※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
その他の疑問

先日、叔母が亡くなりました。お通夜と告別式出るか迷ってます。叔母と…

先日、叔母が亡くなりました。

お通夜と告別式出るか迷ってます。

叔母とはたまーに会ったり、
娘には出産祝いやお年玉をもらったりしてました。

なので、
出来ればどちらも出たいなと思うのですが
娘連れて行くだけで1人では大変です。。

(場所はうちから電車で1時間半くらい。うちの子は電車でよくグズる)

私の母や弟は親戚のところに泊まるらしいのですが、泊まりとなるとさらに荷物も増えるし。。

子連れで両方は厳しいですかね。。
片方だけならどちらに出た方がいいんですかね?

迷ってます!!
アドバイスください!

コメント

ポテチ

お気持ちだけで、良いと思います😰
お通夜参列だけで充分だと思います。
私の親戚はだいたい子ども小さいと
お通夜だけでしたし。
私自身も妊娠中、ツワリが酷い時に
旦那の祖父が亡くなりましたが
お通夜しか参列していません。
告別式に参列した事もありますが
正直、赤ちゃん抱いては大変でしたし
告別式の場にいれる状態ではなかったですし
従兄弟が赤ちゃん連れて告別式に来ていても
赤ちゃん泣いたり騒いだりで周りにも
迷惑けけてましたので、
お通夜のみ参列か、ご主人だけでも仕方ないと思います。
周りの親戚もわかってくれるはずです。😢
お辛いとは思いますが、全て参列は難しいし
やめておいた方が良いと思います😢💧

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    遅くなってすみません!

    そうですよね💦
    たしかに泣いたら迷惑ですよね😢

    距離も結構あって大変ですし、
    今回はお通夜だけにしようと思います😞

    ありがとうございました!

    • 8月1日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    すみません、もう一つお聞きしたいんですがちなみに子連れの方たちは抱っこひもでしたか?
    ベビーカーでしたか?

    うちの子重いし、荷物も多いしでどうしようか迷っていまして💦

    • 8月2日
  • ポテチ

    ポテチ

    普通に抱っこでしたよ^_^
    ベビーカーはお通夜の会場には
    むいていないと思いますし😅
    普通に抱っこしてました^_^
    抱っこ紐の親戚は見た事ないですが
    私が子ども小さい時は抱っこ紐使いましたよ😊

    • 8月2日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    やっぱりそうですよね😲
    頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 8月2日
  • ポテチ

    ポテチ

    いえいえ^_^
    頑張って下さいね😊💕

    • 8月2日