※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

首が座らず寝返りをする赤ちゃんについての対策を教えてください。

首すわり前に寝返りをしてしまったという方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月の娘がまだ首が座っていないのに寝返りをしてしまうので、ちょっと目を離すとうつ伏せになってて泣きながらもがいている時があるので家事をするときに抱っこしながらというわけにはいかないし、どうしたら良いのか悩んでいます。

首さえ座ってしまえば抱っこ紐でなんとか動けそうな感じもしますが、首がまだぐらぐらしていて手を引いても首がついてきません。

首が座らず寝返りをしてしまう赤ちゃんを育てている方の対策を教えていただけたら是非参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも今同じ状況です!
ちょっとトイレ行った隙に寝返ってたりするので目が離せません(>_<)
まだ左回転しかできないので、目を離すときや夜間は2リットルのペットボトルにバスタオル巻いたものを脇に置いて寝返りを防いでます!

いちこ

娘が2ヶ月に入るちょっと前に寝返りしました(>_<)
もちろん首がすわる前です💦
少し目を離すとうつぶせになっていて何度か焦りました。
大きめのぬいぐるみや巻いたタオルケットなんかを横において防いでいましたよ!(寝返り防止クッションも購入しました)
トイレに行くときやお風呂掃除など部屋から出るときはハイローチェアに乗せてベルトしてました。

手が空いているときは横にいて寝返りするのを見ていました。
うつぶせになった後しばらくして、戻れない!と泣き始めたら仰向けにする。
それをひたすら毎日繰り返していたら首も鍛えられたようで比較的早くに首がすわりましたよー!
ある程度首がしっかりしたら窒息の心配がなくなったので楽になりました(*´˘`*)

Rüna

同じ状況です!
先日3ヶ月ぴったりに首座り前に寝返りしてそこからころころ寝返りしてます😂😂
今は昼間は誰かかんか居るので安心して家事なの出来るのですが誰もいない場合バウンサーに乗せないとなーって思ってました😩💦
首が座らないと窒息してしまうんじゃないかと気が気じゃないですよね(;_;)

ひつじ

うちも3ヶ月なる前に寝返りをしだして、寝てる時も寝返りをしてしまいます(^-^;
とりあえず、今は大人用の枕(重たい)を子どもの隣に置いています。
ただ最近、足を使って枕をずらして寝返りをしようとしていたのでまた対策を変えなきゃいけません(;A´▽`A

りんご

息子も同じです💦
早産だったので実質3カ月弱で首はすわぅてません💦なのに寝返り、特に左回転ほぼ覚えてしまってトイレや風呂掃除などちょっと目を離すだけでもこわいです!!
しかも寝てる時も横向き→うつぶせになっていて何度も起きては戻してます💦
戻す時眠りが浅いと起きてしまったり笑
せめて首すわってくれればもうちょい安心できるのですがー😢