※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお茶を飲まない理由と、どうしたら飲むようになるかについて相談があります。

お茶飲まない子どうしてましたか?

生後9ヶ月で3回食になって離乳食後は授乳しても飲まないから1日に2回(15時、20時)にしか授乳しなくなりました。
けど明らかに水分足りてないからお茶を飲んでほしいです。
頑張って飲ませようとしますが、マグ見ただけで泣きます。
白湯、ルイボスティー、麦茶はだめで薄めたり濃くしてもだめでした。ジュース(アップルウォーター系)なら飲みますが、ジュースばっかりあげてもだめだなぁと思って…飲まない子どうしてるか教えてほしいです😭

いつか飲むようになるのはわかるんですけど、今飲む方法が知りたいです💦

コメント

ママリ

私もジュース最初にあげちゃったらそればっかりで
ジュース買うのを辞めて
マグにお茶入れてテーブルに置いておきました!
そしたら喉乾けば勝手に飲んでくれてましたね💦

  • 3人のママ

    3人のママ


    勝手に飲んでくれないんですよ💦

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    白湯ではなくお水もダメですかね💦??

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    だめでした😭

    • 12月2日
︎︎はじめてのママリ🔰

うちもお茶は味がダメみたいで離乳食の時期から未だに全く飲みません😅
水分は水、時々ジュースって感じです。うちはストローの練習でアクアライト系のものをあげてから、徐々に湯冷ましで薄めていって水へ移行してった感じです。
マグがダメだったら面倒でもスプーンであげるとかですかね🤔

  • 3人のママ

    3人のママ


    薄くするのありですね🥺‼

    マグは一口飲んでお茶ってわかった瞬間から泣きますw
    ジュースだとグビグビ飲みます🤣

    • 12月2日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

    ︎︎はじめてのママリ🔰

    うちもお茶入れると1口飲んで怒ります笑
    薄めると最初はん?って顔しますが、割と気づかないみたいです😊

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    アクアライトと水を1:1で薄めてみたらグビグビ飲みました😭😭💓
    それでやってみます!!ありがとうございます💓

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    何度もすみません。

    昨日はありがとうございました🥺
    おかけさまで水分を摂ってくれるようになりました! 
    すっきりアクア50mlを150mlのお水で薄めても飲んでくれてます🥺
    もう300ml飲んでます😭おしっこもたっぷり出てます😭

    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 12月3日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

    ︎︎はじめてのママリ🔰

    お役に立ててよかったです☺️
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます!!
    とりあえずひと安心ですね🙌

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

食事から水分とるようにしてました。
味噌汁や、あんかけにしたり。
雑炊にしてみたり。
うんちちゃんと出てればそこまで心配しなくてもいいかなっておもいます(^^)

  • 3人のママ

    3人のママ


    あんかけや雑炊いいですね🥺
    それが、、、うんちはカチカチで…
    便秘気味なんです…😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあうちと全く同じです💦
    コロコロが2日に一回くらいでたまに痛くて泣いてます。
    小児科の先生に同じ頃そうだんしたら半年くらいかけて水分量ふやしてって言われて、とりあえず飲んでも飲まなくてもお茶はその辺においてました。
    私が飲み物飲むと一緒に飲むー!って感じになってきてはいますがまだコロコロです💦

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    半年かけて水分量増やすんですね🤦🏻‍♀️
    お茶おいてあっても自分でまだ飲めないのでこまめに飲ませるようにはしてるんですけど、マグ見ただけで嫌がられるのでそれ以上はできなくて💦
    わかるようになったら飲んでくれるかもしれないですね🥺

    • 12月2日
まま

うちも飲まないのでみかんとかの水分で補えばいいや~と軽く考えてました(笑)
食事も汁物つけたり、ミルクも飲んでるし、おしっこもうんちも出てるので😅

  • 3人のママ

    3人のママ


    みかん食べさせてみます😭
    おしっこは少ないし濃い、うんちはカチカチで血が出るくらいなんです😭

    • 12月2日
  • まま

    まま


    そうなんですね💦💦
    みかんおすすめです!
    うんちもよく出るようになりました!!

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    みかんって薄皮剥きますよね??😭

    • 12月2日
  • まま

    まま


    はい!薄皮むいてあげてます!!🍊

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    がんばります😭
    ありがとうございます💓

    • 12月2日
ゆき

お茶ゼリーとか、うんち硬いならお茶寒天オススメです🙆🏼‍♀️

  • 3人のママ

    3人のママ


    寒天やゼラチンってもう大丈夫なんですかね!?🤔

    • 12月2日
  • ゆき

    ゆき

    ゼラチンは動物性のものなので、アレルギーとか気になるなら1歳頃からで、寒天はちょうど9ヶ月から始められます(*´ω`*)
    寒天は口の中では溶けないので、表示より緩めにつくるといいと思います!

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    アレルギーでなかったら大丈夫ですよね😊
    それで頑張ってみます😭

    ちなみにいつ食べさせますか?💦

    • 12月2日
  • ゆき

    ゆき

    うちは、百均とかのキャラクターの小さめのシリコン型に流し入れて作って、おやつ欲しそうだったらおやつとして1個あげて
    ご飯のデザート代わりに何個かあげて、ってもうほんと気が付いたらちょこちょこあげてます😮

    まだ6ヶ月なんで、うんちが硬いときだけですが😅
    ご飯を10倍粥にしてすり潰さずあげるとか、ひったひたなパン粥にするとかで水分こっそり増やすのもオススメです🙆🏼‍♀️

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    シリコン型いいですね!買ってきます🙆🏻‍♀️おやつやご飯と一緒にですね👍🏻やってみます😭

    うんち柔らかくなりますか??🥺
    こっそり水分増やしてみます😭

    • 12月2日
まま

うちの子も全然飲みません。
なので、毎食スープつけてます.それでも気持ち程度ですが…

  • 3人のママ

    3人のママ


    スープなら飲みますか?😭
    どうやって飲ませてますか?

    • 12月2日
  • まま

    まま

    食事の時にスープを出すので、具と一緒に汁もすくって飲ませてます.
    離乳食はパクパク食べるので、何とか飲んでます

    • 12月2日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ありがとうございます!

    • 12月2日
ゆう

うちもなかなか飲まなくてスープなどで水分取ってました💦
あと、ベビー用のほうじ茶なら少しは飲んでくれました😊

  • 3人のママ

    3人のママ


    やっぱりスープなんですね😭
    ベビー用のほうじ茶試してみます!!

    • 12月2日