※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
ココロ・悩み

2人目の子供ができて喜んでいたが、最近しんどい。上の子に八つ当たりしてしまい、自分が情けないと感じている。どうしたらいいかわからない。

2人の子供がいます。
2人目なかなかできなくて欲しくてやっとできました。
なのに、、最近なんだかよくわからないけどしんどいです。4歳差なので上の子はほぼ自分のことはできるので年子、2歳差のママさんに比べたら楽な方だと思います。
でももやもやしんどくて、、
昨日も上の子に八つ当たりしてしまって、、
上の子にかっか優しいの忘れとるよって言われてしまいました。ごめんね、いっぱいいっぱいなんだよって言ったらいいよって言ってくれて、、なんと言っていいんだか、、
上の子にも気を遣わせてる自分が情けないです。

コメント

mam

うちは年子ですが、、何歳差でも大変だと思いますよ!それぞれ大変さの種類が違うだけじゃないでしょうか😂?

• Mii

Mii

コメントありがとうございます。
    そうですね😵
    その通りだと思います。

• 12月3日
Ⓜ︎Ⓜ︎

同じく4歳差で、次男を妊娠中から旦那にも長男にも当たりまくっていました。
思い返してもただただ反省です。

今でもそんな事を繰り返していますが、長男を触れる時間を前より増やしていて、その少しした時間にとても癒されます。
ギュッと抱きしめたり、頬っぺたを触ったり、髪を手櫛でとかしたり…
子どもの成長をとても感じ、自分の母親の成長を少し…頑張ってきたのかもな、と振り返れます。

• Mii

Mii

コメントありがとうございます。
    それあたしと思います。
    抱っこするたびにあんなに小さかったのにもう赤ちゃんの面影もなく、、あたしに優しくしてくれるなんてってしみじみ思ってしまいます。

• 12月3日
  • Ⓜ︎Ⓜ︎

Ⓜ︎Ⓜ︎

母親としての自己評価って絶対低いですよね、どうしても。
    でも、少しでいいので自分の母親としての成長ぶりにも目を向けてあげる事を増やしていくのが余裕を持つことに繋がるのかなと最近思います。

• 12月3日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も4歳差です。

子育てに関しては、たしかに年子に比べたら…ですが大変は大変ですよね😢

私も妊娠中〜産後は上の子に当たってしまい今も反省してます。

たまに、私は子育て向いてない…などと思ってしまいますが、後の祭りじゃないですが責任ありますし、子供たちは可愛いので引き続き子育て頑張ろ…😂と毎日思ってます。

• Mii

Mii

コメントありがとうございます😊
    そうですね。
    イライラすることもたくさんあるけど大好きだよって言ってもらったらもうそのイライラもなくなるので、、
    あたしもがんばります!

• 12月3日