※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minty
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がいます。トイレ練習中。補助便座なしで座って便器に手を掛けて立ち上がり、おしっこ飛び散るので見守り必須です。

男の子の1人トイレ、どうやってしていますか?

春から幼稚園の3歳3ヶ月の息子がいます。
そろそろ1人でトイレに行く練習をした方がいいのかなと思い、昨日から練習しています。外では立ちションですが、家では座ってさせてます!
補助便座なしで今までは大人が乗せてました。1人でする時はパンツズボンを下げ、踏み台を使って便器を手で掴んでよじ登る感じですか?🤣おちんちん下向けてって毎回助言しないとおしっこが飛び散るので、まだ見守り必須です😅

コメント

メメ

ひとりでしてますが踏み台上ってズボン下ろしてそのまま座ってしてます😃
前屈みになるように覚えさせたので飛ばすことも殆どないですよ🙆‍♀️

  • minty

    minty

    手つかずに座れるってことですよね?!😀便座にべたべた触るのが気になって😂
    前屈み教え込みます!✨

    • 12月3日
  • メメ

    メメ

    手はつかないで座れますよ☺️
    最初は便座触ったりしたので、触らないよーって言いました笑。

    • 12月3日
  • minty

    minty

    子供ってさりたがりですよね😱私も頑張って言い聞かせてみます!😂

    • 12月3日
きらきら星

息子はパンツズボン全部脱いで、踏み台登って座ってします。
補助便座使ってた時は前に飛ばす事多く大変でしたが、補助便座なしにしたら自然と座る時前屈みになるみたいで飛ばす事少なくなりました!

  • minty

    minty

    わかります!補助便座の意味..って感じで飛ばしますよね😂
    前屈させてみます👏
    踏み台登る時どこかにつかまってますか?

    • 12月3日
  • きらきら星

    きらきら星

    登る時は何も掴まず、踏み台登って便座によじ登る感じで座ってます。

    • 12月3日
  • minty

    minty

    みんな手使わずに登れてすごいです🥺今日も何回か行きましたが、不安定なのが怖いみたいですぐ便座に手ついちゃいます😅前屈の姿勢ができるなら、下向けたりちょんちょんしたりもする必要ないのかな?🤔

    • 12月3日
unun

家では踏台使い座っておしっこしてます。
パンツは脱いでトイレに入ったり、踏台のところで脱いだり色々です。
幼稚園で初めて立ちション覚えてきましたよ✨
今ではショッピングモールなど子ども用トイレあるところがあれば立ってやっています。

  • minty

    minty

    踏み台のぼるとき手つかずにのぼれますか??便座をつかんでのぼるので、なんとなく気になって..
    外は立ってやるほうが親も楽ですよね🥺

    • 12月3日
  • unun

    unun

    ほぼ手は使わずに登ってます😊たまに壁に手を付きますが😅笑
    私も便座触るの嫌で、やめてーって言っちゃいました💦まだ壁の方が自分的には🙆‍♀

    • 12月3日
  • minty

    minty

    私も壁なら🙆‍♀️です🤣便座以外なら笑笑
    今日何回かやってみましたが、まだ恐る恐るって感じです😅早く慣れてくれるといいなぁ😅

    • 12月3日