※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを減らしているが、ミルクが大好きで辞めるのが不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

離乳食後のミルクを辞めたいんですが、
すんなり辞めれましたか??
だんだん減らして今離乳食後は40mlなんですが、
ミルク大好きマンなのでそっから辞めれるかが不安です🥺

コメント

キラキラ星

何かやめたいの理由があるのでしょうか?💦
7ヶ月ならまだミルク必要な時期ですよね?💦

• あや

あや

はい!!カウプ指数が20で太りぎみなので、検診の際、離乳食パクパク食べるなら離乳食増やしてミルクやめちゃっていいよ!って言われたので、辞めようと思っていました🥺

• 12月3日
  • キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね🤔
    7ヶ月でミルクやめていいにびっくりです💦
    上の子もミルク大好きマンでしたが、作らなかったら特に欲しがることなくミルクやめられましたよ😊
    10ヶ月の時のことです!
    そこまで減らしたならもうスパッとあげないでみてはどうでしょう?

• 12月3日
  • あや

あや

そうなんですね😳
    1度スパッと辞めてみてそれで欲しがらなかったら辞めようとおもいます😌
    ありがとうございます🙇‍♀✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

辞めるの早すぎませんか?😖
まだ辞める月齢じゃないですよね😱

はじめてのママリ🔰

飲む時期だと思います💦
ミルクを辞めたい
理由が何か
あるのでしょうか?

あや

太りぎみで、検診の際に、離乳食パクパク食べるなら離乳食増やしてもうミルクやめちゃってもいいよ!って言われたので辞めようかと思っていました!!

まま

うちも太り気味ですがミルク減らすより運動させた方がいいと言われました😊

• あや

あや

うちも運動も言われました🥺
    なるべく床のあちこちにおもちゃ置いて、ハイハイさせるように心がけているんですが、他になにか運動ってありますか?😳✨

• 12月3日
  • まま

まま

うちも今のところハイハイしまくってもらっています!笑
    あとは私の体につかまり立ちしてよじ登ろうとしたりしてるのも運動かなと思います😂

• 12月3日
ぷーたん

うちの子も離乳食よく食べてたんで離乳食後のミルクはあげてませんでした🙌
いまで40mlだったら1回あげるの辞めてみて4時間持つようならそのまま無しにしたらどうですか??うちは意外とすんなり無しでいけました💕

• あや

あや

そうなんですね😳
    1度試してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀❤

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

上の子ですが、離乳食たくさん食べてたので
離乳食後に出さなくなったら
いつの間にか存在を忘れたのか
今では哺乳瓶の飲み方忘れてます😂

HARU

うちはその頃には離乳食後にミルクは飲んでいませんでした💡普通に離乳食たべおわっても欲しがらなかったから飲ませないで過ごしてみたら次の時間までグズることもなかったのでって感じです💡

でもうちは特に意識して減らしてわけではなく、その分おやつとしてミルクだけの時間がありました💡失礼ですが(お気になされていて答えたくない場合は結構ですので😊)身長と体重はどれくらいですか?

• あや

あや

そうなんですね!!
    もうちょっとしたら1度スパッと辞めようとおもいます😌
    おやつとしてミルクがあるといいですね🥺
    参考にしようとおもいます😌
    身長74.5 体重10.5です🌻

• 12月3日
  • HARU

HARU

7ヶ月ですといくら離乳食の量を増やしてもその月齢で食べられる食材では栄養を補いきれないと予想できます💦特に鉄分とかがこらから不足しやすい月齢になってくるので、お母さんの気付かないうちに貧血になってたりすることもあるみたいです😣なのでうちは本人が欲しがらなくてもおやつタイムと寝る前はしばらくたっぷりとミルクをあげてました✨

体重10.5キロは月齢にしては大きいですが、身長もあるので太り過ぎな印象はないです💡うちも7ヶ月頃が1番ぷくぷくでした😅ちなみにうちは7ヶ月より少しあとですが、同じように身長74センチの時に体重10キロでした!ちょうど食事量(ミルク+離乳食)に対して活動量がまだ少ない時期でカウプ指数高めに出る月齢かな?と思います。私のかかりつけ医の先生は、この時期はその月だけでなく長く見て肥満かどうか判断すると言ってました😊

• 12月3日
  • あや

あや

そうなんですね😳
    栄養面が心配なので、離乳食後のミルクはやめても、朝、おやつ、寝る前にちゃんと飲ませようとおもいます😌
    もう少し月齢が大きくなったらカウプ指数が落ち着くことを願っています😏
    ありがとうございます🙇‍♀✨✨

• 12月4日
  • HARU

HARU

落ち着きますよー!うちも1歳過ぎてしばらくして落ち着きました✨男の子は体重増えると、その分そのあと背にいってくれる印象です✨これからたくさん動き回る時期ですし、あまり気にしすぎず少しだけ意識してやってあげるくらいでいいと思います😊👍🏻

• 12月4日
ままり

ミルク辞めた方がいい話、複数のところで相談しましたか?

うちは小児科からダメだと言われました。7ヶ月で食べられる物も少ないし、栄養の吸収能力もまだですし、ミルクは
必要だと言われました。