※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長男がご飯を1人で食べなくなり、イライラしています。自分で食べない場合、食事を下げるか悩んでいます。幼稚園も控えており、少しずつ自分で食べることを学ばせたいと考えています。おやつを我慢させて食事をしっかり食べるように促す方法は効果があるでしょうか?

2歳9ヶ月の長男がご飯を1人で食べなくなりました。
食べさせてあげないとご飯は食べず、自分の好きなウィンナーなど食べてすぐ遊んでしまいます。
毎食こんな感じで集中して全然食べないから時間かかってイライラしてしまうし、私もずっと食べさせてるからその間時間とられるしでどうすればいいか迷ってます。
もういっそのこと自分で食べないで遊び始めたら食事を下げてしまおうかなと思ってます。

どうするのがいいですかね?
来年から幼稚園も行くようになるし
少しずつ1人で食べないといけないということを分かってほしいんですが
下の子もいるので赤ちゃん返りもあると思うので今まで介助してあげていたのですが、もう最近ちょっと限界でして😭

お腹がすいて機嫌が悪くなってもおやつなどあげないで様子を見るようにすれば食事でしっかり食べてくれるようになりますかね?

コメント

はじめまして😊✨

娘もそんな感じですよ😵
1人で食べる時もあれば食べさせないと食べない時も…好きなものだけ先に食べて後は食べないとか💧💧
我が家は椅子に座ってたべさせてるのですが、椅子から立ち上がって遊ぼうとしたらもうごちそうさまね!って言って食事を片付けるフリをします。そしたら食べ始めたりする時もあるし、ほんとにごちそうさましてくる時もあります😅
娘も来年から幼稚園なので給食ちゃんと食べるかな…とかめっちゃ不安はあります😂
でも遊びだしたら終わりっていうのは徹底していきます😁

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    おんなじ感じの方がいてちょっとホッとしました〜💦
    やっぱり遊び始めたらご飯は下げるは徹底して教えていく方がいいですよね😅
    うちも椅子に座らせているんですが立っておもちゃの方に行ったら片付けちゃうよ〜と言って今日は片付けちゃいました!
    幼稚園に行くとなると、ご飯を食べさせてあげるわけにもいかないし…自分で食べない、遊び出したら片付けるを徹底してみます!

• 12月3日
ぐっちゃん

うちの娘もそうです😂💦
赤ちゃん返りもありますが‥好きなものだけ。。
甘えて食べさせて欲しいー。。って言ってます😱

きっと幼稚園行ったら
自分でやって色々たべてくれるんじゃないか。。と多めにみてます💦💦

あまりにも食べない時には
おやつもなしでその分ご飯の代わりになるようなものをあげたりしてます。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます🥺
    うちもきっとそれなんです。。
    赤ちゃん返りで食べなくなってしまったのだと…
    下の子ができる前の方がパクパク食べてたので💦
    仕方ないよね、甘えたくなっちゃったのかなと思って今まで食べさせてあげてたんですが、毎食そんな感じで時間も取られふざけながら食べられるとイラッとしてしまうことが多くなり、心穏やかに食事の時間を迎えられなくなったので😫
    線引きが難しいですよね…赤ちゃん返りなのかワガママなのか…

• 12月3日
  • ぐっちゃん

ぐっちゃん

ですよね😭毎日やってらんないですよね😱
    なので余裕のある時だけ手伝って、もう無理だなーって時は量少なくしたり好きな物メインにして、たべてもらってます💦

• 12月3日
ドーナツ

うちも同じで
最近 保健師さんに相談しました

赤ちゃん返りだから
ママが出来るときは
甘えさせてあげて
ムリなときは下げちゃってもいいよ
と言われました☺

来年 保育園なんですけど…ってのも話たら
周りの子供達が一人で食べてるの見たら
それにつられて
一人で食べるようになりますよ☺
園では残さず一人で食べるけど
家では食べないっていうのもよくあることみたいだから
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ
と🎵

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😭
    なるほど、保健師さんのご意見は参考になりますね🤗
    幼稚園行ったら行ったでみんなと食べるようになれば身についていくんだろうなと思いつつ、どうすればいいのかなと最近悩んでいました。

自分の無理ない程度に対応していけばいいんですかね…食事は楽しい時間でありたいなと思っていたので。
    最近介助しないと食べてくれないことが多く、ちょっと大変に感じてきてしまい。
    ありがとうございます😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じです〜😭😭
好きなものだけ食べて、あとは遊ぶか、勝手にごちそうさまするか、ママたべさせて〜って言ってきます💦
幼稚園行ったらその環境に慣れるかなーと思ってますが、家にいる間はほんとストレスですよね!
わたしも心と時間に余裕ある時は食べさせますが、そうじゃない時は下げてます。
残したらおやつもあげません🙅‍♀️
(そしたらお腹空いて次の食事食べるかなと思ったけど、それはあんまり関係ないみたいで結局食べません(笑))

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます❤️
    ストレスすぎて最近食事の時間が辛くなってきてしまいましたぁ😭
    今までおやつでカバーしてましたが、それは良くないよなと思い、残したご飯をおにぎりにしたりしてお腹空いたらあげたりするようにしてます!
    幼稚園行ったらみんなと同じに1人で食べてくれるとは思いますが、家ではホントストレスで🙄

• 12月3日
ひよこちゃん

うちの子達保育園行ってますが、家では同じです。
昼夜は毎回1時間かかってます。
保育園では自分で30分くらいで食べるのに。
お家では甘えちゃうんですよね〜
上のクラスのお子さんでもいますよ。
って言われたので諦めてしばらく付き合おうと思ってます。

• さやりんご

さやりんご

やっぱり保育園行かれていてもおうちだと甘えちゃうんですね〜🥺❤️
    しばらく付き合っていくしかないのかな…
    なんだか毎食こんな感じだと大変になってきてしまって🥲

• 12月3日
ゆい

離乳食はじまってからですか?
うちも来年幼稚園で、同じ幼稚園に行くママ友が下の子の離乳食がはじまってから自分で食べず、口を開けて待つようになったといっていました💦
わたしなら自分で食べるように促して食べずに下げるか、おそらく幼稚園に入ったら食べるようになると思うので今だけと諦めて甘えさせるかのどちらかにします😅

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます🥲❤️
    始まる前からのような気がします。
    赤ちゃん返りもあるんですよね😫
    そのどちらかですよね💦
    私も今だけだと割り切ってちょっと根気よく付き合おうか、難しい時は潔く下げちゃって諦めようと思います笑

• 12月4日
まる

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
うちは下の子の離乳食が始まってから、少しの間そういう時期がありました!
最初は上の子も甘えたいんだな!と思い付き合っていましたが限界来ますよね🤣

うちは上の子に、「来年から幼稚園行く子はみんな自分で食べてるんだってよー!すごいよね〜😲」と言うと、自分で食べるようになりました!
あと全部上手に自分で食べれたらデザートあげる形式にしたら、意地でも全部食べるようになりました🤣

• さやりんご

さやりんご

そうですか〜やっぱり同じなんですね💦
    うちもデザートとか考えてみようかなぁ🤩
    1人で食べられるのすご〜い!とおだてて食べさせてみてもうちの息子にはあんまり響かないみたいでダメなんですよね〜笑

• 12月4日
こでゅ

息子も同じです😂
普段は保育園に行っていますが、保育園では1人で食べています。
なのに、家では食べてくれないので、フォークで食べれるものとかは自分で食べてもらって、ご飯は私が食べさせています😭
たまに、自分で食べるって言う時もあるので、その時は子供に任せています。

幼稚園に行ったりすると
周りの子が1人で食べているからそれを見て1人で食べてくれたりしますよ🤗

• さやりんご

さやりんご

やっぱり気分もありますよね😭
    お腹がペッコペコの時や好きなものの時は割と食べるんですよね…
    あとは幼稚園行くようになってどうなるかなぁと様子をみることにします〜🥲

• 12月4日
勉茶美

うちの上の子もそんな感じです。
好きなものだけ食べて途中から椅子下りて遊び始めます。
あとご飯いらないの?お片付けするよ?と言って片付けるとまだ食べるとごねるときも。
でも保育園では一応給食全部食べてくるみたいです。
家だと甘えてるのかも?
椅子から下りたらごちそうさまを徹底した方がいいかなと思います。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね、やっぱり甘えちゃうんですかねー😫
    椅子から降りたらごちそうさまを徹底しないとですね。
    幼稚園行くようになって途中で歩き回るのは困りますし⚡️

• 12月4日
  • 勉茶美

勉茶美

弟くんもいるみたいですので、赤ちゃん返りというか甘えてるのだと思います。
    幼稚園では周りも一人で食べているので、影響されて一人で食べると思いますよ☺️

• 12月4日