※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

義両親についてです。家を買う予定なのですが、義両親がお金を少し出す…

義両親についてです。
家を買う予定なのですが、義両親がお金を少し出すからいいところにすみなさい。と言って来ました!ありがたくいいのですが、物件を二人で決めたいのになかなか許可がおりず、もう探すのがめんどくさくなってきました。そんな時、旦那のお父さんが、もっと義実家に近いところにして欲しい。と言われ、正直、今車で40分くらいの距離で私的にはちょうどいいです。そっちよりに住むと自分の実家が遠くなりつらいです。
でも長男の嫁だから仕方ないのでしょうか?
皆さんは義実家にそのように言われたら言うことききますか?

コメント

maria

お金を出すからという理由で、反論できないようにしたんですかね…゜゜(´O`)°゜私は嫌です‼週末婚なので、主人は平日帰ってこないし、義母は宗教勧誘してくるし…ムリですと言います。

• みなみ

みなみ

週末婚、大変ですね、
    ムリですよね〜、私もなかなか無理そうです(^^;;

• 7月30日
yu-n-ha☆

いや、無理ですね(>_<)
それならお金出してもらわなくていいので40分くらいの所に買います(笑)
この先ずっとの事なので、そこは譲れないです!
義実家に近寄る事になって旦那さんの職場が遠くなったりはしないのですか?

• みなみ

みなみ

今よりは少し遠くなりますが、通勤時間が10分から20分に変わるくらいです(^^;;
    私もやっぱりこっちに住んで痛いです。>_<

• 7月30日
0016

夫と話し合いですねヽ(;▽;)ノ。

言い分聞いてほしいからお金出したいだけなんじゃ、、と思ってしまいます( ; ; )

• みなみ

みなみ

本当お金関係が絡むとめんどくさいですね!お金いらないといいたいですが、そのお金があるとかなり助かるのでなんとも言えないですね>_<

• 7月30日
あこ

私ならお金いらないので自分達で決めますね。
やはり援助受けるとこちらもそれなりにお返ししなきゃいけないので。
それがお義父様の言うお金出すから近所に住んでくれ、とのことだと思うので(((^_^;)

• みなみ

みなみ

そーですよね!
    こっちもなんか気遣いますよねー!
    お金が絡むといやですね!
    とりあえず自分たちの住みたいところでさがしてみます!

• 7月30日
☆yu☆

いやらしい話ですが、どのぐらいの割合を義実家に負担してもらうのでしょうか?
ローンって返すのが本当に大変なので、私なら負担してくれる金額によっては負けて義実家の近くに立ててしまうかもしれません(>_<)笑

• みなみ

みなみ

諸費用分くらいなので300万円くらいですかね!
    でも私たちにとってはかなり大きくて(^^;;

義両親もいい人なんですが出来ればこの距離でいたいです(^^;;

• 7月30日
なかちん

私ならお金は自分達で何とかなるので大丈夫です!!と援助を断ります(´∀`;)
でも援助が必要な状態であれば仕方ないのかな〜とは思いますが…
私の旦那の実家も車で1時間かからないぐらいの距離ですが近すぎず遠すぎずで私的には丁度いいです(笑)
ちなみに私の実家は徒歩で行ける距離です(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ちなみに旦那は長男です!!

旦那様と相談されて決めるのが1番ですがお二人が住む家なので後悔しないように選ぶ事が大事だと思いますよ٩(●˙▿˙●)۶
お金を出してあげるから近くに住みなさいは…ちょっとズルいですよね(笑)
義両親との距離はほどよく保つのが円満な気が私はします(* ̄ω ̄)ノ

• みなみ

みなみ

私も今の距離がちょうどいいです。笑
    実家まで徒歩は羨ましいです!
    旦那とよく相談してみます^o^

• 7月30日
かなん助

住むのは自分たちなので
検討しまーすくらいで
無視します!

いい物件があれば
許可とか関係なく 決定します 笑

援助をこちらが頼んでいないなら
決まりました!
の、事後報告にします^^;

決定後、義両親が不満でお金を
出さなかったとしても
構わないくらいの気持ちで
物件決めた方が
近くに住んで
永遠にストレス感じるより
マシだと思います^^;

• みなみ

みなみ

自分たちの家ですもんね、
    自分たちで決めたいです>_<
    家は変えられないしストレス一生だと思ったら
    いうことばかり聞いていられないですね>_<

• 7月31日
mako♡*.+

みなみさんの立場で
考えたらお金を受け取らず
好きな所に住みます(^^)
私の話しですが
長男と結婚して
義実家から車で5分の所に
土地から家を建てて
お金は一銭も受け取ってません。
実家は車で45分です。
旦那と話し合って決めました‼︎

• みなみ

みなみ

義実家とても近いのですね!
    私は近いと何回も行かなきゃいけないだろうな、と思い嫌で(^^;;

話し合い大切ですね!

• 7月31日
まこ

私はお金だしてもらうと口ださらたり家にひんぱんにこられそうなので一切もらいませんでした!友達は結構な金額を援助してもらったらあたかも自分の家かのように来るっていってました(^-^;
返済は大変ですが自分達だけでしてよかったって思います!

nori8

お金も出すけど口も出す。ですね。
お金出してもらうのであれば拒否はできませんよね´д` ;

私も長男の嫁ですが、援助は一切ないので私の実家にめちゃめちゃ近い場所に家を買いましたよ。

すずきんぐ🐶

私も旦那長男ですが、私の実家から5分程の距離に家を建てる予定です(^_^)母子家庭なので、お義母さんかなり納得してなかったみたいですが、途中で言うとややこしいので土地が決まった後に報告しました‼︎
お金出して貰うと口も出されるので、それだと自分たちで返済していく方がよっぽど楽です…>_<…

全く同じです。
私は一切口出しできずでした。

お金…だしてもらうのは有り難いですが
先のことを考えれば
一切家のことには口出しされないように
出してもらわないのがいいですよ

長男の嫁…
もうその縛り本当に嫌ですよね。笑

SSまま

援助断ってみては?
旦那さん兄弟いないんですか?

「家族・旦那」に関する質問