※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

小児科でのインフルエンザ予防接種が1回で終わった場合、今年は1回だけにするか悩んでいます。他の病院で2回目を探すべきか、リスクを考えて諦めるべきか迷っています。妊娠中でつわりがあるため、遠くの病院に行くのもつらいです。

大分市に住んでいます。
かかりつけの小児科から、インフルエンザ予防接種の在庫が切れたとお詫びの電話がありました。
上の子だけ、1回しか打てていません。
1回でも効果がないわけではないこと、去年2回受けているなら、おそらく大丈夫なのでは、ということと、今年はインフルエンザはあまり流行らないのでは、ということだったんですが…。もちらん100%ではないことは承知の上です。
可能ならば他の病院で打ったほうがいいのか悩んでいます。
コロナのこともありますし、内科などに行くのは逆にリスクが高いような気がしています。
それから、これは個人的なことですが、私が今妊娠中でつわり真っ最中というのもあり、あまり遠くの病院に連れて行くのも体調的につらいかな、というのもあります。
同じような方いらっしゃいますか?
手当たり次第電話して、2回目打てるところを探すべきなのか、いやもう諦めようか、という気もしたりしてます。
今年は1回だけにしますか?
また、1回も打ててない方もいらっしゃいますかね?

コメント

ペコラ

似たような経緯で1回も打てず、の状況です💦
私はもう打たずに諦めてました。
かかりつけで一か月前に予約しててこの状態だし、他の小児科にも聞いてみましたがワクチン入荷予約待ちで、先に予約してる人優先なので、今からだと打ててもインフルの免疫がつくまでに冬が終わりそうなので😓

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    なんか、今年だけ特別なんでしょうか?今まで在庫切れとか言われたことなくてびっくりしています。
    コロナや他の病気をもらって帰ってきそうで、わざわざかかりつけじゃないところ探すのもなぁ…と思ってました。そうですよね、他の小児科も同じような状況ですよね…😥
    もう諦めようかなー…。

• 12月2日
  • ペコラ

ペコラ

私も予約しててキャンセルされるなんてはじめてです💦
    今年は本当に異常なんだと思います、秋なやテレビで今年はワクチン足りなくなるから子どもも一回接種推奨、とか言ってた段階で、早めに行動しとくべきでした…😓

• 12月2日
  • さき

さき

私も完全に出遅れました。
    そもそも1回目の予約が遅れてしまったので、必然的に2回目も遅れてしまったって感じです😢
    在庫が確保できる分の予約を受け付けてほしいですよね…
    でも病院的にもそんな簡単にはいかないんでしょうね…。
    受付の人とかじゃなく、先生👨‍⚕️から直接電話かかってきて驚きました(笑)

• 12月2日
HaRu Mama

1回目も打ってません💦

忙しくてすっかり予防接種するの
忘れちゃってました ( 笑 )
予防接種しても重症化する時は
するしまあいっかって感じです😅
今年はコロナの影響もあって
感染対策はしっかりしてるので
比較的かかりにくいだろうなと
個人的に思ってるので(T▽T)

• さき

さき

今年はほんと周りでインフルエンザって聞かないですよね!
    今年度から上の子は幼稚園行き始めたのですが、感染対策バッチリだからか、風邪すらもらってきません!
    同じく、もういいかなーと思ってます。

• 12月2日
ママリ🔰

すみません、答えになってなくて申し訳ないのですが、在庫がないと言われた小児科はどちらでしょうか?
うちの子もまだ1回しか打てていなくて、今週2回目予定だったので行ってなかったらどうしようかと思いまして💦
ちなみにうちのかかりつけはインフルエンザの予防接種の予約はしていないと思うので、、、

• さき

さき

やまだこどもクリニックです!

• 12月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やまだなんですね!
    在庫が切れるくらい今年は予防接種をする人が多いんですかね💦
    コロナも増えてきてるし怖いですよね💦

• 12月2日
ぐみ

うちは今年は打ちませんでした。
コロナで今までにないくらい感染症対策をほとんどの所がしているし 外国人の入国も少ないので 流行しないだろうと思って受けませんでした。今週やっていたニュースでは全国で直近1週間 例年3000人~1万人弱に対して今年は46人だそうです。

今後も増えないでほしいです😖

• さき

さき

結構そういう方もいらっしゃるんですね!
    今年はかなり少ないですね…!!!
    もううちも2回目はいいかなーと思ってます。

• 12月2日
べる

賀来の岩永こどもクリニックはどうですか??
昨日、子どもの体調悪くて病院受診中に予防接種の予約に来た方がいて
まだ受付してましたよ🙂

私の子どもは金曜日2回目を受ける予定ですが在庫切れたなどの連絡は入ってません🙂

まー

明野のももぞの小児科は予約制ではないですので、あれば打てますよ。
森町の坂本整形は11日の接種で終わりだそうです。
小児も受けれるはずなので、朝イチに行かれてみてはどうでしょうか。
月末になれば供給安定してくると聞きますが、、、

いちこ

坂本整形はどうでしょうか?うちは
安いので、坂本で毎年打ってます😊
明日も在庫限りのようですが、接種してるようですよ。予約じゃないので、早い者勝ちです。詳細が載っているので、良かったらブログ見てみてください。