※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん
家族・旦那

旦那さんの自分勝手さにストレスしかたまりません。早産で息子ちゃんが…

旦那さんの自分勝手さにストレスしかたまりません。

早産で息子ちゃんが産まれ先に私だけ退院。
本当であれば実家に帰る予定でしたが
父親が検査入院的なので入院しており
少し家もばたついていたこともあり
書類など提出もあったので自分家に帰ってきました。

貧血や疲れもあるのにも関わらず
色々連れていかれ。
散々最初に旦那さんは
黙って寝て早く回復しなと言ってくれたくせに
洗濯物たたんだり干したり食器洗ったり
結果私がしていてゆっくり寝てる暇もなく
入院してた時の方が気持ちも安定してました。
頼んだことも進んでやってくれるわけではなく
結果私が自分でやってます。
洗濯物干してる時なんて旦那は携帯いじってて手伝ってくれもしませんでした。
疲れてるからと言っても朝も旦那が起きる時にわざわざ起こされたりと生活バランス崩されます。息子ちゃんは保育器でまだ退院できないのですが搾乳など3時間おきにやってるので旦那と同じ生活リズムは合わないのですがなかなか理解してもらえません。最近なんてやってとわざわざ言ってくるのです。喧嘩も増えていきます。水仕事やっちゃだめ。2週間は必ず安静にと看護師さんにも言われて紙も貰い旦那も目を通してるのにも関わらずしまいには水は昔は井戸水だったけど今は違うから大丈夫だよとかそもそもなぜゆっくり安静にしてなきゃないかすら理解してくれません。実家に帰りたいと言っても帰ってもここにいても同じでしょ帰る理由ないよ?赤ちゃんがいて帰るならわかるけどお前だけなら帰らなくてもいいだろと言われ赤ちゃんが退院する頃にはお前も回復してるから赤ちゃん退院しても実家帰る必要ないよねと言われ。私は何も言い返す元気すらなくなりました。なぜそんなことが言えるのだろうと。実家に帰りたい理由としてはやはり退院のタイミングが違くても初めてのお産と子育てになるので親に頼ったり教えて貰ったりしたいですし何かあった時に甘えやすいです。気持ち的にも実家だと安心できます。なのに旦那はそれは理由にならないみたいな言い方をされ近くに旦那さんの親もいるし俺もいるしそれでいいじゃんと言われます。とても、優しくいい人なのですが嫌気がさしてきて話す気すらなくなりもう旦那より息子の事を考えるようにしてます。実家に帰りたいという私がわがままなんでしょうか?

コメント

Y

じっかにかえったほうがいいですよ!
家事をするのはよくないです。それがわかってないですよね。
うちの旦那もわかってなく、
うちの姉や母がいってました!
やはり自分の子どもだから体はやすませてあげたいから、母がわたしが家事はやるね!といってました!!
ほんとにゆっくりされてください!!
旦那さんにいらいらしちゃいます!!
大丈夫ですか??

• ゆあん

ゆあん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    ストレスが溜まる一方で大丈夫じゃないんですよね……笑

• 7月30日
ぴーちゃん

それはとても大変でしたね💦
男性に出産、産後を理解すれというのは難しいかもですが、いろんな本とか記事とかみせるといいですよ!
私は里帰りしないつもりだったので、産後のことはネットの記事とかラインで送ったり一緒に両親学級連れて行ったり、家事を教えたりとかなり教育しました😎笑
初めての育児は大変なことが多いので、産後は是非帰ったほうがいいと思いますよ!

• ゆあん

ゆあん

コメントありがとうございます!
    やはり旦那さんへの理解を求めてしまうのはわがままなんですかね(=_=)

• 7月30日
ひのあ★

私も今日すぐにでも実家に帰った方がいいと思います。産後は見た目には見えなくっても全治8カ月の交通事故にあったのと同じダメージがあります。多分、どんなに話しても男の人は大体今の体の状況や精神面もわかってもらえないと思います。それは男の人だから妊娠も出産もできない男の人には伝わらないです。
早く帰って(無理矢理にでも)体休めて下さい!

• ゆあん

ゆあん

ひのあ★さん 優しいコメントありがとうございます。必死に理由探して帰りたいです。

• 7月30日
  • ひのあ★

ひのあ★

そのまま何も言わずにでもいいんじゃないですね…?優しすぎますよ!まずは今は自分の体、息子ちゃんが退院してからは息子ちゃんか1番になるので今のうちに少しでも休ませてあげて下さい!
    これは自分のためだけではなく息子ちゃんのためです!

• 7月30日
  • ゆあん

ゆあん

そうですよね。
    実家にも相談して帰る方向で

• 7月30日
  • ゆあん

ゆあん

突っ走ってみます!

• 7月30日
ママ

俺がいるんだからいいじゃん?
なら実家に帰りたいって言われないくらいサポートしろよ!って話ですよね。

結局は身の回りのことする人がいなくなって、自分がやるのが嫌なんでしょうね。

大丈夫ですか?
家事なんて放棄していいんですよ。
産後のダメージ舐めすぎです。
今無理したら後々大変なことになります。
赤ちゃんが退院したらそれこそ寝れないし、なれない育児でいっぱいいっぱいになるのでゆっくりできるのもいまだけです。

一番は保健師さんとか助産師さんとかが旦那さんと話す機会があるのがベストなんですけどね...

• ゆあん

ゆあん

そうなんですよね。
    して少しわがまま言ってしまうと俺だって仕事してやってるのに頑張ってるのに何がダメなのよみたくいわれてしまうんです。

• 7月30日
ひのあ★

くまさんの言う通りです!
すみません…自分の産後の時の辛さを思い出して興奮してしまいまてました( ̄ー ̄)笑

ねお

今すぐ実家に帰るべきです。
まだ赤ちゃんと生活してないので、出産の実感がないのかもしれません。
それにしてもご主人の発言を聞いてると言い返す気力も無くなってしまいますね。
私も、もう脱力でただ静かに泣いたことがあります(ーー;)

産後に無理して動くと回復が遅れるし、後々までダメージを受けます。更年期が早く来たりとかもあるそうですよ´д` ;
でも説明しても理解してくれないでしょうね。
頑張れば動けちゃうし。本当は辛いんですけどね。

でも説明しても理解しなさそうなので(すみません)、もう体力の限界ですとだけ言って帰っていいと思います。

• ゆあん

ゆあん

その通りですよね。ほんと。
    私も涙が止まらなく悲しくなります。

• 7月30日
へる

早く実家に逃げて下さい!
申し訳ないですが、
その旦那さん、ゆあんさんの事、全然考えてくれてませんよ。
自分の事しか考えてないですよ。
側で、自分の面倒見てくれる家政婦を置いときたいだけですよ!

そんな不届き者と一緒に子育て.....今から先が思いやられますね。
って、そんなのでちゃんと会社で仕事出来てるの??って不安になりますよね。
家事も家庭内でする仕事に変わりないのに。

って、散々書きましたが、うちの旦那と一緒です(笑)
頼まないとなーんにもしない。
頼むと嫌そうにして、中々しない!!

私は帰る実家がなかったので、従姉妹の家に避難してました(笑)

にゃあー

旦那さんが何言おうが実家へ帰られた方がいいですよ。
体がもちませんし、このままだと息子さんが退院された時にもっと体が悪くなってる場合もあります。
旦那さんは1人では何もできないから言うだけであって、全然ゆあんさんの事考えてくれてないと思います。
協力的な旦那さんなら話は別ですが…。

りゅまま

帰ってゆっくり休んだ方がいいです!
うちもですが旦那に理解してという事は難しいと思いました!
私は産後里帰りするつもりでしたが、旦那の浮気が発覚し産後3日で家に戻り普通に水仕事やってましたが(少し手伝ってくれました)、結構いま体が疲れきってます(´`:)
あの時、ゆっくり休めるときに休んでおけばよかったと小さな後悔してます。

〇HARUmama〇

今すぐ旦那に何も言わずに
実家に帰った方がいいです!!
産後の身体って
本当に安静にしてないと
いけないんですよ?
後から身体に異常が現れたら
子育てだって
できなくなるかもしれない。
旦那の言う事は無視して
今すぐ安静にするべきです!
それでも何とか
言ってくる旦那なら
優しい人とは言えませんよ?

kukka~♪

読んでて旦那様にとてもイライラしちゃいました😡
『アンタの親じゃ、気つかうし余計に疲れる。そしてアンタが使えないから実家に帰りたいんじゃ~ボケ~😤』と私なら言ってしまいそうです❕
↑人様の旦那様に暴言失礼しました😖

いや、でもホントに産後は体ボロボロだし、疲れもとれにくいし、ましてや始めての子育て…
私の友人に産後育児と家事を頑張り過ぎて入院された方がいますので、今すぐにでも実家に帰って体を休めて欲しいです。

nori8

できるだけ早く実家に帰ってください!

病院からの紙を読んでも何もしてくれないなんてありえないですよ。
まぁ、たぶんうちの旦那も進んで何かしてくれる訳でもないと思いますが。。。
でも実家に帰るなとか、ほんとに世話役が欲しいだけですよ、ご主人は。
ご自分の体を1番に考えてくださいね。赤ちゃん退院したらもっと大変になりますから(>_<)

今は疲れきって言い合う元気もないと思いますが、お前が使えねーから実家に帰るんだよ!と言いたいですね。。。