※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お金・保険

定期預金やつみたてNISAについて知識がなく、どちらが良いか悩んでいます。みなさんはやっていますか?コロナの影響やマイナスリスクについて教えてください。

定期預金、NISAについて。
この手の内容にまったくの無知で恥ずかしいのですが、知恵をお貸しいただきたいです。

子供の児童手当、頂いたお祝いなどを子の普通口座を作りそちらに貯金しております。
最近、定期預金やつみたてNISAの話を見るようになり、恥ずかしながらいまさら調べておりますが内容がイマイチわからず、どこに落ち着けばいいのか悩んでいるためこちらで質問させていただきました。

みなさんはつみたてNISAなどをやはりやっていらっしゃいますか?コロナの影響もあり、控えたほうが良いと言う方もいるのですが、やはりいまは時期が悪いでしょうか?
また、ゼロにならなくともマイナスになる事もありますか?

わかりづらく申し訳ございません、、、
宜しくお願い致します。

コメント

まろん

子供の児童手当で積み立てニーサやってます😄

減ることはもちろんありますが、今のところ増えてますよ。
ちなみに3ヶ月前から初めて月三万いれて、一万プラスになってます☺️

ままり

つみたてNISAであれば、20年など長い目で一定額積み立てていくので、時期などは気にしなくて良いかと思います。
今は高値だとしても毎月買っていけば、だんだんと平準化されていくので😌
始めるタイミングとしては景気よりも、家計として余剰金を捻出できるようになったらかなと思います。

投信なのでゼロになることはないですが、たしかにマイナスになることはあります💦
リスクとリターンは表裏一体なので、利益がでるものはリスクがそれ相応あります。
なので、しばらく手をつけないお金でやるのが鉄則かと思います🌟

• はじ

はじ

ありがとうございます、
    もしジュニアNISAをするのであれば投信の積み立て?の方がいいという認識であっておりますか?😭

• 12月3日
  • ままり

ままり

『つみたてNISA』は投信の積み立てしかできなので、それに特化したつくりになってます。

でも『ジュニアNISA』はあと数年で終わってしまうので、あまり時間の分散効果が薄いかなと思っています💦なのでジュニアNISAであれば、積み立てでなく裁量でも良いかなと個人的には思います。
    購入はあと数年しかできませんが長期運用はできるので、長期的にみて伸びそうなものがよいかなと。ETFだったり、あとは株主優待や利回りが良い株なんかも楽しいかもです😊

• 12月3日
こうちゃん

定期預金は固定金利で、よほど高額でなければ、減ることはありません。ネット銀行なら、キャンペーンで0.5%前後の金利が付きますよ。減らしたくなければオススメです。

対して、つみたてNISAは価格変動する投資です。
私は、つみたてはしていませんが、気が向いた時にNISA枠で運用しています。
コロナだからというよりも、今は日本もアメリカも株価が上がっているので、わざわざ高い値段で買わなくていいとは思います。
また、投信は0になることはありませんが、マイナスはいくらでもあり得ますよ。
とはいえ、いつから始めたら得するかなんて誰も分からないので、毎月決まった金額で運用するのは、資産を増やすためにはとても有効な方法です。

つみたてNISAやっています。
20年後は(特にアメリカは)経済成長していると見込んでやっています。
マイナスの時期に売却しなければ損しないです。