※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

娘の1歳の癇癪と発達について相談です。癇癪がひどく、エスカレートしています。着替えやオムツ替えで激怒し、泣きわめき、抵抗します。最近はイライラしてしまいます。自閉症の可能性も悩んでいます。癇癪は治るでしょうか。

1歳の娘の癇癪と発達について相談です。
元々癇癪がひどかったんですがどんどんエスカレートしてます。

気に入らない事があると奇声を出してのけ反って怒ります。
着替えや、オムツ替えは激怒です。床に寝そべるのが嫌みたいなのか、とにかく泣きわめき、足で蹴って抵抗します。立たせたままパンツを履かせようとしても足を絶対にあげないで、片足でもパンツが通ると怒って床に寝そべってのけ反ります。
最初は子育てだしこんなものだと、思って頑張ってたのですが最近ではイライラしてしまいます。
ものは投げる、眠くなると抱っこしようとしても拒否。

色々ネットで調べていると自閉症などでてきて本気で悩んでます。

言葉も喋らないしとにかく一日中怒ってのけ反ってます。
癇癪って治るんでしょうか…😭

コメント

yuki

それは大変ですね😓
毎日毎日、癇癪起こされてごねられたら可愛くても参っちゃいますよね😢
言葉をしゃべらないとありますが、怒ってしゃべらないのではなくまだ言葉自体を話せないですか?

• メロンパン

メロンパン

お返事ありがとうございます。
    理解して喋ってない状態です。
    まんまんまんままーとか声は発するんですけど、1人でもごもご言ってる感じです!
    だいたいが奇声です〜〜😭

• 7月30日

うちもです!
周りの子はそうゆう子いなくて、同じく悩んでらっしゃる方がいてよかったです(T_T)

メロンパンさんのお子様は1歳何カ月ですか?うちは1歳半です。
思い通りにならないと、物を投げる、奇声、踏む、たたくとかあります(T_T)
私は専業主婦で、愛情をかけて育てたつもりだったのですが。。

今日、ダメなものはしっかり伝えないといけないときいたので、踏んだりたたいたりした時に、目を見て叱ったのですが、またやってます。。

自閉症とかの可能性あるのでしょうか?保健師さんに相談とかされましたか??

• メロンパン

メロンパン

本当その通りです😱
    私も専業で毎日密に時間をかけてきたから、今しか言えないワガママもあるだろうと受け入れてきたんですが、あたまかかえるばかりです。
    力も強いので何度も叩かれると心折れます笑

うちの娘は1歳ちょうどです。
    1ヶ月後に生まれた友達の子供はおっとりしてて、一緒に遊ばせたら娘はその子のおもちゃ取るし上に乗るしで見てられません笑
    そしてその子はすごく喋るんでなんか発達大丈夫かなと気になるようになりました。

保健師さんにはまだ相談に行ってないんですが、癇癪持ちの子は自閉症だったって子もいるみたいで、(ググると結構出てきて)言葉の発達も遅いし、壁バンバンずっと叩いてるし、気になってしまったんです。
    みんながみんなそーじゃないとは思うんですが…怒ってばかりの娘が辛くて…😓

• 7月31日
あーちゃん

うちの娘も1歳4ヶ月です☆
同じですよー(ノ*´>ω<)ノ
上に2人兄がいるのですが、
はっきり言って、1番きかないです(笑)
奇声とかすごいですよね(ー ー;)
危ないことをしようとした時だけ
真顔で落ち着いた声でダメ!!と言います。
絶対にこちらは折れないようにします。
何度か同じ事で怒られると知恵をつけて、様子を伺いながら、ニッコリ笑ったりして機嫌を取りながら、怒られることをします。
私は絶対にダメを繰り返します。
そのうち、あーこの顔のママはいう事聞いてくれないと諦めるようです。
思い通りにならず、でも我慢はまだできないので、ごねるんだと思います☆

自閉は3歳くらいからわかるみたいです。
まだ様子見るしかできる事はありません。
人見知りが激しいとかはありますか?

我が家では自己主張のはっきりした子♪
と捉えています(*^^*)

• メロンパン

メロンパン

お返事ありがとうございます😭
    ダメといって怒ったらすぐ泣いて寝そべっちゃうんです。なんだか悪いことした気になってしまって😰多分私の怒り方も悪いのかもしれないですね。
    すでに2人子育てしてるままさんなら子供の様子でわかるんですね✨✨

いってきかせないと、コサロに行っても疲れるだけで比べてしまう自分がすごく嫌になってしまってました。
    人見知りはした事がないんです!!誰にでもなついてしまいます!

自己主張のはっきりした子!!私も念頭に入れて娘と接していきたいです。ありがとうございます😆✨

• 7月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの娘もすぐ泣きます(笑)
    泣いたらよし!わかったな!と思って気をそらせてあげるといいかもです(*^^*)
    泣かれると可哀想になってしまいますよね(ー ー;)
    なので、怪我をしたりするような、危ないイタズラの時だけ(^_-)
    私の友達の子もみんないい子☆
    この前フッ素行ってきたのですが…
    うちの子だけ大騒ぎ💦
    比べてしまって、汗やら涙やらです😅

自閉がある子は人見知りも激しいと、自閉の子を育てる友達から聞きました☆
    その子は3歳になっても全然ダメでわかったみたいです(*^^*)

長々失礼しました✨

• 7月31日
  • メロンパン

メロンパン

フッ素恐ろしい笑 私が口の中見るだけで凄まじく怒るのに😱

そーなんですか!!なんだか、こーいったら失礼ですが少しホッとしました。こーだったらどーしようとかあまり考え込むのはやめます!すごく元気になりました。ありがとうございます😭😭💕

• 7月31日
ぐみみ

うちの息子もちょっと気に入らないと癇癪起こしますよ。

まだ言葉も「わんわん」くらいしかしゃべれないですが、そんなもんだと思って育てています。

1歳にもなると、大人が言っていることは理解できるけど、自分が伝えたいことはうまく伝えられないからもどかしいのかもしれませんね。

着替え、オムツ替え、食事は本当に大変ですが、ギャーっと癇癪を起こされても基本冷静に話しかけるように心掛けています。
「怒ることじゃないでしょ。お洋服着ないとぽんぽん冷えちゃうよ」とか、「まだおトイレでしっしできないからできるようになったらオムツ外そうね。だから今はまだオムツしてて。」とか、本人が理解してくれていること前提で、なぜそうしなきゃいけないのかを説明するようにしています。

それでも、私も人間ですから、イライラして怒鳴ってしまうときもありますけどね。

1歳児には1歳児なりの苦労があるのかなーと思います😂

いろいろ心配しだしたらキリがないですけど、まだこの時期って癇癪起こすの珍しくないんじゃないですかね?

今からこうだと、魔の2歳児がどれほどなのかゾッとしますけどね😨

• メロンパン

メロンパン

お返事ありがとうございます😭
    基本冷静に!!すごいです😂私も心がけようと思います!!ダメだよーばかりじゃダメですよね😂

ネットで色々調べるもんじゃないですね😰なんだか不安になってしまってました!!😅
    ぐみみさんのいっていた、基本冷静にお話しするようにしてみます。

魔の2歳児本当に怖すぎます😢
    可愛い娘が怪獣にしか見えなかったですが私も自分の接し方見直してみるいい機会だと思って頑張ります!!
    すごく為になりました。ありがとうございます🙈💕

• 7月31日

だいぶ前の質問にコメント失礼します!
よろしければその後お子さんのご様子はどうなったか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします😢