※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーららちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を丸のみしてしまいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

9ヶ月の息子が、離乳食たくさん食べてくれて嬉しいのですが、、
おかゆを丸のみしてしまうんです。
じゃがいもやかぼちゃなども丸のみ(; ;)

こんなんで大丈夫なのか不安になります。
同じように丸のみしていた方いますか?
どのように直させましたか?
もしくはいつの間にか直っていましたか?

ちなみに歯は、下二本と、上が一本はえかけです☆

コメント

もこもこ♡♡

丸呑み出来ない大きさにするといいみたいですよ(゚∀゚)

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    そうなんですね(><)
    柔らかめだったのかな~( .. )

    • 7月31日
caoao

うちも歯が遅く、でも食べるの大好きで(しかも早食い)、たぶん丸飲みしてたと思います。
いちおう、ゆっくりねー、とか、もぐもぐよー、とか声掛けしていましたが、特にお腹を壊したりもなかったので、好きにさせていました。直すとか、難しいですよね^_^;

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    そうなんです、早食い(^^;
    声かけしても、パク、ゴックン……(笑)
    大丈夫なのかな~(^^;

    • 7月31日
しおちゃん

そうですねぇ、丸のみできるぐらい柔らかいってことじゃないでしょうか?
あえて、固めに作ってみてはどうでしょう?
例えば、赤ちゃん煎餅はどのように食べてますか?
ちゃんと噛んで食べているとしたら、子供さんはもう少し歯ごたえのあるものが食べたいのかもしれませんよ(*^^*)
ちなみに、うちの下の子はお粥キライ、裏ごし野菜キライ、でも離乳食作るのが嫌になったのであまり作っていませんでしたが、9ヶ月ぐらいのときに私の食べてるおにぎりを食べたそうにしてたので試しにあげたらもりもり食べててびっくりしました(笑)
手づかみ食べには少し早いのかもしれませんが一度ためしてみるのはアリだと思います☆

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    そういえば、赤ちゃんせんべいは前歯でかじかじしてます!
    あとは、バナナを薄切りにしてあげたりすると割と長く口の中に入ってます( ˙_˙ )!
    なるほど!やはり今の離乳食が柔らかすぎたのかー!
    ちょっと硬めにしてみます(^^)
    ありがとうございます♡

    • 7月31日
かんママ☆

いろんな大きさにすると良いみたいです、市の離乳食教室で言ってました(^^)
同じグラム数の具材でも、短冊切りやいちょう切りなどなど。表面積を大きくしてあげると、より噛む練習がしやすくなりますよ(^o^)あとは、赤ちゃんせんべいなどで、練習ですかね(^^)

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    そう言われるとジャガイモとかは、多少粒があるもののほぼペーストに近いかも(^^;
    何も気にせず作ってたし、市販のベビーフードだと結構柔らかいから惑わされていたのかもー!(笑)
    そういえば、赤ちゃんせんべいは前歯でかじかじしてます!
    来週10ヶ月健診があるのでそこで栄養士さんたちに聞いてみまーす!
    ありがとうございます♡

    • 7月31日
★チョコチップ★

口をもぐもぐさせてるのを見せてもダメですか?(>_<)

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    じーっと見てるんですがダメでした(^^;

    • 7月31日
ange

うちは1歳すぎてますが、同じように丸のみでした。
食べたらすぐにウンチで、食べ物そのまま…みたいな(^-^;

まだ柔らかいものばかりではないですか?少し噛まないと飲み込めないものとか、歯ぐきでも噛める位の固さで、噛む練習をすると良いみたいです。パンとか、お粥でもだんだん固めにしてみたりしました。
うちは未だ柔らかいものは丸飲みですが、思いきって大きく切ってみたりするといいかもです。

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    おかゆも柔らかめなのかもしれません( .. )
    でもどんな固さにしていいのかも良くわからず……
    炊飯器のおかゆ機能で炊いてるんですが、水加減を少なくすればいいのかな??
    ただ、赤ちゃんせんべいは前歯でかじかじして食べてます(^^)
    あとは、薄切りにしたバナナもなんとか食べてるので、もう少し野菜も大きめに切ってみます(^^)
    ありがとうございます♡

    • 7月31日
kura♪

うちも今だに丸呑みしますー。
うんちにそのままでちゃいます(>_<)

この前保健所の相談会で栄養士すんがいたので聞いたんですがごはんをもっと固くしてみるとよいそうです。
それまで割と水分多かったんですが結構へわしました。まだ丸呑みしますが少しはモグモグするようになりました。

一番効果ぎあったのが手づかみ食べをしだしてからです。
自分で口に入れて少し大きめなのを口に押し込むので口がパンパンになりモグモグし始めましたー!
手づかみメニューの時は結構モグモグしますよー!お芋など茹でたやつを丸めてあげてみてください^_^

  • はーららちゃん

    はーららちゃん

    手づかみ食べですかー!なるほど。
    ひっちゃかめっちゃかになるから避けていたのですがやはりやらせてあげよう!
    もう少し野菜も大きめに切ってみます。
    あ~離乳食って難しいですね(^^;

    • 7月31日