※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が午前寝すると午後寝ない問題に悩んでいます。抱っこ紐で昼寝させると帰り道で寝てしまうことも。午後寝ない場合、どうすればいいでしょうか?

1歳3ヶ月の娘、1歳を過ぎてから午前寝すると午後寝しないか夕方に寝てしまい夜寝なくなるという感じになったので、午前中眠そうでもぐずらず起きていられてたので午後寝まとめて1.5h〜2hにちょっとずつ落ち着いてきてるところでした。
午前はベビーカーでスーパー行ったり、公園行ったりしてましたが、こちら北海道でもう雪が降り寒いので最近は抱っこ紐で午前中に買い物行くようになりました。昼寝は抱っこ紐で揺らすか、外に行ったら気持ちがいいのか寒くて速攻寝る子なので、抱っこ紐でスーパーに行くとなんとか起きて帰れる日もあれば、帰り道で寝ちゃう場合も出てきました😂現在それです💦
ちょっとでも午前寝てしまうと午後は眠くても寝なくなるので、起こしておきたいんですがあまりにも爆睡してたのでかわいそうで寝かせました。。午後どうなるやら。。
同じような方いませんか??ベビーカーで買い物ならテンション上がって全然寝なかったんですが、抱っこ紐だとダメです笑
午前はたぶん長くても1hで起きてしまう気がします。。30分で起こしたとしても午後は寝ないと思うので、寝かせた以上は起きるまで諦めようと思いますが…もう午後は寝ないなら寝ないで諦めるしかないですかね。夕飯中に寝そうですが💦
こういった場合みなさんどうするか、、教えてください🥺

コメント

ままさん

同じ北海道住みです!
1歳4ヶ月の娘がまさにちょっと前までそうでした。
でも今は10時半〜11時の間に寝て、12時〜13時の間に起きる感じです!
起きてからお昼ご飯。
だいぶ体力もついてきたし、今まで夕方に上の子と外遊びしてたのが寒くなり雪も降ってきてしなくなったので疲れなくなったからか、夜19時半くらいまで待つようになりました!
なので買い物ある時は9時の開店と同時にすませるか、お昼寝起きてお昼ご飯食べさせてから行くようにしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    13時くらいまで寝れると午後も起きていられそうですよね🙌
    たしかに午後に買い物行ってしまえば、帰りに寝てお昼寝になるかもですしね😁

• 12月3日