※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園に上の子を送れず、家事や子育てで忙しく、精神的にも辛い状況。自分を責めてしまい、息抜きができない。主人も忙しく、助けてくれるが自分の弱音を言えず、悩んでいる。周囲の期待や疲れから逃れたいと思っている。

上の子を幼稚園に送ることができません。
読んでいて不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。
いやいや、甘い考えって思うかもしれません。
でも吐き出したいです。

2人目を出産して
毎日家事、子育てでいっぱいいっぱいです。
主人と上の子は発達障害で
片付けができません。
すぐ散らかります。

主人は仕事でいっぱいいっぱいなので
全て私がしています。

下の子は夜中ずっと起きてたり、寝てくれたり
めちゃくちゃで私も寝れなかったり、寝れたりで
気持ちもすごく落ち込みます。

それで幼稚園の時間になって
起きれなくて送れません。

上の子の時に産後うつになって
自分を責めてしまいとてもしんどい想いをしました。

なるべく自分を責めないように
踏ん張っていて、今だけ
ごめんね、今だけ許して、と自分を支えています。

けれど上の子のことを考えたら
自分をすごく責めてしまい
またあのうつ病になってしまうんじゃないかと恐怖が襲ってきて頭がすぐ逃げる方向に行きます。

実母に下の子より上の子に手をかけないと
あとで後悔するよ、かわいそうだよと言われるたびに
また落ち込んでの繰り返しです。

分かってるのにできない。
いける、大丈夫だと思っていても
体が追いつかない。

主人は忙しいのあまり、
毎日しんどい、辞めたいの繰り返し。
励まして、支えて、
自分の弱音を言えなくなったし
甘えることも出来なくなってきました。

保健師さんに相談しましたが
手を抜くところは抜いて
片付けや家事を後回しにできない?と言われましたが
後回しにすると後々自分の負担が増えるし
つわり中、動けなくて家がめちゃくちゃになって
主人もいい加減片付けしてくれと言ってきて
あんたが散らかしたんだろと思いつつ
ごめんね、と言う毎日でした。

主人は手伝うと言いますが
もっとめちゃくちゃになるので
私がすると言うと
本当、片付けにこだわり強いねと言います。

そうじゃないんだよなーと思いつつ
そうだね、と言ってます。

仕事、家事、子育て
全て上手く手を抜くとこは抜いてって
世の中のお母さんはして、頑張っていてって分かっています。
自分が下手くそで
自分で自分の首を絞めているのも。

もっと上手く、って考えるけど
考えれば考えるほど
どうしたらいいのか分からないです。

主人は私に支えてもらって
やりたいこともして
買いたいものも買って
私はいつまで頑張ったら
息抜きができるんだろう、と思ってしまいます。

私が寝不足続きで
寝てしまって起きなかった時
主人は、私をいちいち起こして「お前が寝てるからミルクあげた!」
「おむつ変えた!」と報告してきます。
それに対して、「え、してくれたの!すごい!ありがとう!」と言うと満足して
「寝れた?」
私「寝れたよ、ありがとう」って言います。
それから先は、んぢゃあ、これしてと甘えてきます。

もっと旦那さんにはっきり言ったら?って思うかもしれませんが
はっきり言うとすぐイライラして
物に当たったりしてめんどくさくて無理です。

主人の機嫌も見て毎日過ごさないといけない、
イライラしてたらゲームしたら?と言って
そっちに集中させて上手くしていかないといけない、
上の子は同じこと何回も聞いてきて
同じことを答えないと機嫌が悪くなる、
ゴミは捨てない、家事はたくさん、時間が足りない、
下の子を見ながらこなしていく毎日です。

疲れました。

そして起きれない、自分が悪い、
どうしたらいい、1人で3人の子育てをしている気分です。

実家に言って話しても
もっと効率よく、あなたがちゃんとしなくちゃと
言われて、悪循環…

自分の味方は自分しかいない。
そう思って毎日自分を支えている状態です。

誰か、今だけ
頑張ってるよ、今だけ幼稚園送れなくてもいいじゃない、
またいけるようになる、大丈夫って言ってほしい。

コメント

ou

すごくがんばってる!
ほんとうにがんばってる!
適当で大丈夫、大丈夫
少しでも外を散歩すると気分転換になるよ

シロクマ

上の子が自閉症です。
幼稚園って義務教育じゃないので、親の都合で休ませていいですよ!
辛かったら一日みんなでダラダラしましょう!
全然自分を責める必要ないです!
そりゃ大変ですよ。
正直、育児と介護一緒にやってるようなもんですから。
うちも私の都合で、幼稚園休ませてましたよ!
イベントも私の都合で不参加。
参観日もしろーい目で見られるの嫌だから欠席。

そんな息子も小学生になりました~
やっぱり少しは楽になりましたよ。
病気以外休んでませんけど、
子供ってすこーしづつ障害あっても成長しますから、
ゆるーくやっていきましょう!

大丈夫。

あなたはお母さんを一生懸命やってる!
それだけでお子さんは絶対に幸せですから!!

うに

読んでて涙でました。。

本当によく頑張ってる!これ以上ないくらい頑張ってる!
嫌なこと言う奴の話なんかに耳を傾けなくていい!
幼稚園だって送れなくていい、大丈夫!必ずまた行けるようになる!
毎日本当にお疲れ様です(●︎´▽︎`●︎)

うめぼし

毎日お疲れ様です。読んでいて本当に大変な様子が伝わってきました。私も1ヶ月前に2人目が生まれ、上の子も年が近いと思います。
毎日やること多くて手一杯ですよね。はじめてのママリさんは十分すぎるほど頑張ってます。幼稚園、行けない日があっても大丈夫です。毎日、子どもの命を守ってるんですから。そんなのご自身を責めず、それだけで十分です。

はじめてのママリ🔰

ママリさんは頑張ってますよ。
頑張り屋さんだから追い詰められてしまうんだと思います。
周りが言うことって当人じゃないから言えるんですよ。
自分がってなると簡単じゃないことって多いですし、特に子育てなんか思う通りになんかうまくいかないから悩むわけで。
お子さん2人いたら下のお子さんに手も掛かるんだし、割り切って上のお子さんを優先にって分かってても簡単にできないですよ。
下のお子さんがもう少し手が掛からなくなると楽になる日がくると思うので、いまやれることだけで大丈夫ですよ。自分を自分で甘やかして、5分でいいからホッとする時間が見つかるといいですね。大丈夫ですよ。

ママ

頑張らなくていいですよ😣
もう十分頑張ってます😌
幼稚園休んだって良いじゃない😄美味しいもの食べてみんなでダラダラ過ごしましょ😋

はじめてのママリ🔰

軽はずみなことは言えないですが、私が感じた素直な気持ちです…

めっちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか!!
いや、ほんまにすごいです。
耐えて毎日頑張っているのですね…😢

家事の手を抜いても後で全部自分がやらないといけない、
それもめっちゃくちゃわかります😢

私はただの通りすがりで何も出来ないですが、頑張っていること、もうめちゃくちゃになりそうな気持ちは凄くわかりますよ😢

ゆりちゃん

日々おつかれなんですね。
気持ちすんごいわかります。

私も娘産んでずっと夜泣き
昼間わ抱っこ紐、夕方は黄昏泣き。のルーティンで
今は実の祖母の家に実の母も姉も
あたし達家族➕1人血わ繋がってませんが家庭の事情により男の子が居ててママ、パパと呼んでて我が子のように接してます(´°▽°`)♥️
その息子が自閉症と言われてて今も保育園に通ってるんですけど、身内の間に挟まれてみんな旦那をかばうので、娘が産まれて夜泣き、母乳で一睡もできずの日々で息子を朝から保育園に送っていくのがすごいしんどくなってしまい、身内からあの子仕事も行ってないのにとかいろいろなん癖つけてずっと祖母に言われてるのを気づいてました。笑旦那は帰ってきたら結構手伝ってはくれましたが、それに頼ってるなど何をするのもグチグチと言われてて。。。
旦那にはこんなん言われる〜とか相談しても俺の実家とちゃうから俺からは何も言えないと放置で、、、。
息子の保育園に間に合わないとかそんなんじゃなく
なんか気が回らず朝をむかえるのもなにをするのも全て嫌になり、娘が抱っこしかダメだったので布団に置くと泣くけど横で大泣きしてる横で自分も泣いて育児もできず。
ほんとに苦しくていなくなりたいな〜って思ってしまい。。。保健師さんに相談しても話聞くだけで、慰め?だけで特に役にたったわけでもなかったです笑
嫌々毎日すごして、死にたいとしか頭になかったです😂
しまいに、ストレスで胃が悪くなり食欲もまともにできず10キロ痩せて今でも胃腸科に通いながら薬を飲んでます。

わかります。ほんとに辛いのもがんばっていらっしゃるのも気持ちがわかります😢😢
なんか私の言ってることあまり意味のない文章になってしまいましたが😅😅
無理しないようにと言っても
あれなんですが、今幼稚園に送れなくても大丈夫ですよ。
がんばってる証拠なんでがんばりすぎないようにして自分を守って上げてください💓
辛くなればママリで相談してはけ口にしたりして下さい🥰
応援してます🤥💓

長々とすみません😢😢

deleted user

お疲れ様です。赤ちゃんいながら上の子のお世話大変ですよね。

私も産後うつになりました。

まずは今困っている事を書き出して改善策を考えてみませんか❓

家事→物は極力少なくする。私はおもちゃだいぶ捨てました。家政婦さんを週1お願いして1週間分のつくりおきおかずをお願いする

育児→下は私は泣かせても上を構っていました。辛かったですが、今では優しいお兄ちゃんでお手伝いしてくれています。

あと眠れないのが一番辛いと思います。内科で軽い安定剤を処方できないか相談するのもいいかなと思います。今だけですし。

お体お大事にしてくださいね。

ちぃ

すごく頑張ってると思います!
好きな食べ物や飲み物飲んで少し息抜きしてください!
そして少しでも庭でもベランダからでも外の空気を思い切り吸ってみてください。
心配ですがここで思い切り吐き出してスッキリ出来たらいいなって思います。

みんなお母さんは同じで辛い気持ちも分かってます☺️
だから自分を責めないで下さいね。