※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりもりこ
産婦人科・小児科

子供の痰の絡んだ咳や鼻水が1ヶ月続き、薬が効果なし。同じ経験の方、原因や治療法、セカンドオピニオンや耳鼻科の適切さについて教えてください。

子供が、痰の絡んだ咳、鼻水が1ヶ月続いています。
小児科からお薬はもらって飲んでいるのですが、全然よくなりません。

同じような症状を経験されたお子さん、原因や、治療法等教えていただきたいです。

セカンドオピニオンするべきか、小児科ではなく耳鼻科に行った方が良いのか、迷っています。

よろしくお願いします😭😭

コメント

なの

鼻水が出てると咳も出やすくなるから鼻水が続いてるなら私なら耳鼻科にも行きます😣
うちも次女が今夜中と朝だけ咳が続いてて旦那と長女が喘息持ちなので様子見ながら病院に行って相談してる状態です( ;∀;)

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり耳鼻科なのですね!!

咳は夕方、朝方、寝起きが特にひどいです。気管支が弱いので、そのせいもあるかもしれませんが、あまりにも続くので心配になってきました。
    明日、耳鼻科に連れて行こうと思います!!

• 12月2日
lala☺︎

息子も約1ヶ月以上鼻水に悩まされていました😭鼻水が続くと中耳炎になると聞いたことがあり小児科には行かず耳鼻科に行きました!
副鼻腔炎になってしまっており抗生剤飲まないと治らないと言われました。鼻水の色は黄色っぽいですか?鼻や口の匂いが少し臭かったです🧐ねばねば鼻水が続くと痰の絡んだ咳をするみたいなので痰が切れやすくなる薬も出ました!
抗生剤が5日出たのですが薬を飲んでる間は症状が和らぎ薬が切れた途端、また鼻水が出て先生に相談したら違う種類の抗生剤が7日間出てやっと落ちつきました😭

参考にしてみてください🥺

鼻水が続くと心配で精神的に本当に疲れますよね。お薬を飲んでいても症状が良くならない理由も相談してみると良いかも知れませんし私なら耳鼻科の先生にも相談すると思います!
今年中に鼻水やつけちゃいましょう💪

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

副鼻腔炎ですか!!
    鼻水のせいで咳も悪化してるということですね。

鼻水はしばらく透明のネバネバでしたが、最近また青っぱな?と言うのか緑色の鼻水が出ます。
    、、、これは酷くなってるということでしょうか😰

今は鼻炎の薬と咳止めのみなので、耳鼻科で一度診てもらってこようと思います。

• 12月2日
  • まりまりもりこ

まりまりもりこ

追記です。
    鼻の臭いは感じませんが、口は臭いなーって思う時はあります😱

• 12月2日
☆

娘と私がそんな感じでした😱
耳鼻咽喉科で診てもらったら副鼻腔炎と言われました。
その治療などしたら1週間程で治りました。
咳って体力も使うし辛いですよね。子どもに痰を出すのは難しいですし😔
早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。