※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

喘息は遺伝しますか?息子が喘息で入院したことをきっかけに、母親が自身も喘息だったことを思い出し、自分のせいではないかと心配しています。

喘息って遺伝するんですか? 

昨年秋、息子が喘息と診断されされました
過去にも軽く症状はでてはいましたが、喘息症状とだけいわれていたけど昨年、とうとうそういわれました
そして今年の秋、中発作で入院…母親に「あんたも小児喘息で入院してたもんね〜」とよくいわれていたのを思い出しました

じゃあ、息子が小児喘息になったのは私のせい?

コメント

喘息そのものが遺伝することはないですよ(^^)
しかしアレルギーになりやい体質は遺伝することがあるので、アレルギー疾患を持っている方が家族にいた場合、喘息になる可能性があります。

はじめてのママリ🔰

喘息に関わらず、体質は遺伝することも多いと思いますよ。
私も気管支が弱いですが、娘も喘息気味です。

はじめてのママリ🔰

私は喘息で、アレルギー体質で、小さい時は入退院を繰り返し体が弱く大変でした。遺伝を心配していましたが、息子は全くノンアレルギーだし喘息もなく体はめちゃくちゃ強いです🙌😄
2人目妊娠中ですが、次の子はどうかハラハラです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはアレルギーになりにくい環境も大事だと思います😄

• 12月3日
♡HRK♡

喘息が遺伝ではなく、アレルギー体質が遺伝だと思います。
主人が、小さい頃重度のアトピー
私が、喘息とアレルギー性鼻炎
息子が、アトピー、気管支弱く喘息気味、食物アレルギー
娘は今のところ何もなし
です。