※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

ドグマチールが生理に影響しているか心配です。離脱症状が怖くてやめられませんが、他の薬は考えていません。自律神経失調症の薬はありますか?

現在、軽い鬱病と自律神経失調症と診断され、ドグマチールとレクサプロを飲んでいます。

生理がこなくて婦人科に行きました。

ドグマチールが原因かと言われました。ドグマチールをやめていかないとだめなんですが、やめたら、離脱症状が怖いです。
また、めまいがおきたらいやだなとか。

でも、やめなければ、生理も不純になるし、骨粗しょう症も治りません。

どうしたらいいでしょうか?

もう、他の薬に変えるとかはしたくありません。

自律神経失調症の薬とかあるのですかね?

コメント

べごさん@年度末進行中

自律神経失調症のお薬は、精神科か心療内科から処方していただいていますか?

ドグマチールは、女性ではプロラクチンが高くなる傾向があり、月経に異常をきたす副作用があります。男性には、乳汁分泌や乳房肥大等がみられる場合があります。
お医者さまにご相談していただければ、ドグマチールにかわる同様の効果を得られるお薬に変更をしてもらえると思います。
いきなりは断薬をせず、減薬しながら別の薬に置きかえていくと思いますので、離脱症状を極力軽減しながらかと思います。

• ひとみ

ひとみ

自律神経失調症の薬がドグマチールみたいなんですが💦

薬を飲んでること自体嫌になってきて、罪悪感と後悔しかありません。
    なので、他の薬もできるだけ飲みたくなくて💦

• 12月4日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ドグマチール自体は、胃薬として処方される場合もあるので、離脱症状は他の抗うつ薬よりはるかに軽いものだと思います。
    レクサプロも抗うつ薬(→比較的新しいタイプ)ですので、全部を一気に断薬はせず、お医者様に相談しながら減薬していくのが良いように思います。

私自身、13年前に双極性障害Ⅱ型の診断を受けてから服薬が始まり、6年前にやっと寛解まできました。寛解状態でも完治はありませんので、再発予防に睡眠を安定させるための睡眠薬だけは服用を継続しています。
    (→症状が安定しなかった時期は一日あたり15錠程の服薬も経験しています。時間をかけて減薬をして、今は夜のみベルソムラ1錠です)
    自律神経失調症用の単体のお薬はなく、症状として出ている部分にアプローチするお薬を組み合わせて処方されるのが精神科系のお薬だと思います。

• 12月4日
  • ひとみ

ひとみ

先生と相談して、ドグマチールを朝と夕食後飲んでいましたが、朝食後だけ飲むようにしてそれから減量していくつもりです。
    レクサプロはまだ、飲んでいます。

• 12月7日
★ 3 kids mama ★

現在、ドグマチール飲んでいます。
わたしの場合は子供がもう2歳だったのでドグマチールとピルを処方されてます。
ピルはPMDDの治療目的です。
ドグマチールで生理が止まりますが、ドグマチールを辞めるとすぐ、再開しますよ。
わたしはいきなりやめず、1日50mg×2回から、1日30mgまで減薬しました。
30mgにして1ヶ月くらいで生理は戻りました。その頃からピルを飲み始めました。

わたしは他の抗うつ薬が合わなくて副作用ばかり強く、うつが悪化したのでスルピリドはその点では安心して飲めます。
もし他に抗うつ薬で飲めるものがあれば、変更してもらうのがいいかもです。

わたしはちなみにイフェクサー、エビリファイという薬に変更を試みましたが合わなくて悪化してしまいました。

• ひとみ

ひとみ

そうなのですね😊私も、先生と相談して50mgを朝と夕食後飲んでいましたが、朝だけ飲むことから始め減量していくつもりです。
    ドグマチールを50mgから30mgにしたら何か症状でましたか?

私もドグマチールが1番私に合ってるみたいで辞めるのが辛いです。

• 12月7日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

ドグマチール減らすかわりに漢方を1日2回から3回にしました!気休めのようなもんでしたが…笑
    50から30に減らすときはなんとも無かったです!ですが、『もうドグマチール飲まなくても良さそうだな』って自分で感じるくらいになってから減薬しました。
    もし30で調子悪ければ追加で30飲めばいいよ!そしたら60になるから50とほとんど変わらないからって言われて、しんどい時は2回飲もうと思うと安心でした。

生理は、減薬すればすぐ戻るので心配いらないです!
    わたしも骨密度測定でかなり少なくて慌てましたが。。
    授乳中は逆にカルシウムの吸収が良くなるそうで、さつまいもや牛乳を積極的にとるといいそうです。

• 12月7日
  • ひとみ

ひとみ

漢方はなんの漢方飲んでましたか?

そうなんですね😊そう思っていれば、私も安心です。

授乳は終わりましたが、骨密度が低かったです💦
    牛乳毎日飲むようにしてます😊

• 12月9日