなの

いえいえ
    じゃんじゃん吐き出してください☺️

非常識じゃないですよ。
    皆さん床上げ、って言葉知らないんですかね?
    産後一月は布団出しっぱなしで、赤ちゃんのお世話以外はしたらダメです。

まあ私も下の子の時は里帰りできなかったので最低限の家事はしましたけど、それはそれはしんどかったし、出産経験ない妹に甘えやとか言われてもう気持ちは絶縁してます。
    周りにできる人がいるのに主さんがしてる意味が分かりません。
    むしろ義実家が楽してません?
    みたいときだけ孫みて、嫁にご飯作らせて。
    いいとこ取り?

一度旦那さんと話して、体が辛いから食事の用意はやめたいから義母さんにやんわり言ってほしいと頼んで、仲立ちしてくれたならよし。
    してくれないならもう家帰りましょ。

• 12月4日