※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンについて、戸建てを買う場合の月々の支払いや新築購入の可能性について相談があります。

住宅ローンについて、
夫40歳年収500万、妻30歳年収250万(正社で時短中)
子供2人で生命や学資や年金の保険に月々7万ほど支払い有
貯金は200万ほどしかありません。

戸建てを買うならボーナス払いなしがいいのですが月いくらくらいならやっていけそうですか?
住んでるエリアは土地が坪30万〜で高くてだいたい1700万ほどになり、建物もろもろ乗せると4000万は超えてしまいます...
できれば新築がいいのですが無謀でしょうか?

コメント

さとぽよ。

ご主人だけでローン組むのは難しいかもしれないですね。
お2人なら大丈夫だと思いますが大変そうですね。

ちゃちゃ

月々は、節約したり、副業したり、色々努力できるかもしれませんが、
今200万だと、戸建はよくわかりませんが販売手数料的なのとか、ローンの初期費用で消えてしまいませんか???

カーテンとか家具とかも結構かさむと思います。

ファイナンシャルプランナーの方に相談してみても良いかもですね!
わたしはSUUMOカウンターでやってもらいました。無料でした。
欲しい戸建ての価格の新築マンションを買いたいと装って、カウンターで聞いてみるとか。

コンコン

うちもほぼ同じで感じです!
新築建売に3年前に引っ越しました!
ボーナス払いなしで月約13マンです。4000万くらいの物件です。
頭金に500マン払い、貯金は200マンもありません…

贅沢な生活はできませんが
やっていけてる、やっていけると思います😌

ぽん

4000万円借りて、ボーナス払い無しですが、月々10万ちょっと返済しています。

うちも学資や保険、車のローンなどの支払いが多いため、正直月々の貯金は出来ませんが、ボーナスは使わなかった分を何とか貯金しています。

贅沢はできませんが、暮らしてはいけます😅

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いしないと払えない住宅ローンは身の丈に合ってないと言われますよね。

住宅費は2割が目安と聞きますので、月収に対して2割程度が理想だと思いますよ。

あとは貯金が少ないのが気になります…
頭金0としても手付金や諸費用など支払いは0ではないですし、家具家電等の購入や外構費をどうするかなども考えたら少ない印象ですね。

ちなみに我が家は新築で頭金0でしたが貯金は1500万でしたよ。

はじめてのママリ🔰

年齢が近いのでご参考になれば!👍
30歳の時に年収650ないくらいで私の単独で4200万ほど組みました💡
返済、マンションなので管理費あわせて15万くらいです。
頭金は入れていません。
貯金はすぐに現金化できないもの含め1000万以上ありますが💦

子どもは一人ですが(多分同じ月齢)もし主人と別れたらやっていける自信ないなぁと思ってます🤣

ガオガオ

ご主人の年齢を考えて急ピッチで老後資金貯めないと厳しいと思います😣
学資は別でためられてますか?
奨学金利用ありきで退職金もまとまった金額があるのならなんとかなるのかな…というイメージです。

うちも4000万ローンを組んでおり夫は42.私は34ですが貯金は1,800万をほどあります。