※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろりあ
ココロ・悩み

3歳の子供が広汎性発達障害と診断されました。自閉症と同じではないが、その傾向があると言われました。療育やOTに通い、障害者手帳やヘルプマークの取得を検討中。親として何ができるか相談したいです。

無知なので教えてください。
3歳の子供が広汎性発達障害と主治医に言われたのですが、その広汎性発達障害は自閉症と同じなのでしょうか?
主治医の先生に自閉症なんですか?と聞いたらその傾向が強いです。と言われて診断書とは違いますがそのような書類を見たら広汎性発達障害と書いてありました。

あと現在子供は週3ですが母子通園の療育、月2で個別でのOTに通っていて来年度も幼稚園に行かず療育園に通う予定です。
これから療育の先生にも相談に乗ってもらおうと思っているのですが、私は親としてあと子供に何が出来るでしょうか?同い年で自閉症の子をもつ人が障害者手帳やヘルプマーク?をとる予定だと聞いたのでそういう物も取得するように動くべきなのでしょうか?みなさんがどんな事をしているか教えてください。

コメント

ペッパー

広汎性発達障害は自閉症などいくつかの発達障害をまとめて呼ぶときの名前です。自閉症やアスペルガー症候群などが含まれますが、もしかするとお子さんがまだ幼いためより具体的な診断(IQなど)をするのが難しいのかもしれません。
障害者手帳の交付は、将来もし特別支援学校に進学することにした場合に必要であったり、手帳を提示して受けられるサービスがあったりしますが、いまは急ぐ必要はないと思うのでご家族や先生もしっかり相談されるのが良いと思います😊

• ろろりあ

ろろりあ

ありがとうございます!
    焦らずいろんなとこに相談しながらやっていこうと思います!
    助かりました!ありがとうございました😊

• 12月4日