※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサビッチ
お金・保険

育休中だけ扶養に入れる手続きは何ですか?会社が小さいため、事務員が手続きを代行してくれないため、詳しい方に教えてほしいと思っています。

育休中にだけ扶養に入れるのって
なんて言うのでしたっけ??


それって手続き?難しい、面倒ですか?

旦那と同じ会社なのですが
会社自体小さい会社で
産休手当などの手続きも旦那が
代わりにやってる感じなので
事務員がやってくれるよ!などではなく、、

1人目の時、無知すぎて知らなくて
今回知ったので入れるなら育休中だけ
入ろうかなと思っててでも
面倒ならなぁ、、とも思ったり
詳しい方いましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除ですかね?
旦那さんの年末調整の時に紙に書くだけなので難しくないですよー😊
年末調整終わってたら確定申告です。

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    今年のに書いちゃっていいってことですか?

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ産まれてないなら来年の年末調整ですね💦

    • 12月2日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    ありがとうございました!!

    • 12月2日
らら

育休中の扶養はみなさんほとんどが税扶養に入るだけで社会保険は免除なので社会保険上の扶養をわざわざ旦那さんに入れる方はほとんどいないです🙆‍♀️

税金上の扶養は育休中は収入がないor少ないため、年末調整の時に配偶者控除ができますっていうことです😊
主さんの場合は今年はまだ収入しっかりありますよね?
なので来年の年末調整の時に収入次第で税扶養に入れることになります👌

  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    はい、今年は働いてて12月入ってから休みに入りました。

    今年でなく、来年の時に書くってことですか??

    • 12月2日
  • らら

    らら

    年収201万円以内(すみません、これは金額うる覚えですが200万ちょい超えくらいです)でないと配偶者特別控除はできないので育休で年収がそれ以下になる来年の年末調整でやります😊

    • 12月2日
  • ウサビッチ

    ウサビッチ

    なるほどです!
    ありがとうございました🥺🥺

    • 12月2日