※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここち
家族・旦那

結婚する前から、親の面倒をみる みないで話合っているのですが、彼に『…

結婚する前から、親の面倒をみる みないで話合っているのですが、彼に『長男の嫁になる予定の私がみるのは当たり前だろ』と言われました。彼には姉が(独身)います。まだ私も20代で先の話になることかと思いますが…義父、義母の面倒をするようになった時の費用とかはどこからでるのでしょうか?今共働きで頑張って2人で貯めてるお金が将来、義父 義母の介護費となるのでしょうか?それと彼の姉はフリーターなのですが、その事で彼に『姉が収入ないんだから、面倒みれるわけないだろ』と…実子がみるのが法律では決まっていますよね??義姉がフリーターだからって理由を言われ凄く腹立たしいです。私だって出来ることなら働きたくないですが、これからの家庭の為に共働きで頑張っているのに、介護費用の為に働いてるんではありません‼っと言ってやりたいです。
同じ様に、将来の親の面倒の事で
もめた事がある方いらっしゃいましたら
お話聞かせてください(>_<)

コメント

ai

義両親の年金からでいいのではないですか?介護申請さえしておけば補助はでますし。
ちなみにうちの両親も長男なので母が見てました。最終老健に預けましたが、父には弟が2人いてますが引き取ることはなかったですし、費用もうちが全て負担してました。

• ここち

ここち

今の時代 年金も当てには出来ないのが事実です…
    にっしゃんサンのお父様の時の費用も全て負担とはビックリです!!
    兄弟がいても やはり長男が負担となるケースが多いのでしょうかね…

• 7月31日
アズ

私も長男のお家に嫁ぎました。
私のとこは昔、旦那が義母にいくらか借金して現在毎月返済してて。義母さんはそのお金を老後の自分に貯めているとの事。私達夫婦に迷惑かけたくないのと面倒見て貰うのが嫌なのとの両方で。毎月6万返済してて、正直子供も出来たので返済を減らして欲しいと言ったんですけど減らすのはいいけど私の老後のために貯めれますか?って聞かれた事も。
義母に払ってる6万があれば子供も早いうちから預けずに済むし私も働かなくて済むしって思ったり。

• ここち

ここち

老後の為に自分で貯めていてくれてるって事がはっきりしてるだけでも 心強かったり?と思ってしまいますが、お子さんいらして毎月6万が消えていくのは凄くイタイですよね(;_;)
    以前に借金してたとはいえ、お子さんを早くから預けるのも不安とか寂しさあるから嫌ですよね。。

• 7月31日

私も長男の嫁です。
けど、私は面倒みるつもりないです!
旦那には面倒みないと言ってますが、義両親は見てもらうつもりだと思います💦
嫁として失格ならいつでも離婚するつもりです‼️
紙切れ一枚で、面倒見る羽目になるなんて御免です💦
介護費は年金と貯金でどーにかしてもらいます。
これから子どもにお金かかるのに、そんな余裕ないですよね!
自分らの事は自分らでして欲しいです。

子どもが生まれたばかりなんで、余計に子どもの将来しか考えられません。
親なら子どもに迷惑かけないようにして欲しいですね。
特にお金の面では!

結婚前にしっかり話合っといた方がいいですよ!
特にお金!

旦那さんは親思いで素敵だと思います♡

ただ私は旦那の親の面倒までは、他人だし見えません😥
実の親は大事にしますー!

• ここち

ここち

ニコニコぷんサンのお気持ちに全てが同感でビックリしてしまいました‼
    ほんと年金と貯金で どうにかしてもらいたいですよね‼
    たとえ 長男が少し負担するような事になったとしたならば、
    同じ様に義姉にも半分負担してもらう権利ありますよね‼?

私も実の親は大事にしますー!

• 7月31日
5児☆mama

うちは主人が三兄弟で
末っ子ですが、
うちが見る羽目になりそうです。

義兄は最初から遺産はいらないから
見れないと断言。
義姉は長男の嫁だから無理。

と言われ、主人は
責任感が強いので見る気満々。

あんたが長男じゃないから
結婚したのに。
っと言っても仕方ないだろ。って。

うちはどちらかというと
私が主導権を握ってるので
いざ、その時になったら、
義兄、義姉から
毎月いくらかはもらうつもりです。
お金がないなど言われても、
うちは義兄、義姉より
子供が多いし、自営業の為
私が事務、経理をしているので
それにプラス家事、育児に介護は大変だということを
強く言うつもりです。

遺産はいらないからと言われても
あるのは自宅のマンションだけです。
保険金だって、
誰が受取人になってるのか
わかりませんし、
保険金をもらったとしても
きっと葬儀代やその他で
なくなりそうですし。

要介護になると
国?からの援助もあるようです。
今現在、義姉さんがフリーターでも
その頃には結婚してるか
就職している可能性もありますし
義両親がお金を渡してくる可能性もありますし、
医療保険等などのお金があるかもしれませんし。

今は揉めてまで
はなさなくてもいいのかな?と思います。
ご主人も両親が元気なうちに
細かく介護だなんだと
話されると嫌ってゆうのもあると思いますよ。

こっちからしたら、
介護が必要になる前に
きちんと決めておきたいことなんですけどね(^_^;)

いっちゃんmama♡

義姉さん、いずれ結婚したら難しくなると思います(><)
収入ないから面倒見れないだろって彼の意見はズレてますが。

私の場合は私が1人っ子で旦那が長男です。
私たち夫婦の立場上、いずれは
お互いの両親を面倒見るつもりです。

旦那にはまだ未婚の弟がいますが、
義弟は家を継ぎます。
旦那は転勤族で家を継がず同居もしてないです。

義弟も親の面倒もちろん見るでしょうが、
私たち夫婦も義両親の面倒見るつもりです。

なぜなら旦那が私の親を面倒見てくれるからです。

サクラララ

(´・_・`)
よく考えてご結婚なされた方が良いかなと思います。
長男じゃなくても、
介護じゃなくても、
家族の誰かや、自分がいつ事故にあったり
病気になり入院したりすることが
いつでもおきますよね。。
1人でも入院すると家族みんなの生活が色々と変わりますよ。
お金も時間もかかります。
旦那さんの親が介護が必要になる前に
自分が病気で長期入院するかもしれません。
結婚し家族になるってどういう事かを
もう一度考えてご結婚なされた方が
良いかなと思います。
私はもう両親も兄弟もいませんが。
旦那は次男ですが親や兄弟が病気や介護が必要になる事を考えて貯金をちゃんとしようと話し合ってます。
長男にも家族があり生活があるので何かあった時にはみんなで協力してゆこうと話してますよ。

みーすけ。

お姉さんが見ればいいのに。義母さんもその方が気楽そうじゃないですか??私の義母さんも義姉ちゃんに任せっぱなしの予定ですよ。逆に実母については私が面倒みたいです!

youknow

わたしも長男のところに嫁ぎました。
が、面倒見る気はないです。
それよりも自分が長女で、兄に期待できないので自分の両親を見るつもりです。
というか、旦那には弟も妹もいるのでそっちで見てもらいたいなー、と。
うちは祖父母もまだ健在で、その祖父母も多分わたしが見ることになると思うので(金銭面は祖父母がしっかり貯めてるので心配ないです)旦那の方を見る余裕はありません!
所詮他人の義両親よりは実両親を大事にしたいです。

虹ママ

私も長男の嫁です!!
私も同じようにもめた事あります!

これからの付き合い方によりますよね!嫌な事されたり、言われたりしたら老後面倒みたいなんて気持ちにならないですしね‥

先の事ですがその時が来たら
世話になった人みんな巻き込んで
みんなで出来る事をすればいいと思いますよ!!私もそのつもりです!!

自分達の生活犠牲にしてまでも
無理してやる事ないです!!

いつになるかわからない事で
マイナスな気持ちになるのは
もったいないので、今はお二人の
幸せの事だけ考えてれば大丈夫ですよ♡
一緒に頑張りましょ~!!!!

みゆ☆ミ

長男だからって金銭面や老後の世話全て負担する必要ないと思いますよー(*˙˘˙*)!
もし、仮にですが…ここちさんご夫婦が老後の世話したとして…親にかかるお金は兄妹が出しあうもんです!
義姉も働いてないなら働けばいいだけの話し。
うちの旦那も長男ですが、旦那親お金に困るといつもこっちに借りにきます!(長男だから)
同じく旦那の実家に義姉(バツ1)がいるので私は一切何もする気ないです!

私も長男嫁ですが、義両親の面倒見るつもりはありません笑

私と実父はお互い生命保険会社に勤めてたので、自分の老後の資金は自分で貯める、というのが当たり前だと思ってました。現に私も父も将来公的年金がなくなったとしても生活できる位の保険に加入してます(・・;)

義母も昔ニッセイのおばちゃんしてたみたいなので、将来の介護話を振られたら、私的に介護保険とか年金保険に加入してないんですかー?と言い返すつもりです。

それでも何か言われたら、旦那に仕事辞めて貰って、旦那に面倒見させますねーって言います。

今のご時世、嫁が義両親の介護するとかナンセンスですよね!費用も勿論介護を受ける側が出すべきだと思います。