そんな中、実母も実父も環境音がうるさかったり、声が大きかったり、ガ…
里帰りに旦那ついてきてもらってるんだが、慣れない環境+他人の家に2ヶ月近くきているからなかなか寝れてないみたいで、そんな中お世話を積極的にしてくれて感謝しかない。そんな中、実母も実父も環境音がうるさかったり、声が大きかったり、ガサツというか横着でたまに手を抜いているところがあったりで、赤ちゃんにも旦那にもストレスを与えて申し訳ない…。たとえば、普段から頻繁に手を洗ったり掃除をしたりしないから、里帰りして意識して清潔感を保ってもらってるけど、たまに手を洗い忘れたり、掃除のつめが甘かったりする。意識してくれるのは感謝だし、注意したら直るけど、すぐに忘れて同じことを繰り返す。私は母親がいて気持ちとしては楽ができるけど、旦那は辛いよな。。。
それから、あと数日で自宅に戻る段階に入って、両親共娘の写真を撮ったり、抱っこしたり、ベビーカー押したいと言ったりする頻度が激増した。私としては今後なかなか帰って来れないから、思い出を作ってもらいたいし、多少はラクできるから、タイミングによっては代わってもらっている。その時旦那にも、代わってもらっても良いよね?と確認して了承を得ているけど、昨日旦那に「僕も思い出は作ってもらいたいとは思うし、了承もしている。でも、慣れない環境でストレスも溜まりまくってきた段階で、普段から行動が怪しい義両親が積極的に赤ちゃんに触れることに対して、最近さすがに遠慮がなくなってきてびっくりしてしまった。前までは注視できる余裕があったけど、今はそこまで気持ちの余裕がない中で赤ちゃんとの時間を奪われてしまうように感じてしまう。…こんな気持ちになって申し訳ないけど、どうしても抱えきれなくてあなたにぶつけてしまった、ごめんなさい。あと数日で会えなくなるから思い出作ってもらいたいけど、あと数日でようやく帰れると思ってしまった。ごめんなさい。気持ちを伝えられてスッキリしたから、今後も赤ちゃんに接してもらって大丈夫だけど、僕が注視できない分、よく見ておいてね。」と言われてしまった。
とてつもなく心が広いうえ、なかなか感情を出さないから、本当に我慢の限界なんだろう。そんな中、まだ義両親のために思ってくれることは感謝しかない。里帰り先は遠いから、なかなか帰って来れないし、里帰りを切り上げるわけにもいかないから、そんな中付き合ってくれて本当にありがたいし、両親が申し訳ないし、気づいてあげられなくてごめんなさい。おうち帰ったら、3人の生活を楽しもうね、いっぱい休んでくださいね。
先輩ママさんは同じ状況になりましたか?里帰りに付き合ってもらえた旦那さんにはどうやってリフレッシュしてもらえましたか?
- しかちゃん(生後2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
里帰りしてるのにお母さんとお父さんに、掃除のつめが甘いとか注意できるのがすごいなと思いました😂
旦那さんもいるならどっちかが子供見といてどっちかがお母さんたちが手抜いてるとこ黙って掃除したらいいじゃんって思うし、環境音や声が大きいとかガサツとかわかった上で里帰りしたんじゃないの?と思いました!
それで勝手にストレス感じで子供も触れてほしくない〜なんて図々しくないですか?😂
旦那さん仕事行ってたんですかね?🤔
この環境で育休取ってたなら尚更何にストレス感じてるの?って思っちゃうかもしれないです😭リフレッシュも何も、産んでもないし義父母にも手伝ってもらってる訳なのでそんなに気にすることないんじゃないんですか?
逆にしかちゃんさんとお父さんお母さんが可哀想だなと思っちゃいました💦2ヶ月もお世話になってしかちゃんさんも助かっただろうに、帰り際に「ようやく帰れると思ってしまった」なんて言われたら殴りたくなりますね笑
旦那さんのための里帰りでは無く、私のための里帰りなので😅
しかちゃん
書き方が悪かったですね、注意したのは私です。両親は本当にガサツで私が言ってようやく治せるか…というぐらいです。旦那にもそのつもりで来てねと言って、その上で来てもらってます。
旦那は義実家でも私の代わりに家事も育児もやってもらったりしてるし、圧倒的に私の両親の配慮が足りてなさすぎて、旦那がまいっているという状態です。
はじめてのママリ🔰
それでもご両親は悪くないと思います!
私は里帰りさせてもらってる側なのに親に注意できないですね🥺
里帰りしなかったら家事も育児も2人でやるのが当たり前なので、旦那さんがやってもおかしくないんじゃないですかね?逆に家事も育児もしてなかったら何のために育休とったんだってなりますし😂
私は旦那の実家にお世話になりましたが、ガサツだとか音がうるさいとかそんなこと言えなかったですね!今までそれで義父母達は生活してきたわけで、こちらがお世話になってる側なのに「気をつけて」なんて図々しくないですか?😂じゃあ家帰れ!ってなりますよ!