※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

心配で考えすぎて疲れてしまうので、ここで吐き出させてもらえたらと思…

心配で考えすぎて疲れてしまうので、ここで吐き出させてもらえたらと思います。
私は今31w5dの初マタです。
先週、子宮頸管が28mmと短くなっているという診断を受け1日4回のリトドリンを服用し自宅安静で過ごしています。その時点では近所への買い物と少しの家事は良いとの指示だったので言われた通り過ごしていたのですが、
昨日病院に行った所、子宮頸管が13mmまで短くなっていると言われました。前回、これ以上短くなるなら入院かもしれないと言われていたので入院かと思いきや、張りや出血や痛みが無いのでまた自宅安静(家事も買い物も禁止、食事とお風呂とトイレ以外は寝たきり)という指示が出ました。
内心、入院じゃなくてよかったと思いつつも
検索してみると私のこの短さでは即入院が当たり前っぽくて、点滴でコントロールしてるのが分かりました。
まだ正産期まで日もある中で、この短さで自宅にいていいのか?と心配になります。
破水や出血があったら電話して〜と言われましたが
平日の昼間なんて家に1人ですし、何かあっても病院(車で5分程度)まで自力で行くのは難しそうです。
旦那は平日の昼間に私に何かあったら、と考えると不安らしく入院してた方が安心だと言われました。


病院に入院させて下さいとお願いするべきなのか?
それとも違う病院に行ってみて、この短さで自宅安静で大丈夫なのか聞くべきでしょうか?

もし宜しければ回答宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

26週から切迫で自宅安静でしたが、行っている所は20切ったら即入院でした!
産科によっては25とかあるみたいですが💦

  • さーちゃん

    さーちゃん

    やっぱり病院によって対応が違うのですね…
    自分が短すぎて、この病院の対応は正しいのか?と疑ってしまいます😥

    コメントありがとうございました!

    • 12月3日
ちー

13ミリは短いですね😭
息子の時切迫で、途中で里帰りのため転院したのですが、一つ目の病院は2〜2.5で即入院、二つ目の病院は1.5センチ以下でも絶対安静ができるなら自宅でOKと言われました。
お医者さんの方針や病院の受け入れ環境によって違うのかな?と思いました💦
私は実家でトイレお風呂以外立たず、できるだけ座りもせずずーっと寝て、39週で産まれました!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    やっぱり短いですよね。
    私が通ってる産婦人科は先生が何人かいらっしゃり、毎回健診の時は先生が違う感じです。なので、先生によって対応が違ったらと考えてしまいます。
    前回(28mmと診断して下さった先生)はこれ以上短くなるなら入院、といっていたのに、今回別の先生はこの短さで自宅安静との指示でした…
    やっぱり個々の方針で違うみたいですね💦

    私も今はリビングで、ですがお風呂とトイレと食事以外は寝ています。
    39週まで保てばありがたい限りですが、せめて正産期まで持ち越せたらと願うばかりです…

    コメント、本当にありがとうございました!

    • 12月3日
  • ちー

    ちー

    正直安静にできる環境があるなら自宅安静でも変わらない気がします🤔
    入院中も私は点滴でなく服薬だったので、1日一回のNST以外は基本放置されてました😂
    診察も毎日ではなかったですし、シャワーや配膳も自力だったので家でも変わらないのでは?と思ってました💦それでも入院費はばか高いし、、(保険で手出しはありませんでしたが)
    家だと多少は動かないといけなくなってしまうなら、入院させてもらった方がいいかもしれないです😊

    • 12月3日

「妊娠・出産」に関する質問