※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

娘が霰粒腫で破裂寸前になり、無麻酔で切開手術を受けました。辛い経験でしたが、娘は頑張り、元気になりました。

昨日の出来事です。誰かに聞いてもらいたくて投稿します

娘が先週から霰粒腫(さんりゅうしゅ)になり眼科に通っていました
点眼で様子を見ていましたが、日に日に腫れて赤くなり痛々しくなっていました。
昨日、またクリニックへ行き診てもらったら、今にも破裂してしまう状態でした。先生に

・即効性はないが軟骨で様子を見る(破裂したら痕が残る可能性と再発もある)
・総合病院で全麻で切開(全麻のリスク等)
・今、無麻酔で切開(3歳だと暴れるから全ては取り切れないかも)

の3択を言われました
娘のお友達は霰粒腫になり軟膏で治ったが再発を繰り返している事も思い出し、先生と一緒に悩みに悩んで、
その場で無麻酔で7mm切開にしました

バスタオルを体に巻かれ暴れないように看護師さん2人と私が娘を押さえつけて
今まで聞いた事のない、娘の泣き叫ぶ声と表情、処置の様子を近くで見ていて私も号泣しました😢辛すぎました。
結局娘は頑張れて、霰粒腫の中身を全部取り切れました

処置が終わって待合室の隅で2人でシクシク涙を流していたら笑、居合わせた親切な子連れのママさんがラムネを袋ごとくれて少し元気になりました。親子で笑

昨日は頑張った娘にいっぱいいっぱい甘やかして、本調子にも戻りました🥰今日も保育園をお休みさせて一緒に過ごそうと思っています♡
切開の痕はまだ痛々しいですが、これで綺麗に治っていってくれたらなと思ってます。

3歳で霰粒腫になった経験を書かせて頂きました
どなたかの参考になればと思います。

コメント

𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

大人でも無麻酔で切開だなんて
想像しただけでも痛いし怖いのに
娘さん めちゃくちゃ頑張りましたね😢!
ましてや 心の準備もできてないのに
怖かったでしょうね …。

息子も先日
鼠径ヘルニアの手術を
全身麻酔で行ったんですが
術後 麻酔が切れた途端
見たことないくらい泣き暴れで
見てられず私もメソメソ泣きました😭

子供が痛かる姿を見るのは
本当に心が痛みますよね…
娘さん お大事にしてください😢

• 🍎

🍎

コメントありがとうございます!
    本当頑張りました😢💕
    見てても絶対痛い処置で血だらけで…私がトラウマです😂

息子さんも小さいのに頑張っていたんですね。読んでてウルっとしちゃいました。

痛がる姿はもう見たくないですよね。
    ありがとうございました☺️

• 12月4日
ʕ•ᴥ•ʔ

お疲れ様です😩よくがんばりましたよね本当💦

私が霰粒腫を繰り返して切開しました…そして長男が今霰粒腫繰り返してまたなって
通院してます😭

参考にさせていただきます💦

• 🍎

🍎

ありがとうございます!
    大人でも切開は辛いですよね😢やはり霰粒腫は繰り返すんですね💦
    3歳児に切開おすすめです!とは言えませんが、回復も早く切開の痕が少し赤いな程度です。
    霰粒腫あった頃より綺麗です♡参考までに😊

• 12月7日