※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1か月の女の子が咳をしており、薬を飲み始めたが、息をしている時にブーブーとゼーゼーと感じる。背中を触っている時に感じるが、普通でしょうか?

1歳1か月の女の子です
咳をしていた為、薬を処方して頂きました
薬飲み始めたのは先週の土曜日からです
咳は少し治ってきたのですが
息をしている時にブーブー?ゼーゼー
背中を触ってる時に感じます
普通ですか?😭😭

コメント

痰が絡んでいる可能性が高いです!
大人と違って、痰を出すのが難しい月齢なので、加湿してあげて様子を見るのが良いかなと思います😊

かのんこ

子供が先月そんな感じでした!
心配ですよね💦
まだ年齢的に小児喘息とは確定できないけど、このゼーゼーが長く続くようだとそう診断しますと言われました。
赤ちゃんは呼吸器が未熟なので、風邪引いたときだけゼーゼーするのは良くあることみたいです
しかし、悪化させて喘息にさせたくないので
小児科にゼーゼーのことを伝えて痰切りの薬とホクナリンテープ(気管支拡張剤)を処方してもらう&加湿を徹底して、鼻水もあったのでメルシーポットで毎日鼻水吸ってました!
1か月くらいかかりましたが治りましたよ

ゼーゼーのことを小児科に伝えてないなら改めて受診して今の症状を伝えたほうがいいと思います!
特にホクナリンテープは貼ると呼吸が楽になるのかすぐゼーゼーも止まり、機嫌も良くなりました☺️

じゃかりこ

背中や胸を触った時にゼーゼー言ってるのであれば喘息かもです!
小さいこの喘息は厄介なので早めに
病院に行くことをおすすめします!
悪化すると肺炎とかになりやすいので😓💦💦