※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
妊活

好きな人との子供が欲しいけど、流産の疑いで仕事を休んでしまいました。仕事と妊活の両立についてどう向き合えばいいでしょうか?

ただ好きな人との子供が欲しいだけなのに、どうしてうまくいかないんだろう🥲
せっかく陽性になったのに流産の疑いで仕事を昨日も今日も休みました。
急に休んで迷惑かけたらごめんなさい。
仕事と妊活どう向き合えばいいですか?

コメント

私は両立は無理でした。
看護師しててもう自分がメンタルボロボロなのに患者さんに対して笑って話したり出来なくなって、休職して退職しました。

妊活中はずっと妊活や不妊治療のことばかり考えていてもー今考えても病みまくってました。。

• こゆ

こゆ

回答ありがとうございます。
    7年近く働いてきて、せっかく産休育休取れる会社なのに、とか、妊活にもお金がかかるしと思ってなかなか辞める勇気がありませんでした。
    けど、子宮外、流産を経験しもう限界なのかもしれないです。

• 12月3日

退会ユーザー

私もそうでしたよ。結局退職後に妊娠したので育休産休はなく、不妊治療でお金も使ってしまったので下の子4ヶ月の時からパートで復職しました。

• 12月3日
  • こゆ

こゆ

産まれてからパートで復帰するっていうのも有りですよね。もう一度ゆっくり主人と話し合ってみようと思います。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も急に休んだりしたのに結局流産だったり
今回からも急に長期休みを2回いただいてます。
会社の人に迷惑かけてるのわかってるけど
もぉ心から謝罪するのみです!

私は休んだら迷惑のかかる人には妊娠がわかった時点で伝えてシフトを調整しやすくしてもらいました。

• こゆ

こゆ

休みの連絡をしたらみんな気にしないでゆっくり休んで〜と言ってくれて、自分も体調悪いひとがいたら今以上にフォローできる人になろうと思いました🙏上司には妊娠のこと伝えようと思います。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした😖
前は美容師してたので、治療で休むことも出来ないし(まだ治療はしてなかったんですけど)、朝も早くて夜も遅くて…旦那とタイミング合わないとイライラしたり…😣育休産休手当をもらいたかったけど、体力的にもしんどくなってきたので5年働いたところを辞めました。
辞めて4ヶ月後に妊娠しました。もったいないなぁと思いましたが、これも運だと思いました😖4月からパートで産婦人科で働き出しました。初めての妊娠で切迫流産になり、1ヶ月休んでましたが、職場の方は何かあった時後悔してほしくないから気にしないでねって言ってくれました!
会社にもよると思いますが、休むってことで罪悪感ももちろんあるし、ありがたい気持ちもたっくさんありますが、何かあったとき会社は責任取れないですし、休むことは仕方ないと思います😖
私は不妊病院行ったり、疲れたら辞めたりを繰り返しながら、いつか絶対できる!と信じてSNSも妊娠匂わせ系はミュートにしてできるだけストレス溜めないようにしてました😖💕

• こゆ

こゆ

美容師さんは大変ですよね。立ち仕事は大変なことと察します。お体大切にしてくださいね。
    私は普通の会社員なのですが、営業の部署に居て、残業も多く、神経が擦り減ってきて…そろそろ自分の人生をきちんと考えたいと思って真剣に妊活をしていたところでした。
    もったいない気持ちもあるけど、赤ちゃんが何かメッセージを送ってきてくれたのかもしれません。
    少しお休みを頂いたので、ゆっくり考えたいと思います。

• 12月4日
🎀ミニーちゃん🎀

私も結婚した時は、やることやれば(言い方すみません😂)できるもんだと思ってましたが、実際、自分達の力では1年経ってもダメで、娘の時は1年後に不妊治療にかかって、わりとすぐ(卵管造影)できましたが、二人目も時間かかると思い、そろそろ二人目...と考え始めた頃に不妊治療を始め、早々に卵管造影をしましたが、今回はダメで、結局人工受精5回×で、旦那と相談して体外受精にステップアップしました。
今は育休中なので、娘を預けられれば病院には行けたので、よかったですが、中には働きながら体外受精治療してる方もいらっしゃいますよね😞
本当に妊娠って奇跡なんだなぁ...と思ってます。
どうか今の妊娠が継続されますように。

• こゆ

こゆ

私もまさか自分が?!という気持ちが大きかったです。
    周りはどんどん産まれていくのに、取り残されていくような気もして。(話を聞くこと、SNSが全てとは限らないことはわかってます)
    残念ながら今回は流産してしまいましたが、手術は要らず自然流出となりました。
    体に負担がかからないように自然に出てきてくれたんだなぁと思って赤ちゃんに感謝したいと思います。

• 12月4日
yu

両立難しくて、心が疲れていきますよね。私も同じでした。
やっと妊娠したと思ったら、
流産してしまい、
その段階で5年務めた会社を退職しました。
仕事や会社のせいではないですが、
仕事内容もハードだったので
出来るだけストレスフリーな環境で過ごせるよう
アルバイトに変えました。
それから1年、やっと妊娠が確認できて
いまは33週になります。
わたしには妊娠、出産は無理なんじゃないか
と思った時期もありましたが、
どうかリラックスできる環境で
少しでも希望を持てますよう願っています。

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療と並行はできず仕事をやめました😢💦

ママリ

私は上の子もお腹の子も不妊治療で授かりましたがどっちも仕事辞めたタイミングで授かりました!
たまたまかもしれません。
でもメンタルもやっぱり関係するものなのかなとも思います😊