※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

支援センターなどでよく会い親しくさせて貰っているママ友さんのことで…

支援センターなどでよく会い親しくさせて貰っているママ友さんのことでモヤモヤした事があったので質問させて
ください😭

そのママ友は自転車で帰る時に毎回お菓子やジュースをあげていて(欲しいと愚図る為)、たまたま自転車置き場で出会った時に、うちの子にもいる?と聞いてきて、正直お昼前だし、いらないのでやんわり悪いしいいよと断ったのですが、ママ友の子が食べてるの見たら欲しくなるでしょ、可哀想💦と言われ、しぶしぶ受け取って子供にあげました。
可哀想ってそもそもお菓子あげてるそっちが悪いじゃ⁉️と思い、もし今後そんな事があったら受け取らないと決めていました。

そして今日また同じ事があったので、貰うの悪いし、家まで我慢できるし大丈夫!と言って先に帰ってしまったのですが、たまたまその後、出会ってしまい、明らかに機嫌が悪そうでした😅
角が立たないように受け取るべきだったのか…と思いながら、これは私が悪いのか⁉️とモヤモヤが止まりません😥

この状況でお菓子を断ると、子供が可哀想と言われることがなんだか納得いかないのですか、客観的にみると私の対応はどうなんでしょうか😭
今後も付き合いがあるので、みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

コメント

みき

ありがとう!あとであげるね!バイバーイ!じゃダメなんですかね😅?

• りん

りん

前回もだったのですが、受け取ってしまうと子供がうるさいのでその場であげないといけなくなるんですよね😅
    可哀想と言われて私も頑固になってた所はあるなぁと今更ながら思います😓

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お菓子とジュースって
子供は好きですよね☺️
他の家庭はそおゆう
やり方なんだな〜と思って
可哀想とか言われても
気にならないです
そのような些細なことで
機嫌悪くなるママ友は
迷惑なので私なら
今後付き合いを
考えます。

• りん

りん

とても親切な方なのですが、ちょっと難しいところもある方だなと前々から思ってたので、余計に対応ちゃんとしとけばよかったなと思いました😅
    私もできれば、少し距離を置きたいなと考え始めてます😩

• 12月3日
陽

ありがた迷惑とはこなことですね😂
「お昼食べなくなっちゃうから、お昼の後にもらうね〜」って言って受け取っとくと無難ですかね💦

• りん

りん

そうなんですよね、上の方にも書きましたが、とても親切な方なのですが、時々ありがた迷惑な時があるんですよね😩
    無難に受け取っとけばよかったです😅

• 12月3日

お昼ご飯食べなくなるから
うちは大丈夫!ありがとう!!
ってはっきり断ります👌

相手の方の可哀想という
言葉選びはどうかとは思いますが
その方からしたらお菓子や
ジュースを与えることが
当たり前なので、あげないことが
可哀想ってなるんだと思います!

考え方もそれぞれなので
今後も付き合っていきたいなら
嫌なことは嫌だと
やんわりではなく、はっきり
伝えた方が良いと思います🥺

• りん

りん

中々私ははっきり言う事ができないので中途半端な対応になってる気がします😅

確かに相手からしたら、可哀想って言うことに悪気はないんでしょうね💦
    色んな考えの人がいるんだと割り切って、付き合っていきたいと思います。
    親身なアドバイスありがとうございます🥺

• 12月3日
ママリ

お昼食べなくなっちゃうから貰うのはやめとくね👌!ありがとう😊
ってそのまま言っちゃって大丈夫だと思いますよ?👌
やんわり断るのって相手によっては通じない人もいますから、ありがとうって伝えた上でしっかり断った方がいいと思います😊
いらないのに受け取る必要はないと思います👌

• りん

りん

ありがとうございます😊
    ぶんぶんさんの意見やみなさんの意見を参考に、貰うなら貰う!いらないなら断る!とはっきり対応していけるようにしたいと思います!笑

• 12月3日

私なら受け取って私8の割合で取り合いして食べて帰ります😅
可哀想とか、こちらの方針があるから放っててほしいですよね💦
機嫌が悪そうなのもどうなのですかね?😂

うちも自転車で行き来してて、帰ってくれないので毎回ラムネあげてました😱
でも、他の子には見えないように息子にだけこっそりと…
周りのことを考えてほしいですよね😭

• りん

りん

うちは私が子供のお菓子とるとめっちゃ怒ります笑

うーん、そうなんですよね、そこで怒るならちょっと付き合いを考えたいなと思ってしまいます😅
    お菓子をあげるあげないは各家庭の事情がありますもんね。こっそりだったらぜんぜんいいと思います😄🙌

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私なら受け取ってご飯食べてからあげるね!と子供に説明して帰ります😄