※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

公園での子供たちの振る舞いについて悩んでいます。先生の配慮不足にイライラしています。他の方の意見を知りたいです。

公園でのもやもや。

とある日、
遊具のある公園に行くと、授業のレクか何かで小学校の五年生の子たちが遊びに来ていました。
20人以上の子達が遊具の上を思い切り走りながら、小さい子達を抜かしていったり、細い階段でも走って抜かしていきます。
小さい子達は圧倒されてすべるのを辞めたり、うまく遊べない様子で、うちの子も固まっていました。
同じ敷地に芝生や小山など遊び場所はあるので、五年生なら他に遊び方はあると思います。

また別の日、
今度は年長さんたちが遊びに来ていて、それも同じような感じで、騒ぎまくって走りまくっているので小さい子達は遠慮して遊べませんでした。

遊具を使うのは構いませんし、私は普段から大きい子がいたら『ゆっくりでごめんね!先にどうぞ!』とかの気遣いはしていました。

先生がついていながら、小さい子達への配慮が足りないと感じましたがどうでしょうか?💦腕組んで見てるだけって…

田舎なので、歩いて行ける距離に公園はありませんし、駐車場のある公園は2個しかなく、また同じ状況になるとこは有ると思います。配慮なさすぎ!とイライラしてしまって😤

私が元教師なので、気にしすぎな部分はあるのかな…

ただの愚痴ですがみなさんどう思いますか?😂

コメント

そんなもんですよね😅💦
うちの近くに大きな公園があって、よく幼稚園の子や小学生がいますが、どこもそんなもんです😅💦💦

ただ、うちの近くの公園は小さい子用と大きい子用で遊具が分かれているので、小学生達は小さい子用では遊ばないように!と決められてはいるようでした🤔

• いちご

いちご

土日は分かりますが、平日までとなるとこまります🤣

分かれてたらいいですよね😢

• 12月3日
柊0803

小さい子がいる時、小学生は体も動きも大きくて怖いですよね💦

確かに指導者が小さい子への配慮に欠けているとも思いますが、あちらからしても小学生も子供だし...程度に思っている可能性もありますよね。
「どちらも子供」が正解なんだと思います。
小さい子の為にたった1日しか来ていない5年生を我慢させるのもまたちょっと違うと思いますし💦

双方の想いも分かりますし、私ならその日1日程度の事ですし、別の場所に移動しちゃいますね💦

自分が5年生の親になった時、「小さい子に配慮ばかりで公園に行っても遠慮して遊べない...」と思う気持ちも分かる様になるんだろうなーと思います。

• いちご

いちご

平日だったので、学校には遊具も校庭もあるので、『小さい子の側は気をつけてねー!』の担任の一言があれば違うのになーと思ってしまいました🤣

別の公園は往復50分かかるので悩ましいです😭

• 12月3日
  • 柊0803

柊0803

もしかすると学校内では出掛ける前に「小さな子供には注意して遊んで下さい」等一言言っているかもしれないですよ。
    5年生ですし、仮に先に言っていたとしたら後は個々の判断に任せているのかもしれないですね。

きっとおふくさんは「私の前で」先生の一言が聞きたかったんでしょうね😊

小さな子供がいるとどうしても気になりますよね。
    ですが、あちらも子供と考えればその場は退散するのが1番の策かな...と思います。
    公園でなくとも、別の遊べる場所もありますしね😊

• 12月3日
  • いちご

いちご

うちの子が何回も順番抜かしされたり、どいて!ってされるのを、見てるのに注意しないのはおかしいなって思いました😩
    回答ありがとうございます!!

• 12月3日
ママリ

学校の授業ならば、遊び方は学校で指導すべきだと思います。
5年生なら周りに配慮すること、できますもんね。
(個人で遊びにきている場合はまた違うと思いますが)

年長さんたちはまだ配慮はできないし、公園は走り回って遊んでいい場所なので、仕方ないかなぁって思います。

公園はみんなの遊び場所で、禁止されていない限り、利用者の行動は制限できないと思います😢

• いちご

いちご

制限して欲しいとは思いませんが、『小さい子いるからねー!気をつけてねー!』などの声かけがあれば不満に思わなかったと思います😩

私は年長の担任してましたが、みんなちゃんと事前指導していたので驚いちゃいました💦

• 12月3日
みたん

私なら帰ります。
怪我させられたら嫌なので🤔
小さい子いるから遊具では遊ばないで、走らないで、とは言えないんじゃないですかね🤔
あぶねーな言えや‼︎とは思いますが。
大きい子側が配慮するべきとは思います。

• いちご

いちご

しょっちゅうかぶるんですよね…いやいや期だから帰ってくれないんです😭💦
    走るな遊ぶなとは思いませんが、担任が子どもたちに一言も指導しない点にもやっとしました💦

• 12月3日
ぴよ

公園で遊ぶのは自由だけれど、レクなら校内でやってほしいです。生活科などなら外でも理解できますが…。
校庭も体育館も取れなかったんですかね?だったら別の日に設定すればいいのに…なんて😅
腕組んで「見てます」風の先生居ますよね。
せめて、小さい子が多い遊具の前に立っていればいいのに…。

ただ、色々な人が利用できる施設なのでその人や集団の裁量によることが多いですよね💦
今日はお散歩しようか!と公園をやめたり違うことをしたりして、イライラしないようにしちゃうかも知れません😅
私も教員なのであまりにも配慮がないと気になってしまうかも💦

• いちご

いちご

ですよね…私なら絶対声かけするし迷惑かけないよう指導するのになーと思ってしまってもやもや…。

いやいや期なので帰らない!と一点張り…しばらくはしょうがないと諦める方がいいですよね😨

• 12月3日

むずかしいですね😢

学校の活動として来ているなら、大きい子優先にして帰ります😊
何か目的があって来ているはずなので、たまには優先してあげてもいいかなと。
ただ放課後とかなら容赦なく指摘します。笑
小さい子もいるでしょ?
少し考えて遊べない?とか言っちゃうと思います😂

• いちご

いちご

逆に私は学校の活動なので余計に気になりました😩💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

難しいですね、、、
私なら小学生や幼稚園の子達優先して帰ります💦
授業などの一環できているなら毎日ではないと思うので、また別日に行きます。
それか遊具じゃない遊びに誘います。

私も以前小学校高学年くらいの集団と一緒になったことがあります。
そこの先生はすごい見ていて遊具を使って鬼ごっこしていたのを見て学級委員?の子を呼んで「小さい子たちがいるのに、なぜそんな遊び方をするのか。みんなが安全に遊べる方法を考えなさい」的なことを言っていて学級委員の子達がみんなを集めて話をしていました。
ありがたいなと思うと同時に、思いっきり遊びたいよね、学校と公園じゃ違うもんねーなどと思いました。(もちろん遊具使っての鬼ごっこは反対ですが)

• いちご

いちご

そういった声かけがあれば不満に思わなかったと思います😂えらいですね、その子!
    一応授業中なので、放課後遊びに来てるのとは違うのにって思っちゃいました😨子どもに、とゆーより担任に…😂

• 12月3日