※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について情報を得る方法や進め方に不安を感じているママさんがいます。旦那の協力が得られず、食材の進め方やスケジュールについてアドバイスを求めています。

皆さん、離乳食の進め方はどうやって情報得てますか?
私はさっぱり分からなくて、最近ようやく卵黄を始めました。
でも進め方も分からなくて毎日少しずつ増やして食べさせてました…😭
今は耳かき3さじ分はクリアしてます。
本当は2~3日空けないといけなかったんですよね。
今まで反応が無かったから良かったものの、娘には申し訳ないことをしました😥

まだ小麦も乳製品も試してません。

どうやって進めたらいいのか、何か参考になる本や資料ありませんか?
どの順番で進めたらいいのか、どうやってスケジュールを組んだらいいのか分からなくて…。
旦那は全く興味がないようで1人で悩んでます😖

先輩ママさん、近い月齢のママさんアドバイスください🙏💦

コメント

みゆ

もう適当です(笑)
めんどくさがりなので、
卵黄も少しクリアしたら
普通にあげてました(笑)
てか、生後半年くらいに
お寿司屋さんで茶碗蒸したべさせてました😇
そんな深く考えることないとおもいますよ☆
毎日1つずつ新しい食材を食べさせる感じで
無理せず頑張ってくださいっ!

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

そうだったんですね😊
    皆さんきっちり管理されていて、私ダメだなぁと思うのと同時に、どうやって進めていけばいいのか訳分からなくなってました😖
    コロナでなかなか人に会って聞くこともできなくて😢
    らさんのような方がいらっしゃって安心しました💕
    毎日少しずつ試してみることにします🌠
    本当にありがとうございます🎵

• 12月3日
はある

私も卵は毎日食べさせてましたよ✋間開けた方がわかりやすいかもしれませんが、そうなるとなかなか進まないので💦
小麦はうどんやそうめんで試しました!
乳製品はヨーグルトが試しやすいかと!

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

あぁ~良かったです💓同じ方がいて良かったです😁
    確かに空けると全然進まないですよね😖
    他のママさんたちすごいなって、ママリ見て思ってました😵
    ちなみに、小麦と乳製品はどちらを先にやった方が良いとかありますか?
    また、始めるタイミングは毎日の卵がクリアしてからですかね?
    もしよろしければ教えてください🙏💦

• 12月3日
  • はある

はある

子供の体調もあるので卵黄と卵白をするだけでも時間かかりますし💦
    私は小麦を先に試して、乳製品も試してから、パンを試したりしてました!

私は卵に時間がかかると思ったので先に小麦や乳製品は試してました!
    今卵を試しているなら終わってからがいいかと思います✋

• 12月3日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

私はスタートが悪かったですね😭
    はあるさんのアドバイス通り、卵を終わらせてから小麦や乳製品を試してみようと思います😊
    本当に参考になりました✨
    ありがとうございました😍

• 12月3日
プペル

たまひよの離乳食のカレンダーがあって
それに沿って進めてました!

あとは、離乳食のアプリとかあるのでそれをみながらですね!
ただ、離乳食も色々本などによって書いてあることが様々だったりするので
これを信じて進める!って思ったらそれを主に離乳食進めるといいですよ!
そのうち、ニンジン単体とかじゃなく料理っぽくなってくるので
だんだんアレンジも入れれるかなと思います😊❤️

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

そのカレンダー皆さん持ってるみたいですね😄
    やっぱり最初に買っておけば良かったかなぁと後悔してます😰
    今も毎日レシピや食べれるものリストとにらめっこで…
    何とかなると軽く考えていたのに情報収集できる場がコロナで無くなってしまい、困ってました😖
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月3日
  • プペル

プペル

今からでも遅くないですよ!
    たまひよの付録のカレンダーもありますし
    離乳食カレンダー単体で売ってたりもします!
    離乳食毎日悩みますよね😅
    私も息子たちが離乳食完了期まで結構毎日必死でした😅
    だんだん大きくなってきたら
    たまには、レトルト試してみて
    それに入ってるものを真似したりするのもいいかと思いますよー🙆‍♀️

コロナだと離乳食教室もないですしね💦💦
    大変ですよね💦
    心配なことあったら保健師さんに電話するでもいいと思いますよ!そうすれば栄養士さんにも繋いでもらえるかもしれませんよ!私も何度か相談に行きました!

• 12月3日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

プペルさん、本当に親切にありがとうございます😍
    どのママさんも苦労して離乳食の時期を乗り越えて来られたんですね😭
    尊敬しかないです🙇💦💦
    栄養士さんに直接聞いてみるのもありですよね😊
    時間があったら電話して聞いてみます😁
    プペルさんのおかげで不安な気持ちがだいぶ楽になりました🎵
    ありがとうございました✨

• 12月3日
S

Google検索やママリなど育児アプリの離乳食関連記事で結構情報得てる気がします🤭
本も一応買いましたが、最初にパラパラ眺めたくらいでほぼ使ってないです💦

どの食材がいつからOKなのか、先にした方がいい食材などあるのかどうか、適正量はどのくらいなのかくらいを把握してれば、あとは雰囲気出大丈夫かなと思います🙆‍♀️
初期はスケジュール組んで食材追加してましたが、今はもう適当です😂

卵はかなり警戒して卵黄卵白にそれぞれ1ヶ月程かけて丁寧にやりましたが、乳小麦はそこまで気にせず勢いで済ませました😅
小麦はパンが手軽そうですがこれは色々混ざってるので後からの方がいいようで、うどんやそうめんで試すようです🙌
乳は粉ミルク飲んでたらほぼ大丈夫らしいですが、ヨーグルトがやりやすいかなと思います👍

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

やっぱりスマホで調べたりするのが手軽でいいですよね😊
    でもサイトやアプリによって書いてあることバラバラで何が正しいのか分からなくなってました😖
    私も最初は栄養士さんがくれたスケジュール通りにやっていたのですが、資料の月齢を過ぎたあたりからどうしたらいいのかずっと悩んでました😭
    娘は完ミで育っているので乳製品はそこまでの心配は無さそうですね😊
    S☆さんのアドバイス通り、うどんから始めてみます💕
    細かくアドバイスいただきありがとうございました😭

• 12月3日
  • S

S

分かります😂
    私も最初の頃、調べまくって書いてあること違って悩みました💦
    でも、調べ続けるとどこ見ても似たようなこと書いてあるものと見るものによって違うこと書いてあるものとあったので、
    どこ見ても同じこと書いてあるものは遵守して、物によって違うのは自分のイメージに合うもの…都合のいいものを採用することにしました😂

うちの子は最近、離乳食ぐずるようになってストレスタイムなのでご機嫌で食べてもらえるよう試行錯誤中です😢
    決めて作って食べさせて…離乳食なかなか大変ですが頑張りましょう👊✨

• 12月3日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

なかなか全部を参考にするのは難しいですよね😰
    お母さんの頭の柔軟性が必要になってきますね💦

離乳食も一生懸命考えて作ってあげても全然食べてくれなかったり、手で払われたり、口から出されたりすると努力が報われない感じがして辛いですよね😭
    いかにして美味しく食べてもらうか、お母さんはいっつも頭フル回転させて頑張ってますもんね💫
    大人と一緒のご飯食べれたらどれだけ楽か…と思いながらも、美味しく食べてもらえるように日々頑張って作ってます(笑)

生まれて数ヵ月の赤ちゃんに作った人の気持ち考えて食べなさいとか、文句言わずにパクパク食べなさいって言う方が無理かもしれないですね💧
    食べ物よりも初めて見るもの、興味持つものたくさんありますし…😅
    しかも自我も出てきてますしね💦
    今はお互い試行錯誤中ですが、いつかみんなで食卓囲んでご飯食べれる日を楽しみに一緒に頑張りましょう👊✨

• 12月3日
  • S

S

すみません1個だけ💦

ベビーカレンダーというアプリご存知ですか??
    ママリの質問のようにアプリから、直接管理栄養士さんや助産師さんに質問できる場所があるので
    私は専門家の意見が欲しいような疑問がある時はそちらを利用しています🙆‍♀️

よかったら見てみてください🙌

• 12月3日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

ありがとうございます!
    インストールしてみます😊

• 12月3日
もっちー

わたしはこれ使ってました!!

でも、毎回この材料を揃えるのは大変なので
参考がてらに、
そろそろこれ食べせていいのか〜!とか、
7倍がゆ、5倍がゆとかの割合とか見てました!
一歳半の完了期まで書いてあって、
今もメニューに困るとヒント得てます(^^)!

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

写真まで親切にありがとうございます💕

やっぱりそういうカレンダー式は役立ちそうですね😊
    完璧に真似するんじゃなくてヒントを貰う程度✨
    私も買ってみようかな~と思いました🎵
    離乳食も同じレシピばかりじゃ飽きちゃうし、月齢によって食べれるものや食べ物の大きさ、固さ変わっていきますもんね💦
    気になってはいたので購入してみようと思います🌠
    ありがとうございました🌼

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私は本買ってある程度読んでふふーんくらいで終わりました(笑)
あとはアプリやインスタなどで同じくらいの月齢のものを見て適当にしてます😂
タンパク質の量さえ守っていればいいかと思いまして😂

卵黄も慎重にしてましたが、大丈夫そうだったので後半はスケジュール詰めてあげてました😂これも様子見でいいと思います!
インスタで「卵黄スケジュール」や「卵白スケジュール」と検索したら出てきますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り切って本も買いましたが、毎日マネするだけのメニューは初期の頃はマネしやすく良かったのですがどんどんクオリティも高くなってくるし、それに合わせて食材も買わないといけないしで、大人の食事に合わせての買い物が出来なくなったので、私はマネするだけ献立はやめました😂

• 12月3日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

タンパク質は一応量は守ってあげてます😊
    インスタでも載せてくださってるんですね😆
    早速調べてみます🔍
    私も最初は資料の真似ができたのですが、種類が増えていくごとに間に合わないし大人の分と子どもの分、2回も作ることになってました😖
    途中まで一緒に作る方が断然楽ですよね😅

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみてくださいね💡
    ちなみに今は、大体日曜日(旦那が休みの日)に作り置きしてるのですが、次の週に始めたい🆕食材のみ決めておいて、あとはいつメンの野菜だったりを調理して、ビタミン類5〜6種類、タンパク質2〜3種類で、2週間使ってます😂

• 12月3日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

やっぱり作り置き楽ですよね😊
    ちなみに野菜や出汁を混ぜて使うときは、始めから混ぜた状態(調理した状態)で冷凍しますか?それとも解凍してから混ぜてますか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出汁はイブシギンのしぜんだしをぱらっとお粥や豆腐にかけるだけにしてるので混ぜてはないです。
    最近は食べる量や種類も増えてきたので、野菜だけのポタージュ作ったり、にんじんとブロッコリーとささみ、ホワイトソースを混ぜてシチュー風にしたりなど、冷凍の段階で混ぜておくことが増えました!
    フリージングトレーもまとめることが出来ますし😇
    もちろんベースだけ(冬瓜のだしスープなど)を作って、解凍するときにほうれん草入れたり、大根入れたりでその日によって分けたりもしてます!
    野菜を変えれば応用が効くようなものは冷凍の段階では混ぜてないですね!

• 12月3日
  • 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

勉強になります✍️😊
    冷凍の段階で混ぜておくと解凍するだけですもんね🙌
    はじめてのママリ🔰さん、色々作られててすごいです💓
    見習って私も頑張ります✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シチュー風はタンパク質もビタミンも一度にまとめられるのでオススメです🥰

• 12月3日