※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひまわり♡
ココロ・悩み

義母が孫を預かりたがることに戸惑いを感じている女性の相談です。

みなさんは義理両親の実家にどのくらいの頻度で遊びに行ったり預けていますか⁇

今娘が二ヶ月と少し経ち、退院後に出生届を出しに役所に行った時数時間だけ預かってもらいました。
こっちから預かって欲しいと言ったのは、その一回だけです(>_<)
一ヶ月検診まではなるべく外出を控えたかったのと、預かってもらう理由が無かったので預かってもらってません。

娘に会わせたのは、入院中の抱っこ面会•退院の時•義理両親が旅行に行ってお土産買って来てくれた時…
あと、お宮参りでは朝から夕方まで一緒に居てずっと抱かせてあげていました。

それなのに先日、旦那に孫を全然預けてくれないと義母が泣いていたらしくて…
なので、別の日に数時間だけ預かってもらいました´д` ;

正直泣いたって聞いた時は引いてしまって…。
まだ二ヶ月だし預ける理由もないのに何で預けなきゃいけないのかな⁇と思ってしまいました…
私の家は車が無いのと、バス•電車を使っても義理両親の実家まで一時間半はかかります。
義理両親は車を持っています。

そして数日前に連絡が来て、娘を預かりたいと言われました…
その日は義母の誕生日なのもあり承諾したんですが…
胸が張るのと娘と離れるのは心配だし不安なので、昼間から夕方までと言ったんですが義母からは朝から夕方まで預かりたいと言われました…
旦那に愚痴って昼間から夕方までにしてもらったんですが、なんか凄い気持ちがモヤモヤしてます(笑)

みなさんの体験談や義母との上手な付き合い方など教えていただけたら助かりますm(_ _)m♡

コメント

たつmam♡⍤⃝

なんでそんなに預かりたいん
ですかね( º_º )??
ちょっと私だったら怖いです。。
♡ひまわり♡さんと娘さん
じゃなく娘さんだけでって
事ですよね(>_<)

うちは初孫でもなんでもないし
本当たまーに顔見せるくらいで
預けて欲しいなんて言われない
ですけど本当たまにどこか
お出かけに同行してもらうとか
じゃ満足しないですかね(>_<)
まだ小さいので難しいかも
ですが💦

まめちゃんママ

うちは義母はいないのであれですが、1ヶ月に一回は絶対自分と息子だけでも義父のとこへ行って2時間くらい話したり、美味しくできた料理とかもっていったりしてます(o^^o)

預かりたいと言われても...ですよね‼︎正直まだまだ母乳必要なんだし、困りますよね(´xωx`)
預けてる間は、おなかすいたらどうしているのですか?

義母さんに、まだ小さく母乳が必要だし小さい子連れて一時間半の道のりは大変なので、もしよかったらうちに遊びにきてください。
とかではダメですかね?

ハイジママ

確かに、預かりたいってよくわからないですよね。一緒に、がいいですよね。私も同じ立場だったら引いちゃうな…

車もないし、大変だから来て欲しい。そのまま伝えにくいようなら、美味しいケーキを買ったので、とか孫と遊んで欲しいので来てもらえませんか?とかって甘えてみては!

穴子さん

うわぁ〜(´□`)私はそーゆうの耐えれないです…
本当に預かってほしい時はありがたいし、申し訳ないけど、何も無い時に出かける支度をして1時間半の道のりを意味もなく往復するのはツライですよね(´□`)
なんでそんなに預かりたいんですかね?謎です(笑)

りる♡

私は自分が風邪を引いた時の1回しか義実家に預けてないですね(´・ω・`)

ちなみに遊びには気まずくあまり行ってないです。
行っても会話があまりないので居ると息がつまりそうになることも多々ありました( º言º)

預けて欲しいと言われても、一時間半かかるとこに行くのは赤ちゃんもママも辛いと思うので
来て頂けたなら嬉しいです、とか言って来てもらった方がいいと思いますよ。

義実家との関係は大変だと思いますが無理せずに程よい関係をきづいていって下さい(´・・`)

ゆいぴママ❤︎

ひまわりさん抜きで預かるんですよね? 何が起こるか心配ですよね、わたしだったらいやです。
いまの子育て方法? みたいなのと親世代の方たちって少しずれてるじゃないですか、、 孫フィーバーになっているようですが わたしは義両親はあくまでも 他人 という考えなので、 基本 預けないし 抱っこさせたこともないです(・`ω・) ちょっと 冷たいようですが 義両親は 不衛生なので 無理ですね〜(°_°)、、

ゆいぴママ❤︎

あ、 私の、義両親が不衛生という意味です!(・`ω・)。

あーちゃん

分かりますーー
私も言われたことあります。
家が車で10分くらいと近いので月2回くらいは行ってますね、、
私が嫁にいったから私達の家なんだからいつでも旦那が一緒じゃなくても子供と2人で来てとか。
一ヶ月くらい行かなかった時は子供に会わないから忘れちゃった?とか嫌味っぽく言われるし12月産まれだったんですがお正月の時は5日連続でご飯に誘われて約一ヶ月の子供連れて行きました、、
今も会うたびにばあちゃんちお泊りする?とかママいなくても平気だよ!とか言ってるの聞いてモヤモヤしてしまいます。可愛がってくれるのはありがたいですが子供と遊びに行っても私一人ポツーンみたいな、、早く帰りたい〜と常に思ってます。もっと義母のこと好きになりたいんですがいちいち言うことが癇に障ったり、、
どーやったら好きになれるんでしょうかね(-_-)お互い頑張りましょう!

akane.t

私はまだ出産経験ありませんが、
完母で育てたいと思ってます。
生後3カ月くらいまではあまり
外出はしない方がいい。と
友人などから聞きました(¯―¯٥)
まだ授乳期の赤ちゃんをそんな
頻繁に預かりたい…
考えが理解できません💦
顔が見たい。とか、会いたい。
ならわかりますけど、預かる
の意味がちょっとわからないし
預けている間、気持ち落ち着き
ませんよねヾ(・д・`;)

旦那さんに一度相談してみて
預かるではなく顔を見せに行く
ではダメなのか。それでダメ
と言われたら、もしも預けて
何か起こったらどう責任取るの?
なぜ自分は一緒に居てはダメ
なの?と聞いてみてもいいのかな?
と思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶

♡ひまわり♡

回答ありがとうございます(*^^*)

そうなんです…
娘だけなんです´д` ;
嫁はいらないみたいです(笑)

たまに顔見るのでは満足しないみたいです…
預かりたくて仕方ないみたいなんですよね(>_<)

義姉•義妹も少し変わってまして…
娘を預かる日にバイトを早上がりしたり、友達との遊びをキャンセルしたり…
娘が愛される事は幸せな事なんですが、私も正直怖いです💦

♡ひまわり♡

義父さんと仲が良いんですね‼︎
かず8.さんと義父さんみたいな関係憧れます♡

混合なので預かってもらう時はミルクです‼︎
でも、胸が張って絞る時は凄い勿体無く感じてしまいます(笑)

一回遠回しにそのようなメールをしたんですけど、義母には全く効果がありませんでした´д` ;

♡ひまわり♡

そうなんですよね…
義母は私と娘ではなく、娘だけで良いみたいです💦
義母は預ける事によって私が少しでも育児の息抜きになればと思ってるみたいなんですが…
私には預かる為の言い訳にしか思えなくて。

少し言い方を変えて甘えてみるやり方を今度使ってみます♡

♡ひまわり♡

私にも謎なんです💦
孫の洋服たくさん買って待ってるのにー
孫もすぐ成長してしまうのに、その過程を見れないー
預けてくれないー
と旦那に泣きついたみたいで…。

確かに娘と会ってる時は写真撮りまくって可愛い連呼して、ずっと抱いて離さないんですよね…
義理両親の車に乗ってる時も、チャイルドシートの横に座ってずっと娘ガン見てます…
微動だにしません(笑)

♡ひまわり♡

やっぱりそのくらいですよね…
義理実家に娘を迎えに行っても、ずっと抱いて離してくれませんでした…
3人子育てしてる先輩ママなのに、嫁の気持ちなど何も分かってくれないんだなーと悲しくなってしまいます。

そうですね…
関係はなるべく円満にしてたいんで、自分が無理しない程度にきずいていきたいと思います(>_<)‼︎

♡ひまわり♡

そうなんです‼︎
嫁は抜きです(笑)
本当何があるのか分からないし不安です…。

孫フィーバー恐ろしいです(>_<)
初めは可愛いがってくれて嬉しかったんですけど、最近度が過ぎてる気がして…。
娘が生まれてすぐ、義理実家で使う為のベビーバスや義母専用の抱っこ紐も買ったみたいで…。

不衛生なら抱っこや預けたりするのは嫌ですねヾ(・ω・`;)ノ
ゆいぴママさんも大変そうですね💦

♡ひまわり♡

一ヶ月の子供連れての食事なんか1児ママさんが大変ですよね…
本当可愛いがってくれるのはありがたいんですが、義母も子育てしてきて嫁の気持ち分からないのかな⁇と思ってしまいますね´д` ;

私も義理実家に居る時は一人ポツーンです💦
義理家族で娘を囲って可愛いー次はあたしが抱きたいーとはしゃいでるのを見てます(笑)

家が近かったら毎日娘の顔見に来そうで怖いです…
本当嫌になる一方です(笑)
どうやったら好きになれるんですかね⁇
お互い頑張りましょうね♡

♡ひまわり♡

私も3ヶ月までは電車•バスはなるべく控えた方が良いと聞きました💦
義母に伝えると一ヶ月検診までは外出控えるとか、3ヶ月までは電車•バス乗らないようにするとか神経質になりすぎるのは良くないよと言われました´д` ;

旦那は私の気持ちも義母の気持ちも分かると言ってて…
旦那にとっての親孝行は娘を義母に預ける事らしいです(笑)
呆れますよね…。
今度もう少し真剣に話し合ってみます(>_<)

娘を預けて迎えに行くと、必ず娘の洋服が変わってるんです…
色々着替えさせたと写真を見せられたりもしました…
娘が着せ替え人形みたいにされてるんじゃないかと思うと、胸が苦しいです。

もた子

義母さん泣くんですね💦
ドン引きですよね。
まだ預けたくないですよね。
授乳の間隔も近いですし、そろそろ時期的に乳児さんがかかると怖い病気もでてきています。RS等
義母さんの赤ちゃんかわいいから預かりたい〜という自己中心的な(申し訳ないです)考え方だと
赤ちゃんになにかあった時にどうするんですかね‥。
ましてや首もすわっていない赤ちゃんです。

うちの義母も車で3時間くらいのところに住んでいますが、
朝4時に出てくればこれるからきてちょうだいとか‥
子供が具合悪くて救急にいる時に
会えなくなったらすごく不機嫌でした。
「今度は具合悪くてもきてもらうからね!なくなったはなしだからね」と‥
困ったばあさまだなと思ってスルーします。
ひまわりさんの義母さん強烈そうなので程よい距離があったほうがいいと思います。

♡ひまわり♡

本当もた子さんの言うとおりです(笑)
首もすわってなくて、やっと初めての予防接種が終わった赤ちゃんを預かりたがる意味が分かりません。
あと、子連れの方を見ると私の孫が一番可愛い‼︎あの赤ちゃんは不細工だったねー可愛くなかったねーとか平気で言える義母がどうも苦手です。

もた子さんの義母さんも強烈ですね(>_<)
具合い悪くても連れて来いとか朝4時にとかあり得ないですね💧
自己中な義母だと本当嫌になりますよね…
今度理由つけて断る事もしてみようと思います‼︎

もた子

本当ですよね💦
なんだか言い方悪いんですけど、お人形さんみたいな感じなのかなと思います。赤ちゃんにはデメリットしかないのに‥
不細工ですか。孫フィーバーですね💦
もう少し大きくなったら離乳食とかやりたい!って言いそうですね💦

小児科のお医者さんに言われたんですけど〜首が座ってないうちに連れ出すと等お医者さんの名前だすと、ぴたっととまる義母さんもいます。
なんとかしたいですよね!

♡ひまわり♡

何度も返事ありがとうございます♡

ですよね…
何かあってからじゃないと分からない人なのかもしれないです💦
孫フィーバーって怖いですね´д` ;

なんか義祖母が霊能力⁇みたいのあって、娘の髪の毛を切れと神様に言われたから義母に今度切るからねと言われました…
なんか怖いです。。

今度そう言ってみます‼︎
アドバイスありがとうございます♡
効果あると良いんですけど(>_<)