※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

出産後、母乳が出るタイミングについて相談中です。現在37週で、母乳が出ない状況で心配しています。

母乳で育児されてる方、出産後どのくらいで母乳出るようになりましたか?
いま37週で、マッサージしていますが、母乳が出る気配がありません。産院は母乳推奨の病院なので心配になってきました。

コメント

kiki♡

こんばんは४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

37周からしっかりと、
マッサージして
考えられていて、
ピースさん、凄いです😊❤️

私なんてその頃は、
なーーーんにもしてませんでした😢💦

私は自分で、出てる!
子供もしっかり飲んでる!
って感じられたのは、
産後一ヶ月を過ぎた頃でした
(o^^o)
それまでは、
授乳タイムが苦痛で仕方なかったです😅

私がお世話になった産院も
母乳推進だったので、
心配事もありましたが、
大丈夫です。
しっかりサポートしてくれますよ♡

ゆーぽ

産まれてから2日目で少しずつ出てきました(*^_^*)母乳は少しずつ出始めるから神経質にならなくていいよって助産師さんに言われましたよ♪

yun911yun

36週からマッサージはじめて、38週くらいから初乳のようなものが出てきました。
産後、初乳は次の日から、4日目くらいからおっぱいが張る感覚があって母乳の色が半透明から黄色に近い乳白色に変わりました。
うちも母乳推奨だったのでマッサージは出るまでかなり粘って頑張ってました♪( ´▽`)

kot

私も妊娠中はほとんど出なくて心配でした。
案の定産んでからもなかなか出ず…赤ちゃんの体重減りすぎて、砂糖水飲まされてました。
でも、産んで4日目くらいからガチガチに張っちゃって、痛くて大変でした。
私が産んだところも母乳推しでした。

kana0614

初めての子の時、退院時1mlとかしか出てませんでした。
入院中は哺乳瓶の乳首を覚えさせない方がいいからと1時間くらいかけて毎回スプーンでミルクを与えてました…咥えさせても出ないから大泣きされ吸われる力で乳首から血が出て痛いし辛かったです。ナイーブになるし泣きながらミルクあげてましたね。
3ヶ月間は混合で粘り、我慢して何度も咥えさせ、その後ようやく完全母乳になり、今度は噴出すほどでパッドがないと生活出来ないほど出るようになりましたよ。

我慢と忍耐、粘りがあれば出るようになる可能性はあると思います!

むさたんママ

産まれる前は一滴も出なかったです。
産まれてから数滴出るようになり、その後も安定して出るようになるまで一ヶ月かかりました。
私も産院が母乳推奨だったのですが、産院がちゃんとアドバイス(出なくても、とにかく吸わせ続ける)サポート(産後の母乳外来)してくれたので出るようになったと思います。
出なくても(産んで最初の方は出ない人が多いみたいです)聞けばどうすればいいか教えてくれると思うので大丈夫だと思います!

後期あたりからマッサージして
分泌物がでるようになりました
私は母乳は産後からで産前は分泌物しか出ないよ!分泌物が出ても出ない人は出ないし
でる人はでるだからって母には変わりないし今はミルクも母乳に近いからリラックスしてね
無理しなくていいからと言われ
きもちが楽になりました!

産後2日あたりからちびちびでて3日からは母乳ビームできるくらいになりましたよ!

母乳は時間をかけてリズムもできるので全然心配しなくて大丈夫ですよ♪*゚
うちの産院も母乳推進でしたが最初は吸わせる事が大事
吸わせる事で母乳作るぞー!というサインが送られるからと言われしっかり優しくサポートしてくれました!
助産師さんは力になってくれますから大丈夫ですよ♪*゚
気楽にお産をして赤ちゃんを
迎えてあげて下さい♡

イッち

妊娠中にマッサージしてましたがそのマッサージが甘すぎて全然意味がなかったです(笑)
産後に助産師さんがやってくれる激痛マッサージと赤ちゃんの吸いで3日後に熱もちながらパンパンにオッパイが張って母乳が出るようになりました!

ゆりんべ

こんばんは✨
わたしは胸の大きさもそんなにあるわけじゃなく、乳首も陥没気味でマッサージしてね!と産院から言われていて、張ってはきてるけどほんとに母乳でるの?!?!ておもってました!
母乳がでるか不安すぎて、産んだ日の夕方から本格的に吸わせる練習をしました!助産師さんがつまんだらちゃんとでてきました!!オドロキ!!幸い娘が吸うのが上手だったみたいで、そこからは順調に出るようになり、3日目にはもぉガッチガチになり搾乳するまでに😂おっぱいが人生最大に大きい時期でした。
母乳推奨の産院ならしっかりサポートしてくれるから大丈夫だとおもいますよ〜🌟😊

クリームパン

そのお気持ちわかります~!

私も妊娠中は分泌液すら出てなかったです。

胎盤が剥がれて、母乳を出すホルモンが出てくるみたいです!

3日目までは出る気配すらなくて、母乳をあげれないのかなって悲しくて泣いてしまったりしましたが…。

3日目からようやっと出始めましたよ!

1ヶ月までは混合でしたが、その後は、完母になりました🎵

産前は全く。
マッサージとやらもちょっとやってみたけど、めんどくさがりの私は数回で断念。

しかし、出産直後から、おっぱいはガチガチ、おっぱいはポタポタ。ミルク入らずでした。

母乳のでも個人差が大きいと思います。

ぴーす

コメントをくださった皆様、ありがとうございます(o^^o)
まとめての返信ですみませんm(_ _)m

色々な体験談を聞く事ができ、とても勉強になりました*
やはり個人差があるという事がわかりました!
これからの参考にさせて頂きます(o^^o)
本当にありがとうございました‼︎