※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家族・旦那

離婚前提の別居を考えてます。旦那がモラハラの話をできないひとで先週…

離婚前提の別居を考えてます。
旦那がモラハラの話をできないひとで
先週怒鳴られて出ていけとまでいわれましたが
とりあえず私も悪いところを治すという感じで親にも促され、頑張ろうかと思ってましたがやはり離婚考えてます。
今月末に実家帰る予定があるのでその前に
とりあえず二人で旦那に話したいって言おうと思ってます。二人で話すって言わないと隣の義実家が出てきたらややこしいので、、
話し合いはボイスレコーダーに取る予定です。
それでも多分まとまらないので
調停にはなるかと思います。
そうなれば家にはいてられないので
実家に帰宅予定です。
子供を連れていくのは前提ですが
それは連れ去り等の、違法にはなりませんか?
それに伴い子供の学校などはどうされましたか😣
法テラスに相談しにいきますが
少しでも知恵をいただきたく質問しました。。

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

調停離婚経験者です!

連れ去りにはならないので大丈夫です!

裁判や調停で親権が旦那さんになった場合は、まずいですが今の状態=モラハラ旦那の元に置いておけない事実があるので!

ボイスレコーダー、モラハラされた日、今からでも遅くないです

日付や時間、日記やメモに留めといてください!

証拠になります!

遡れるなら遡って書いておいてください!

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ご実家からは遠いですか?

    あたしは当時娘が無認可の保育園でしたので車で1時間ほどの場所でしたので通いました!

    • 12月2日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    回答ありがとうございます!
    調停離婚の際はご実家に帰られましたか?
    その際のお子様9歳とのことですが、学校はどうされましたか?😣
    日記は覚えてる範囲で遡り書いている途中です。
    ボイスレコーダーはまだ取れていないのですが話し合いの際に取る予定です。
    怒鳴られても証拠になるように😢

    • 12月2日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    実家は車で1時間ほどですかね、、通われたんですね😣
    朝だと混んでるから多分1時間では済まないと思います。。
    娘も朝送り続けるべきでしょうか😅

    • 12月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    うちはDVでしたのでボコボコの顔のままそのまま実家へという感じですね!

    距離うちと同じぐらいですね!

    朝早く出てたので辛かったです泣

    とりあえずですが、離婚が成立するまでは通いにしますね!

    3月までは我慢して4月から転校とかにした方が娘さんの為にも良いかもです!

    友達もいると思うので気持ちも考えてあげて、になりますかね😔

    • 12月2日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    DVやったのですね😭
    お辛かったでしょう、、

    実家におしかけたりなかったですか?
    うちは義両親も近いので押しかけられないか不安です😢😢😢

    離婚が早く成立したらそれでいいですが
    長引くと転校も難しいですよね😢

    • 12月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    ありがとうございます🥺

    当時はボロボロでしたが母は強しですね!w🤣

    娘を守ることしか頭にありませんでした!

    検査に行ってる間に来たそうですが、姪っ子がたまたま機転利かせて返しました!

    来て揉めたら警察呼べば大丈夫です!

    • 12月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    確実に実家に住まれる様でしたら転校もありだと思いますよ!

    娘さんは理解してますか?👀

    旦那さんのことはどぉですか?

    • 12月2日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    そうですよね、私はモラハラですが精神的に参ってて
    元気出ない状態で、
    旦那とも家にいても必要最低限の会話しかないし
    なにも話したくない状態です。
    警察呼べば大丈夫ですか?😢
    本当に実家にこられるのが怖いんです😢

    • 12月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    実家に来る恐れがあるということは別れたくないってことですよね?

    昔姉が出戻った時に夜中1時に姉の元旦那が娘に会いたいと来たことがありますが、母が問答無用で、警察呼びました!
    まぁ夜中1時ですしね、w

    それからは来なくなりましたね!

    娘さんがそぅ言ってるなら迷うことはありませんね!!

    かなり強い味方ですね😊!

    転校は、どこまでの人なのか分かりませんが、とりあえず調停申し立てしてから相手がどぉ出るか見てもいいかもですね🤔

    心配なのは主さんがいない時に実家へ来て娘を連れて行ってしまうことです😓

    離婚成立していなくてまだ分からない時に連れて行ってしまっても誘拐とかそぅいうものにはならないそうです😖

    仕事とかしていますか?

    もしそうでしたらご実家でも話してみて大丈夫か、警察呼ぶ、など決めておくのも大事です!

    • 12月2日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    別れたくないというか、
    何勝手に帰ってんねん?みたいな感じやと思われます😂


    そうなのですね!
    夜中はやばいです!
    警察呼んでも大丈夫なのですね😣

    娘は二人とも私につくはずです。
    下の子は意思はわかりませんがまだ小さいので旦那側に着く可能性はないはずです、、

    わたしがいないときに連れ去るなんて、、
    なんて卑劣ですね😔

    仕事はややこしいことに
    義理母のお手伝いをしてます😢

    実家に帰ったら仕事はできない状態ですね、、
    パートでも少しするか、、ですが😣離婚成立してないと色々ややこしいですもんね😢

    • 12月2日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    そぉでしたか!

    ちなみにそぉすると収入がありませんよね?

    収入がないと親権取られてしまう可能性が高いので、仕事を探したりした方がいいかもしれません🤔

    下のお子さんはおいくつですか?👀

    • 12月2日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    収入自体では親権は取られないとききました💦
    まだ先ですが
    実家に帰ってからは勉強して
    看護学校に入る予定にしてます。。
    親のサポートありですが😂

    下は3歳8ヶ月ですよー!

    • 12月3日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    100%では無いかもなのと、周りに収入で親権取られてる人何人か見てます😓

    ただ、内容にもよると思いますね!

    あとはご実家のサポート関連もありますね!

    旦那さんが子供見れない状況を作り出せればいいですが、🤔

    あと子供が小さいことを理由に伝えると取りやすいのもありますが、これは乳児とかほんとに小さい子に限ったりとかはあるので、なんともですが🤔

    相手の実家は見れるのか見れないのか。。

    でもうちは親も一緒に見れるので大丈夫です!みたいな?

    あとは裁判では無いので相手も調停員になるので泣き落とし作戦ですよね!

    旦那さんへ上手く伝えてもらうとか!

    • 12月3日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    結局のところ子供の親権ってちゃんと育てていけるのか?というとこにもなってしまうので仕事してないと言うのはいくらご実家に居ても、食べさせていけるの?という目に変わってしまうんですよ😖

    そーなると収入がある旦那さん、ご実家もある。。となると頭には入れておくべき内容にはなりますね!

    なので学校行くまででも仕事してる体を見せた方がいいです!

    パートでもなんでも!

    • 12月3日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    長くなってすみませんが、とりあえず親権取れればなんとでもなります!

    親権取って落ち着いてから学校行くでも間に合いますよ!😃

    • 12月3日
ちゃみ

当分は確実実家ですね!
離婚していないのに勝手に転校させたらまた旦那が黙ってないのかなとか考えると怖くてたまりません😣😣😣
娘はなにがあろうとママについて行くといってます。
パパやとすぐ怒られて泣くって言ってます😢