※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつこ
子育て・グッズ

1歳の男の子が座って食事を拒否し、歩き回ると食べてくれる。ベビーチェアも座りたがらず、座らせる方法に悩んでいる。

1歳になったばかりの男の子を育ててます。
離乳食始まってからなのですが基本的に食べません。
離乳食も少しずつ段階を経て前よりは食べるようになったのですが、、、。
食べない事も心配なのですが、食事の際はバンボテーブル付きで座らせていたのですが8ヶ月ぐらいから座るのが嫌でのけぞりギャン泣きで食べなくなり、10ヶ月ごろには固定しているのに脱出できるようになってしまいバンボは使用しなくなりました。
それからは座らせる物がないのと、自由に歩き回っている時はわりと食べてくれるので少しでも食べてくれるならとそのままでいました。

しかし、最近になり外食した時にベビーチェアを借りても座るのを嫌がりギャン泣きなので結局抱っこしながら急いで食事をする感じです。

そろそろ座って食べてくれるようになってほしいと思いベビージョルンのハイチェアを購入しました。

最初の2日くらいは座って食べてくれて安心したのも束の間3日以降は座るとギャン泣きで食べてくれなるなりました。

食べさせることを優先して歩き回ろうと食べてもらうか、食べなくてもとりあえず座る事を優先してギャン泣きでも座らせ食事の時間という事を覚えてもらうか。

後者の場合は結局後で歩き回りながらでも食べてもらう感じになりますが、、、。
これだとギャン泣きすれば椅子から出してくれるし、後でご飯もくれるんだと思ってしまわないかも心配です。

長文になってしまいましたが皆さまのアドバイスお願いいたします。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子が同じくらいの時にずっと歩きたべでした☺️
座って食べる事も大事だと思いますが
私はご飯食べる事を優先に考えてました!
動き回りたい時期が過ぎればしっかり座って食べてくれるようになりました😊

• もつこ

もつこ

同じ方がいらっしゃって少ホッとしました😭
    今は動きたい時期なんですかね😹
    せっかくご飯作ってもギャン泣きで食べてくれないと悲しいしイラッとしてしまうのでとりあえず座らせるのは後で食べてもらう事を優先にしてみます!
    ありがとうございます!!

• 12月3日
ーーー★

椅子に座るのが嫌なんですね💦
ベビーチェアベルトとかどうでしょうか?
最初はママのお膝で座って食べるで慣れてきたら椅子に座って固定して食べるように座って食べるのを徐々に慣らしていく感じにしてみるとか…ですかね😄

• もつこ

もつこ

座るのが嫌でとにかくジッと出来ないんです😂
    画像添付していただいてありがとうございます!!
    こんな素晴らしい物があるなんて知らなかったです✨
    お膝で座って食べてもらって少しずつ慣らしてみるのも良いですね!!
    試してみす😆
    ありがとうございます!

• 12月3日
momo

落ち着かない間は歩行器に乗せたまま食べさせてました💦

• もつこ

もつこ

なるほど!!
    歩行器という手もありますね✨
    貰ったのに使っていない歩行器があるのでチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 12月3日
ささみ

うちも座って食べません😭
常に立って食べています。
つかみ食べできるものを用意して順番にあげてます。
外でもあんまり座ってられないので大変ですがそのうち座って食べるだろうと思って諦めてます😂

• もつこ

もつこ

同じ方がいてホッとしました😭
    つかみ食べもしてくれないですが、、いつか座って食べてくれるだろうと信じて食べる事優先にしてみます😹
    ありがとうございます!

• 12月3日
しょうママ

うちも1歳になったばかりで同じ感じです😂
初めは座って食べてくれますが途中から嫌がったり遊び出したりするので降ろして食べさせてます。
遊びながらでも口の中の物がなくなったらしっかり貰いにくるので🤣(笑)
言葉が通じて分かるようになるまでは食べる方優先でしつけは後回しです😌💦

• もつこ

もつこ

あぁ〜同じ方がいると安心します😭
    うちの子も歩き回って食べ口の中が空っぽになると貰いに来ます。笑
    まだまだおっぱい大好きで食べなくてもおっぱい飲むもーんって感じなんですけど、少しずつでもご飯食べてくれる様になってもらいたいのでしつけは後回しで食べる事を優先します🙌
    ありがとうございます!!

• 12月3日
みー

うちはご飯大好きなのでベビーチェアに座らせるとちゃんと座って食べますが、早くくれとベルトをしても脱出する時があります😅
たまに座って食べる気分じゃない時はすぐに脱出するのでそういう時は歩行器使ってます!!歩行器だと欲しくなると自分でくるので笑笑
口に入れてもらってまた徘徊しに行ってまた戻ってきての繰り返しです笑笑
ただ、活発な子だと歩行器からも脱出します。。
うまいこと降りるんですよね🙄🙄笑笑

• もつこ

もつこ

うちの子もベルトしても脱出します😹
    男の子だからかパワーがすごくて脱出ものけ反り方も驚く程の力です🙄
    歩行器を使用してる方が結構いらっしゃるのでチャレンジしてみます!!
    抜け出すかな、、。笑
    ありがとうございます!

• 12月3日
そら

うちも一緒です…
最初は順調だったんですが…
9ヶ月ごろからバンボ、ハイチェアすべて抜け出します😭
抱っこでも海老反りで暴れます…
なので立ったまま好きな様に動き、食べにきたらあげてます。
つかみ食べもしないのでスプーンであげてます。なので時間もかかるし、量も食べられずお腹空いたら未だにおっぱいかミルクを欲しがります😭
でもとりあえず食べることに慣れさせようと今は根気強く付き合ってるところです。
毎日気が滅入りますが頑張りましょう!
ちなみにうちの子はうどんパスタそうめんの麺系はよく食べてくれます。あとはバナナばっかりです😭😭

• もつこ

もつこ

全く同じです‼️
    つかみ食べしてくれずスプーンであげてます😹
    たまにスプーンも嫌がり手であげる事も多々あります。笑
    歩き回って食べるので時間もかかるしそこらへんに食べカスも落ちてます😂
    毎回食事の時間はイライラしちゃってますが、もう少し根気強く頑張ってみます!
    ちなみにうちの子も麺類とバナナとパンはよく食べてくれます🙌
    手をかけて作るものほど食べてくれません。涙

• 12月3日