※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体調不良で死を考えることがあります。治療費の負担や家族への影響も気になります。万が一に備え、友人の連絡先や預金を整理しておくことも考えています。心身の健康のためにアドバイスをお願いします。

自分の死って考えることありますか?

最近体調不良が続き、なかなか良くならず、ぼんやりと死んだらどうなるんだろうと考えることがあります。

専業主婦なのに、治療費や入院費、薬代がかかることも心苦しく感じることもあり、その一方で、私が元気じゃないと子どもたちが楽しく過ごせないだろうし、夫の負担にもなるよな、とも考えたり、思考がまとまりません。

いま死ぬとかじゃなくても、万が一に備えて、友人の連絡先をまとめておくとか、預金を整理しておくとか、しておいたほうがいいのかなとかも思います。

心身ともに元気になるために、どう過ごすのかいいのか模索中です。アドバイスあれば、お願い致します。

コメント

ママちゃん

専業主婦ですが私が倒れてしまうと子供を見る人がいないので自分にも手厚い保険をかけてます😊
万が一亡くなってしまったら1600万円が実母に受け取りできるようになってるので、それで子供を頼みます。。
旦那は変わらず仕事をしてもらうと思うので。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    保険は最低限のものを掛けていて、残せるものはなにもなく、いまお金かかってるのでそれなら死んだっていいのかなと考えてしまいます。
    1,600万も残せてあげられるのは、将来のお子さんのために本当に役立つ備えですね。

    • 12月3日
ち~ぃちゃん

専業主婦です。
私自身は万が一亡くなってもある程度お金残したいんですが、夫の考えは違ってて、私が死んだ後でも働くことでお金に心配はないって考えです。
だからこの前保険の見直しした時、死亡保険そんなに掛けなくていいのにって言われました。
妹の家庭もそんな感じで死亡保険の掛け金少なくしたみたいです(。>д<)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    うちも私の死亡保険は本当に死亡時にかかる費用にあてる分くらいです。今かかってるお金のこともあるし、自分の存在意義がわからなくなります。

    • 12月3日
はなまる子

体調が悪く「癌」とか想像したときに死が頭を過ぎるときがあります。まだ、考えるところまでいかないですが、父子家庭になってもウチは大丈夫だって思って少し悲しくもなりました🥲
経済も子育ても旦那がしっかりとやってくれてるので、私が家族に奉仕できるのは、家庭内を明るく元気にすることだけ。家族が出来て5年足らず、家族の歴史を作っていくのはこれからです。前向きにいきましょう😊💖

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    うちも夫は子どもたちの面倒をよく見てくれて、料理もできて、父子家庭でもやっていけると思います。家族ができて5年足らず、これから、という言葉に未来を感じることができ、涙が出ました。いまを抜け出せるよう、家族の未来を考えて過ごそうと思います。

    • 12月3日
あい139

はじめまして😃
お体大丈夫ですか😃?お辛いですね。。

考えます。ほこりさんと同じように体調不良が続いたり、
他には、家族の事を考えると死が恐ろしく、深く考えてしまう時があります。

同じく専業主婦ですが、自身も含め家族の病院代、検診代については、最重要経費❗と割りきっていますよ😊
手遅れになった時に、どれ程お金を費やしても治らない事を思えば、今の健康維持費はとても大切だと思っています😃

アドバイスにもなりませんが、、😅人間だから、病気や死と隣り合わせで、それを考えるのは誰しも常なのかなと思います。その中で、自分なりの幸せや楽しみを見出だして、バランスとりながら生きていこうと私は心に留めています😊

何だか、生きるって大変ですよね。でも、生きてないと、喜びも何も無い😢
体調崩されて心身共にきついでしょうが、どうか乗りきられて、健やかに過ごされますように😊🍃

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やはり弱っている時は、マイナスの方に引っ張られてしまいがちになりますよね。。
    必要経費だと思うようにしたいのですが、なんだか自分ばかり体調崩して、それに掛かる費用を考えると、普段節約してるのも空回りしてるなぁと思えてしまい。
    たしかに、死を考えることも否定せず、生きていることで得られる楽しみの方も考えるようにしたいと思います。
    優しいお言葉を掛けてくださり、ありがとうございます。

    • 12月3日