※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

3歳の息子がおもちゃの貸し借りで手が出る問題があり、他の子に乱暴な行動を取ってしまい、親として困っています。息子は言葉で伝えることが難しく、手が出る状況が続いています。どう対処すれば良いか悩んでいます。

もうすぐ3歳の息子ですが、おもちゃの貸し借りの場面でのみ手が出ます。

例えば、児童館での出来事です。
(コロナの関係で、おもちゃは受付で各々借りてきます。またソーシャルディスタンスを守るために、遊び場は分けてあります。)

相手の子:息子が借りてきたままごとセットを触る。
息子:「使ってるから取らないで。」と奪い返す。
相手の子:少ししてからまた取る。
息子:持っていたままごとの包丁で顔付近を狙って刺す。
相手の親「刺さないで!💢」
私:「危ないから辞めて。どれだったら貸せる?」
息子:「コレならいいよ」と空のカゴを渡そうとする。
相手の親:子供を抱っこしていなくなる。

相手の親に怒られてしまい、私がへこみました😭
相手の子は1歳後半から2歳くらいの女の子でした。

下の子に気を取られていた所もあり、ままごとの包丁が相手の子の顔に当たったかどうかは分からないのです。

息子に話を聞いたら、
「お友達が、僕のおもちゃを勝手に触って意地悪だった。ダメって言っても分からなかったじゃん。言っても触るし嫌だった。」と言っています…。

話が通じなくても赤ちゃんには優しいです。
とにかく人が好きなので貸し借りなしの遊びなら楽しく遊べます。比較的話の通じる子とは、仲良く遊べたり。
特に1歳半〜2歳前半の話が通じない子に手が出ます。
どうしたものか…。

言葉で伝えようね!とは言ったものの、確かに伝わらない子もいますよね。
でも乱暴して意思表示するのは本当に辞めて欲しくて。
いつになったらおさまるのか…。
もうすぐ3歳なのに、まだ手が出ちゃうのは仕方ないですか?
私も旦那も言い続けてきて、本人も乱暴はダメな事だと理解しているのに手が出ます。

コメント

ぶたッ子

その児童館でのやり取りだけだったら、私は息子さんが乱暴に意思表示しているとは思わないです💦
最初に言葉でしっかり伝えているし、児童館のルールで各々借りているのであれば、相手の親が「今は使っているから終わったら借りよう」とかで、離れるべきだと思いました。

まだ3歳前なので、最初に取らないでと言葉で伝えられているだけで、充分かなと感じました。
もちろん、手を出してはいけない事は、繰り返し伝えていく事ではあると思いますが、言葉で伝えてもダメだった場合は手が出てしまう事もあるんじゃないかなーと思います。

うちの兄弟間の事ですが、上の3歳半の子も下の子に「いや!」と言った事を、繰り返してされると、叩きます😅
「嫌って言ったのに、やめてくれなかった。」としっかり理由はありますし、そりゃぁ嫌な事されて、言葉で言っても止めてくれなったら、叩きたくもなるわなーって思ってます😅

• 2児ママ

2児ママ

言葉で伝えても何回か来られると、ポンっと突き飛ばしたり、顔や胸あたりをワシャワシャーと乱暴に触ったりすることもあります。

上のお子さんが嫌って言ったのに辞めてくれないからと叩いてしまった時、ぶたッ子さんは何て伝えてますか?
    よければ教えて下さい🙇‍♀️

• 12月2日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちは兄弟間って事もあり、下の子に「嫌って言われた事はしない」
    上の子に「言ってもやめてくれなかったら、離れて遊びな」って言ってます😅
    児童館でのやり取りは、他の対応の仕方はないかなと思いますよ😅
    いつ手が出るか分からないですし、相手の親の行動も「??」ですが、めろんぱんさんはちゃんと危ないからしてはいけない事を伝えてますし、息子さんも自分が使っている玩具からちゃんと貸そうとしてますし☺️

• 12月2日
  • 2児ママ

2児ママ

初めから「貸してあげよう」と言えば良かったかなーと思って💦でも貸したくない時もありますよね。
    兄弟間でも、無理に貸すことは強要しないんですね!離れて遊ぶと伝えるのは、我が家でも使えそうです!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
みぃ

めろんぱんさんの視点なので難しいところですが、この説明だと相手の親なにしてたよ❓って思いました😂
使ってるからって言われたら娘連れて移動しますし、もし娘が刺されても相手の男の子に私なら謝ります😁

これまで通り教え続けてあげれば今はいいのかな❓って思います😉

• 2児ママ

2児ママ

え!本当ですか!?相手の子に謝られたら、こちらが申し訳なくなります😭
    相手の親は、その子の真後ろにいて様子を見ていただけでした。1回目触った時も言葉はかけず、2回目に触った時も言葉はかけなかったので、そういう教育方針なのかなーと思ってました😅子供同士のやり取りは安全ならあえて見守る系の方。
    息子には、貸すことは強要せずに「楽しそうだなって見たいんだよ!」とか私が伝えていた時も見守ってる感じでした。最終的に息子が危ない事をしたので、「刺さないで!」と喋った感じです😓
    これからもしっかり伝えていきます!

• 12月2日
  • みぃ

みぃ

娘はぬるっと隙間に入り込みえ?私ずっとここにいたよ❓みたいな顔して遊んでるので相手の子が嫌がったら強制終了です😂

私も安全ならあえて見守るタイプの親ですが、やりとりをずっと見てたなら余計「娘ちゃんもお友達にオモチャ取られたらイヤだなって思うでしょ❓」って娘に話しますし嫌がってるなら特に離れます😉

相手のママさんが「一緒に遊べばいいよ~」って言ってくれたら同じタイプなのかな❓とママさんとお話ししますが、それもないんですよね😂

• 12月2日
  • 2児ママ

2児ママ

娘さん、上手ですね😂
    見守るタイプの方は、そのお子さんが落ち着いていて乱暴とかしないのかなってイメージで、本当に羨ましいです😭

公園の砂場とかなら、「みんな一緒に〜」って感じなんですが、そこの児童館は『ままごとキッチン台』が4箇所くらいに分けて置いてあって、なるべく別々に遊ぶ感じになってるので(子供は距離感なんて分からないですが😅)皆さん、本当に別々に遊んでいます。
    息子も快く貸してあげられればいいのですが、ケチで😓

• 12月2日
  • みぃ

みぃ

ほんとしれっと奪ったりとかしてます😂
    「娘ちゃんの‼️」ってなってるときはとめてますけどね😅
    娘も取られてもじゃあこっちってなることもあればダメ~😭ってなることもありますよ😁

この前もまるまる同じオモチャあるのに取り合ってたり(笑)
    娘も使ってないオモチャ持ってかれそうになって怒るくらいケチなこともあります🤣

でもそうやつてしっかりわけてくれてる施設ならやっぱりめろんぱん家のテリトリーに入ってきた側が遠慮するべきなのかな❓と私なら思います😉

• 12月2日
  • 2児ママ

2児ママ

やっぱり貸し借りって難しいですよね!相手のおもちゃが魅力的に見えたり、取られそうになると急にそのおもちゃで遊び始めたり😱
    でも娘さんはまだ2歳だから、分かりますけど、息子はもうすぐ3歳なのに…トホホです😓
    そう言ってもらえると、危険な事しちゃったけど息子の気持ちに少し寄り添える余裕が出ました。ありがとうございます😊

• 12月2日
  • みぃ

みぃ

むしろ3歳くらいの子のが貸せなかったりする気がします🤔
    娘も攻撃されるのは1つ上の子が多いイメージです😅
    まだそういう時期なのかな❓と😂

娘が寄ってって突飛ばされたときは相手の子に文句は言えないです😂
    離れてたのに近付いて攻撃してくる子には注意しますけどね😉
    なので無意味に息子さんが攻撃しない限り大丈夫だと思います😉

• 12月2日

その年齢でその状況なら、手が出ても仕方ないと思えます。
めろんぱんさんの対応も間違ってないかと🙆‍♀️
保育園は行かれてますか?
集団に入ったら自然と無くなると思いますよ✨

みぃさんも仰っていますが、相手の親がちょっとおかしいですね💦
自分の子供見ていなかったのでしょうか?😅

• 2児ママ

2児ママ

仕方ないですかね?
    いつかおさまりますよね😭?
    対応も間違ってなかったとのことで、良かったです。
    保育園などは行っておらず、来年の4月から幼稚園です。
    クラスの友達に乱暴してしまうのではないかと、本当に心配です…。
    みぃさんの所にも書きましたが、相手の親御さんはその子の真後ろにいてじっくり様子を見てました😅
    危険を感じたから、私の息子を注意して、去って行った感じです😂

• 12月2日
ぴ

普通に相手の親が悪くないですか?
各々借りるんですよね?それなら相手の子がとった時点で相手の親御さんが止めないのが悪いと思います。
確かに顔付近は危ないですが息子さん悪くないと思います。

• 2児ママ

2児ママ

相手の子は、手が出ないタイプの落ち着いてるお子さんだから、親も見守ってたんですかね?
    「貸してーだよ?」とか「娘ちゃんもおもちゃ借りてこようか?」とかで気を逸らすくらいは声かけて欲しかったです😅
    でもそもそも息子が小さい子に貸してあげられれば良かったんですけどね😭

• 12月2日
  • ぴ

今お友達が使ってるよとかひとつ貸してもらってもいいかな?とかないとおかしいです😭手が出ないタイプでもそれは子どもに止めるべきですしましてや自分の子が原因なのにめろんぱんさんのお子さんに怒るのがおかしいですよ😭
    そんなことないですよ、遊んでるんですもん!そりゃー勝手にとられたら大人でも嫌ですよね?もっと嫌な気持ちになったと思います😭

• 12月2日
  • 2児ママ

2児ママ

すごく納得です!
    「何で危険な事を人にしちゃうのか😭」と考えてばかりでしたが。今回の事で言えば、親御さんから「一つ貸してもらってもいいかな?」と聞かれたら、息子も顔を刺さずに「いいよ」と言えたかもしれないです😭
    話が出来る子には貸せる時もあるので。
    息子の話に対して「でも、でも」で、否定ばかりしてしまったので、もう少し寄り添って伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月2日