※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
住まい

マイホーム設計中なのですが土地が狭いです。真隣が駐車場なんですけど…

マイホーム設計中なのですが
土地が狭いです。
真隣が駐車場なんですけど
そこを借りるか敷地内に車を置くスペースを作るか
どちらがいいと思いますか?

コメント

sun

駐車場は一生かりられる感じなんですか?貸してる人が今後土地を売ったりとかなったら困るので敷地内に作ります毎月駐車場代払うなら賃貸と変わらない気がします

せっかくの戸建てなら駐車場は欲しいですね。。
その隣がずっと駐車場である保証はないですし😱

サマー

建ぺい率は何%の土地ですか?
敷地によって、土地の何%に家が建てられるかが決まっていて、60%だったり、80%だったり…
よっぽど街中だと、敷地いっぱいに建てられる場所もありますが。

どちらにせよ敷地いっぱいに建てられない土地なら、他の方と同じ理由で残りを駐車場にした方がいいかと思います。

はじめてのママリ

敷地内の方が良いと思います!
借りるところにもよりますが、駐車場借りるにも敷金みたいのがかかるところもあるので💦
ローン+駐車場代はもったいない気がします!

あやん

敷地内の方が便利だと思います!
車の使用頻度によっても変わりますがずっと隣が駐車場という保証はないので😭
後は駐車場作るかどうかで家の広さにどこまで影響するかもポイントかと思います。。

ままり

駐車場、うちの周りはどんどん家になっていますよ🥺
そこを頼りにすると、置けなくなった時かなり困る事になると思いますよ!

もちもち

返信ができていませんでした😭
やはりそうですよね、
なくなる可能性もありますもんね…
敷地に駐車場作ることにします!
敷地いっぱいに建てられない土地なんです