※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの保湿剤について受診か購入か迷っています。みなさんはどうしていますか?カサカサはしていますが…

子どもの保湿剤についてです。
前に質問させて頂き、そこでお勧めしてもらったアトピタのローションを使ってます。
毎回買うとお金かかるから、受診して保湿剤処方してもらったほうが安上がりだよと言われたのですが、そんな事していいのか迷ってます、、、
確かに子どもは医療費も処方も無料なので、日々オムツやミルクでお金が飛んでく中で保湿剤だけでも浮けば気持ち楽にはなるけど、そんなことで受診みんなするの??って疑問です。
みなさんどうしてますか??
まあカサカサはしてますが、、、受診派か購入派か教えてください。

コメント

もも

あまりにひどければ受診しますが、購入派です。
ちなみに我が家もアトピタです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当は購入派です、、、
    酷ければ受診させますが🙁
    受診勧められて最近はそれが当たり前なの??って疑問に思ってしまって(´・_・`)
    今のところ多少かさつきありますが市販のアトピタで保湿できてそうなので(・_・;
    アトピタいいですよねー🤔

• 12月2日
トマト

保湿剤もらいに小児科に行くのは抵抗あります😅アトピタ毎月購入していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😓私も抵抗あります。
    うちもアトピタ信者です笑笑

• 12月2日
R☆A mama

上の子は市販薬では全然効かずむしろ悪化するので処方してもらってますˊᵕˋ
市販薬だとお金かかるから処方してもらってるーって言われたら私なら??ですね!そんな理由で病院に行くものでもないので😰本当に子供にあった薬が欲しい、とか言う思いがあるなら全然病院言っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは多少かさつきありますが、市販で全然いけてるので今まで買ってたのですが、今日その方と一緒に買い物に行ったら処方してもらったらいい!病院教える!なんて言われてしまって(これ言ったの義母です笑)正直そんなことで??状態です😥笑

• 12月2日
まつ

私の子供は長女も次女も乳児湿疹があってアトピーなので受診して保湿とステロイド使ってましたが、良くなってきたらアトピタにしました。
皮膚のカサカサだけで、無料だからって受診するのは私も抵抗あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹やアトピーなど症状あればうちも疑問抱かず受診に連れてくのですが今は多少かさつきあるくらいで😥
    市販で足りてるのに受診させるのは抵抗ありますよね💦自分の考えが普通で良かったです笑

• 12月2日
まぁちゃん

うちは、医療費300円、処方300円掛かりますが、診てもらい薬を頂いた方が綺麗になるので、病院行きます😌
夫も皮膚トラブルがあって掻きむしったりするので、アトピーではありませんが、乾燥肌は娘も同じなので😭

それに、生後3ヶ月でも今は脂が多いのでいいですが、1歳になるころには乾燥してくると皮膚科で言われました😂
今では癖で掻いてしまうこともあるので、粉薬も飲んでいるくらいです😅

ワセリンもその他の保湿はあまり効果ないようなら皮膚科に行きますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費かかる地域もあるんですね、知らなかったです💦
    私はわりと乾燥肌なのですが、娘は今のところ少しカサついてる程度でアトピタで全然行けてます😓なので薬のために受診させたらと勧められた時、みんなそんなことしてんの!?!?ってめちゃくちゃ疑問でした笑
    受診が必要そうなら受診して処方してもらうがやっぱり普通の常識ですよね🤔

• 12月2日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみに、乳児湿疹は市販の保湿剤(ワセリン、ベビー乳液、桃の葉ローション)、固形石鹸も変えたりもしましたが、どれも効果なく、、、

特に、ベビーローションが1番悪化してしまい、膿のようになってしまいました。
    急遽皮膚科で非ステロイド剤のなんこうを処方していただいたら次の日に信じられないくらい効果がよくて驚きました🙂

そして、今回秋になり予防でベビーワセリンを塗っていましたが、しばらくしても一向に1ヶ月以上乾燥した擦った痕?みたいなのが良くならなくて困っていて気づけば娘が掻いてしまうことに…結局塗り薬と飲み薬で対応してますが、塗り薬は効果ありました😃
    まだ、痒みは少しあるみたい(癖になってきてて)ですけど、皮膚の見た目がよくなりました。

ただ、娘さんがアトピタで済んでいるならわざわざ病院に行かなくてもいいかな?と思います🙂
    ウイルスをどこで貰ってくるか分かりませんし😢

子どものことなので、一つ一つくだらないなんてことはありません😌
    アトピタが合っているならそれでいいと思いますし、
    これからどんどん乾燥して肌が追いつかなくなったり体質が変わってきたりもしますから、酷くなる前に病院に行くのも方法の一つですよ✋

無理して行かなくてもいいと思います☺️

• 12月2日
まーみー

息子は市販の保湿剤では悪化する一方なので、もらいに行きます。
その分、主人が稼いでてしっかり税金も納めてるのでトントンだと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販で悪化する方もいるんですね(°_°)それならしっかり受診してキレイに治さないとですよね!!
    うちは市販でいけてるのに、薬のために受診勧められたので脳内ハテナでした笑

• 12月2日
  • まーみー

まーみー

そこまで酷くないって判断なのかもしれませんね😂

• 12月3日
ポケ

お金かかるからって毎回病院受診してたら、ママ友ならドン引きします💦
ちょっと私とは価値観合わないなぁと思っちゃいます💦
この時期、そんなくだらない理由で病院行くっていうのも、、、
私自身は息子にアトピタ使ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に受診勧めてきたの、ママ友ではなく義母なんです(小声)💦
    義母とは毎度価値観合わないです笑
    外に出るのも恐るこのご時世に病院なんて、、、って感じだし、常識的にアウトですよね🤔
    アトピタいいですよね!!!👏

• 12月2日
ぬーぴー

うちはずっと購入派です。

生後1~2ヶ月頃に少しだけ乳児湿疹が出てから友達におすすめされたママ&キッズの乳液使ってました!
今は和光堂のミルふわ使ってます!

市販品いくつか使っても肌が荒れるとかじゃない限り、病院で処方してもらうのは抵抗がありますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も購入派だし、受診する程の症状ないのに薬のためにわざわざ行くのは常識的にどうなの??って考えだったのですが、勧められた時「みんなやってるよ〜」て感じだったのでまじか。って騙されました笑
    ママ&キッズのやつ試供品で使ったことありますがいい感じだったの思い出しました笑

• 12月2日
Green

1人目が乳児湿疹がひどく受診したら保湿剤を処方されました。それからアトピーになり今現在も保湿剤は処方してもらっています。
2人目は1歳までは保湿剤処方してもらっていました。それ以降は購入しています。
肌が弱い時期に市販のものは不純物が多すぎるから気をつけてと医者に言われたので冬の乾燥する時期の一歳未満は処方してもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹やアトピーならばもう保湿は普通の人より念入りになりますよね😥
    不純物多いんですね!全然知らなかったです😶
    でもきっとうちの娘は今のところ市販のもので何もなってないから大丈夫そうなんですかね👏
    症状ないのに受診はなかなか抵抗あって😭

• 12月2日