※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMYS
家族・旦那

特別養子縁組について詳しい方教えてください。わたしの夫は離婚歴があ…

特別養子縁組について

詳しい方教えてください。

わたしの夫は離婚歴があり、前妻との間に女の子が1人います。その子が3歳までは定期的に会っていたようですが、帰り際泣くからもう会わせられないと前妻に言われたそうで、それからかれこれ17年間会っていません。

その後、前妻は再婚したようで子供も3人授かっているようです。(おそらくです。SNSでわかりました。夫と前妻は連絡は一切取っていません。)

本題ですが、再婚した際、養子縁組をしていたとしても特別養子縁組をしていない限りは夫が実父、再婚相手が養父と戸籍には記載されると知りました。

逆に特別養子縁組をしていた場合、夫の名前は載らずに再婚相手の名前が実父として記載される?ようですが、どちらの養子縁組をしたのかが分かる手段はありますか??

まだまだ先ですが、私たち親に何かあったことを考え、息子娘がある程度の年になったら、離れた場所にお姉ちゃんがいるよと伝えた方がいいのかな?いや、そもそも特別養子縁組だったら戸籍上夫の存在はなかったことになってるのなら言う必要ないのかな?とよく分からなくなってしまい…。

乱文ですみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
わかる方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

コメント

さくらママ

特別養子縁組でも戸籍には見る人が見れば特別養子縁組をしたとわかる内容が記述されるそうです。

民法817条の2」と記載され、その右に【民法817条の2による裁判確定日】【届出日】【届出人】【従前戸籍】が記載されます。

ただ特別養子縁組は裁判所に出さないといけないので普通の再婚だとなかなか特別養子縁組はしないと思いますしなかなか許可されません!

• さくらママ

さくらママ

特別養子縁組は難しいですので再婚ならただの養子縁組だと思われます!

• 12月2日
  • YMYS

YMYS

詳しくありがとうございます。

そうすると、普通養子縁組の可能性が大ということですね!

その場合、夫の戸籍謄本を取れば、その子の名前が載ってくると思うのですが、離婚後旦那は本籍を変えており、さらに私との結婚の際、家を建てたこともあり現住所に本籍を変更しているのですが、旦那の離婚後に本籍を変えた市にいって、除籍謄本をとればいいのでしょうか😢?

• 12月2日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!

はい!!

戸籍謄本全事項記載されてるものをとれば確実にわかりますよ!除籍されたものも書いてあるので!
    現在の本籍地で取ればいいと思います!

• 12月3日
  • YMYS

YMYS

ありがとうございます!

もしも万一わたしと夫の両方が一気に万一のことがあった場合、残された子供や親に迷惑かけたくなくて、少しでもわかるような書類を保険証券などの中にいれておきたくて。

近いうちにとってみます。

• 12月3日
  • さくらママ

さくらママ

なるほどです!!
    なら遺言書とかも考えたほうがいいですよ!
    前の奥さんとの間の子供でもご主人の遺産の相続権がありますので!!

• 12月3日
めまま

こんばんは
回答になってないと思いますが、、、

わたしの父も離婚歴があり
前妻との間に男の子がいました。ということはわたしの兄になります。
父と母からはわたしが小学生くらいのときに、実は兄がいるんだよという話をされましたが子どものわたしにはよくわからず。大人になり父が何かあったときにはその人も出てくるんだろうなとは思ってますが、正直言っても言わなくても、あまり変わらないかもしれません💦
子どもの立場からすると。

ちなみに、わたしの旦那も離婚歴あり前妻との子どももいますが同様に会ってません。
子どもが大きくなって話の流れで言うかもしれないなぁとは思います

• YMYS

YMYS

子どもの立場からの回答ありがとうございます😭
    言っても言わなくても変わらないですかね?

めままさんは、旦那さまの前妻との子供の名前などを戸籍謄本で確認されてますか?

• 12月3日
  • めまま

めまま

けど、知っていればもし父に何かあったときに連絡を取ることができたり、生々しい話になるかもしれませんがおそらく遺産関係も絡むと思うので、その辺の心構えはできます
    わたしもあまり詳しくないですが💦
    それは今の旦那さんでも同様に関係することだと思ってます。

結婚するときの戸籍で確認しました!ていうか見ました(笑)

• 12月3日
  • YMYS

YMYS

わたしが1番思っているのは相続のことなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

良いお話だったらいいのですが、旦那が実父から相続した土地がちょこちょこあるのですが、ど田舎すぎて二束三文にもならない土地でして…。

なのに、固定資産税は毎年払わなきゃいけないし、田舎ならではの仕切ってる遠い親戚やらがいて自由に処分もしづらくて、、

旦那が現役の間にちゃんとしておこうとは思うものの、不慮のことが起きてしまったらその手続きとかですら面倒だろうに、血縁関係まで苦労かけるのはなぁと思って、書類をとっておきたくて。

• 12月3日
めまま

土地ですか、、💦
田舎ならではのしばりがありますよね😢わかります。
うちは旦那にはそういうのはないですがわたしの父にあります。
祖母が今相続していますが、おそらくその土地はその地域の役場に管理をしてもらおうという話になってます。
なかなか難しいですよね💦

旦那さんの前の本籍地がわかれば郵送でも除籍謄本を取ることがたしかできたとは思います
結婚したときの書類であったような気がします☺️

なんかほんとに他人事のようではないので
わたしも調べてみようと思いました💦

• YMYS

YMYS

そうなんですよー。格安なら欲しいと買ってくれるようなところだったらいいのですが、本当ただただ昔からずっと持ってるだけで何の活用もできないされない、みたいな土地ばかりでして…。ひとつじゃ無いですし…。

なので、固定資産税も安いものですが、無いなら無い方がいいですし、正直そのような厄介な資産を子どもに遺したくなくて。。

今生きている中で考えるのも面倒なのに、いきなり見ぬ子供がいた!となるとそれを調べるのもまた大変だと思って、死んだら必ず見るであろう保険証券が入っているファイルに戸籍謄本を入れておこうと思っています😣

• 12月3日