※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が寝ている時に咳込んで何度も起きる。家族全員風邪症状あり。小児科受診した方がいいでしょうか?

9ヶ月の息子が寝ている時に咳込んで何度も起きてしまいます😣
嗚咽するほどの咳で、痰も絡んでいるのですが、起きている時はほとんど咳は出てないように思います。

私も先日まで風邪をひいてて、旦那も現在風邪症状と熱があり、上の子たちも熱はないけどずっと鼻水が出てるので、一家全員風邪かなって思ってたのですが、昨日あたりから息子の咳が特にひどくて可哀想になります💦
私も何度も夜中に起きなきゃで寝不足が辛いです😢

熱はなく、寝ている時の咳がひどいだけなのですが、明日にでも小児科受診したほうがいいですかね?😥

コメント

ちぃまさ

鼻水が喉に流れて痰になって咳してるんだと思います。
何度も起きてしまったり嗚咽するまで咳するなら受診した方が良いかもしれませんね。
家でできる事はとにかく加湿する、ヴェポラップを足の裏に塗る、頭を高くするとかです。
日中は無意識に鼻水を飲み込んでるので咳は出ませんが横になるとどうしても喉に流れてしまうのでそのせいなのかなと思いました。
違ったらすみません。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、たしかに日中は鼻水も結構出てるので、夜は喉にいってるのかもしれないです😣
    加湿器無いし、ヴェポラップも常備してないので対策は難しそうです…🥲明日病院に行った方が良さそうですね…💦
    ありがとうございます😭

    • 12月3日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    咳や鼻水には加湿が良いです。
    乾燥してると咳も出やすくなるし鼻の中も乾燥してしまいます。
    鼻が詰まると口呼吸になってしまうので喉が乾燥してウイルスがつきやすくなってしまいます。
    この時期あまり病院連れて行きたくないですけど辛そうなら行ってあげた方が良いですね!
    お大事に👍

    • 12月3日
deleted user

うちも先週から2人とも咳からの嗚咽で正直うるさいくらいです🤯
子供たちも寝られない日が続いたので小児科受診しました✨
まだ続いてますが、少し良くなってきました😣

  • ママリ

    ママリ

    今の時期流行ってるんですかね😣💦
    今朝受診してきたので、良くなるといいのですが…

    • 12月4日
ママリ

うちの息子も全く同じ症状でかれこれ1ヶ月は続いています😭
夜寝る時は仰向けになるので鼻水が流れやすいみたいですね😖
酷い時は痰が絡んで咳き込んで嘔吐します💦

小児科で薬を貰いましたが改善せず2週間ほどで自然治癒し
またすぐに再発して耳鼻咽喉科に行き今も薬を飲んでいますが効果は微妙です😅
メルシーポットを購入し寝る前に鼻水を吸引したら少し改善しました🙋🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    やはり流行っているみたいですね😓
    うちの子も昨日小児科に行って薬もらいましたが、大して改善してないように思います😣
    メルシーポット良いみたいですね!今まで買わずとも大丈夫でしたが、ちょっと検討中です😓

    • 12月5日