※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
お金・保険

実母が大叔母から50万円の返済を求められ、通帳管理の問題が発生。状況が複雑で不明点多数。相談したいとのこと。

法律や遺産相続について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
少しややこしい話になります。

主な登場人物
・実母
・実父(8年前他界)
・大叔母(実祖父の妹)

実母によると昨日大叔母の1人から電話があり、こんな事を言われたそうです。
以下、大叔母の言い分です。

・母(私からすると曾祖母)が亡くなる前に、兄弟のうち女性である大叔母2人にまとまったお金を分けてもらった。
・ただ、大叔母2人はいらないと受け取らなかった為、兄弟の長兄である私の祖父が通帳で管理していた。
・祖父が亡くなった後、私の父が遺産相続し、祖父の兄弟は全員遺産放棄をした。(通帳の管理は父へ)
・通帳を管理していた私の父がこっそりその通帳お金を横領し、使っていたことが発覚。(誰に聞いたのかは不明)
・元々もらっていた金額100万円を50万円にするから返してほしい。
・そもそも遺産放棄の時点で、いくらかお金を渡すのが筋というもの。

とのこと。
そもそも実母はそんな通帳があったことすら知らなかったそうです。
実家は亡くなった実父が家計や契約などの管理をしており、亡くなった直後は右往左往したのを覚えています。
ちなみにもう1人の大叔母は亡くなっており、実母もそのご家族からは特に何も言われていないそうです。
また、通帳や書類的な物は一切手元に無いので、金額やどんな約束が交わされていたのかは不明です。
当たり前ですが、祖父と大叔母達の間や祖父と父との間でどんなやり取りがあったのかも不明です。
電話ではお金の事だけではなく、なぜか私の実妹までディスられたようで、さすがの実母も反論したそうですが…
一度電話を切り誰かに相談できれば良かったのですが、実母も大叔母のディスりに耐えられなくなり、結果50万円渡す事にしたそうです。
素人からすると、遺産放棄した時点で祖父が管理していた通帳のお金も放棄したものとみなされそうですが…
受け取りも一度は拒否してるみたいだし、そもそもなぜ今更になって大叔母が言い出したのかわかりません。

長文になりましたが、どなたか知恵をお貸しください🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

曽祖母さんが亡くなった時に大叔母さんは相続放棄をしたのですかね?いらないと受け取らず、祖父さんが管理されてた時点でもうそれは祖父さんが全て相続してるということのような気もしますが…

祖父さんが亡くなった時は、そもそも兄弟である大叔母さんに相続権がないので相続放棄の手続きは取れないのではないかと思います。
遺産放棄が相続放棄のことであれば、資産も負債も放棄したんですから、お金を渡す必要はないです。

曾祖母さんが亡くなった時の状況が分からないので難しいところですが、曾祖母さんが亡くなった時に要らないと言っているのであれば、渡す必要はないように思います。が親族付き合いもありますしことを荒立てたくなければ、払ってしまいますかね😓😓

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます!

曾祖母が亡くなった時の相続放棄はわかりません💦
    しかしおっしゃる通り、私も祖父が全て相続していると思います。
    当時の相続の事を証明出来る人は、大叔母か私の伯母(実父の姉)がいますが、言い方は悪いですが私の伯母は大叔母と癒着しているので口裏を合わせようと思えば合わせられますね😅
    実母も嫁入り前ですし…
    実母も実妹をディスられ頭に血が上ってヤケになって50万払うと言ったみたいですが、誰かに相談すれば良かったとヘコんでいるようです💦
    親戚付き合いやめたいと言っていました😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    一般的な感覚だと、仰る通り祖父さんが全部相続して、それをお父様が全て相続したって話なので大叔母はもう口出しできませんよって話ですよね😓親戚付き合い切ってもいいのであれば、払わなくていいと思います!(仮に訴訟とかなったとしても、祖父さんの通帳で管理してた時点で祖父さんが相続とみなされると思いますので普通に勝てると思いますし、そもそも時効な気がしますね🤣)

• 12月3日
  • かっきーの

かっきーの

なんというかその大叔母は昔の考え方のままの人で、言わなきゃ気が済まないタイプです😅
    実母もあまり言い返さないし、大叔母や私の伯母は普段からズケズケ言いやすいんだと思います(笑)
    言い返したら言い返したで、口ごたえ!間違ってる!と倍返しです…
    相続にも時効があるんですね!👀✨
    これを機に事ある毎に金、金言われそうなのも心配です💦
    コロナ禍で全く会わないですが、50万円を手切れ金だと思って縁切れ!とは言いましたが、嫁の立場ではそう簡単にはいかないようで😅

• 12月3日
タマ子

本来であれば請求権利は執行してますよね。
遺産相続の段階で(曾祖父や曾祖母が亡くなった時)何らかのアクションがあったはずだし、引き継いだ祖父さんが裏に手を回して独り占めにするという事が出来ないのが相続ですから。
その段階で権利は執行してるのですから、今更ごちゃごちゃ言うなんて厚かましいですね。

ですが50万をお渡しされたようなので、これを返してとはもう言いたくもないでしょうから、一筆書いて貰うのも手ではあります。
でもお母様ももう関わり合いたくないでしょうね。

• かっきーの

かっきーの

そうですよね、祖父もとても真面目で曲がった事が嫌いな人だったので裏で手を回すとか独り占めとかしないとは思うけど、そもそもそういう事出来ないですよね😓
    いやホント図々しいというか、厚かましいというか(笑)
    本家だから、長男の嫁だから、と昔から実母もいろいろ言われてきたみたいです💦
    私も出来れば関わりたくないです!

• 12月3日
はじめてのママ

大叔母
曽祖母が亡くなった時、相続放棄をしているのであれば全ての財産(マイナスもプラスも)放棄しているので、渡す義務はないです。相続放棄申述証明書は再発行(たぶん30年位)できるので、期間内であれば再発行してもらえます。
今更そんなことを言ってくる親戚とは付き合いたくないですね😅

• かっきーの

かっきーの

曾祖母が亡くなってから30年以上は経っているはずなので再発行は出来ないとは思いますが、大叔母自身が受け取らなかったと証言していますからね😅
    ホント今更ですよね(笑)

• 12月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

今更ですね!笑
    私なら今回お支払いになるのであれば、一筆支払い金額、日付、今後一切請求しないことと蒸し返してこないことを書いて貰います。後々、また言われても嫌なので😅
    関わり合いたくないですね💦

• 12月3日
  • かっきーの

かっきーの

一筆書いてもらうのを実母に提案してみます!
    私も出来れば関わりたくない親戚です💦

• 12月3日