※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちmama
家族・旦那

義母への妊娠報告はいつされましたか?義母は過干渉、心配性、口出しがひ…

義母への妊娠報告はいつされましたか?

義母は過干渉、心配性、口出しがひどいです💦
妊娠前からもコロナのことでうるさかったのに
妊娠報告をしたら余計に色々言われると思うと
妊娠報告をためらってしまいます😣💦

私はフルタイムで仕事をしており産休まで続ける予定です。
専門職のため次の方へ引き継ぐまで休むことはできませんし、顧客先で勤務してるため上司が色々と調整して下さってます。

安定期(あと2週間)に入って報告する予定(主人と相談済み)ですが憂鬱でしかたありません。

遅くていつまで報告したら良いと思いますか?

コメント

私は初期の段階で心拍確認できた後報告しちゃいました💦

退会ユーザー

その後、安定期前に急性腹性になったりで一時的に入院とかしたので、その時色々助けてもらいました。報告しておいて良かったです💦

• 12月2日
  • むっちmama

むっちmama

一人目のとき私も同じころ報告しました!
    結果かなりお節介もあり、少し傷つくことも言われ後悔しまして、、、。
    助けて頂けるのは確かに有難いですよね😣
    義母は不器用なので普段からあまりあてにしてないので羨ましいです😳

• 12月2日

退会ユーザー

義父母は、普段はそっと見守ってくれていて、連絡が頻繁に来るわけでもないし、お節介な事は一切なく、時々、体調は大丈夫かな?とか、季節変わって体調崩しやすいから気を付けてねとか、冷やさないようにくらいはきますが、義実家行ったときは、これは持たなくていいよとか、座っててとか、飲み物も、カフェインなしのものを用意してくれてたり、時々ご飯作ってくれるときも妊娠中避けなきゃいけないものは出さないとか、凄く気を使ってくれます☺️あとは、安定期入ったくらいに、マタニティの服も買ってくれました!義父母には恵まれました✨

• 12月2日

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました💦

お節介だったり口うるさかったりすると嫌ですよね…
    傷付くこと言われたのは辛かったですね…😢そういうのってずっと心に残るきがしますし、距離も置きたくなります💦

• 12月2日
  • むっちmama

むっちmama

私の両親は遠方ですがそっと見守ってくれて頻繁な連絡もなくお節介もなく主人ともに良好な関係ですので早めに報告しました😌
    義母は正反対な性格のため、義母を対応する主人が1番大変な様です💦
    自分が正しいと信じてる人なので私もいつも話しなど真に受けず流してます(笑)

• 12月3日
ママリ

私は上の子臨月
下の子は8ヶ月くらいの時に報告しました😅
めんどくさくて特に言ったところでなんかしてくれる訳でもないですし、いちいち報告しなくてもいいやって思ってたので🤣

• むっちmama

むっちmama

後期だったんですね!
    ご自宅との距離はあまり近くないのですか?
    またそのくらいに報告した際に何か言われましたか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

車で10分もかからないくらいの距離にいます!

わざわざ報告しに行ったわげじゃなくてたまたまその日に上の子を預かって貰わなきゃ行けなくて迎えに行ったら
    旦那が、そーいえば2人目生まれるわ〜って言って
    えぇぇ!いつの間にーなんでもっと早く行ってくれなかったの〜!と言われましたが
    性別は?病院どこ??とかめちゃくちゃ聞かれて言わなきゃ良かったと後悔しました😅

• 12月2日
  • むっちmama

むっちmama

いつ報告しても後悔しそうです(笑)
    私のとこも同じぐらいの距離なのでいつか会って気付かれるのではとハラハラしてます(笑)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠5ヶ月過ぎた頃に言いました。義理母から電話が来たのでそのとき話しましたが電話来なかったらもう少し後だったかもしれないです。
おしゃべりな人で口出しもすごいし、報告したくないとさえ思ってました💦

• むっちmama

むっちmama

私電話がきただけなら言わないかもしれないです😣💦
    何言われるか考えるだけで憂鬱なので主人から報告してほしいとも思ってしまいます(笑)
    義母の対応に主人でさえ苦労してるので不安でしかたないです。

• 12月2日
のりたまこ

私も厄介な人だったので2人目は7ヶ月、それでもさんざんだったから3人目は本当は生まれたら妊娠出産報告にしようと話し合ってましたが父にばれ旦那が怒られてしまい仕方なく8ヶ月頃報告しました😥

• むっちmama

むっちmama

妊娠報告が遅くなる原因を理解してないんですよね😖
    本当に仲が良ければ誰でも早めに報告するはずですもんね。
    私は実家の母には早めに報告しました。
    遠方なので援助はお願いできませんが、口出しとかなく、そっと見守ってくれる両親なので主人も特に報告するのに問題ないようでした。
    けど義母に関しては主人もタイミングをはかってる様子です😣(笑)

• 12月3日
  • のりたまこ

のりたまこ

全く同感です😥
    見守ることがいつまでもできず口だすのは当たり前だとすら思ってるw
    もうそうゆう年齢は過ぎたんですけどわからないんでしょうね⤵️
    私も実家は陽性反応でた日に報告してありました😅
    妊娠中に厄介な人に関わられて一番苦労するのは旦那ではなく妊婦の自分ですからね旦那さんもそうおもってるなら安定期も過ぎてからでいいと思います、遅すぎたらそれはそれで厄介だけど、そうゆう人はいつ言おうがストレスにしかならないので私ならもっと遅らせます😅

• 12月3日
みっこ

現在2人目妊娠中です。
初期から悪阻が酷く義実家にもお世話になっていました。
心拍未確認+今思えばつわりピークのときで、義兄家族にはいつ報告するんだ?こっちで黙ってるの大変だから(←?)早く言ってくれ。
と言われ、気分は最悪本当に後悔しました。
こっちの体調のこと考えない発言で、今でも根に持っています。笑
元々干渉してくる義両親だなと思っていましたが、、。
こんな些細なことで?と思う方もいると思いますが、妊娠初期で終わりが見えない悪阻と心拍未確認で流産の可能性も考えられる時期で、あんなこと言われたのは私の中では怒りです。
それ以来義実家には行ってません。正直年末も泊まりたくないです笑

• むっちmama

むっちmama

義兄家族に早く報告する意味はあるのでしょうかね😣💦
    黙ってるの大変って(笑)
    子供じゃあるまいし自分達がおかしな発言をしてることに気付いてないんでしょうね(笑)
    コロナ感染も拡大しているのでお正月も控えてほしいですよね😩💦
    うちは義母ひとりだけなのですがクリスマスとお正月に来る気満々だったのを先日の日曜日に判明し主人と二人でびっくりして困惑しました(笑)
    せめてお正月だけにしてほしいと主人から交渉中です(笑)

• 12月10日