※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしておしゃぶりを拒否している。おしゃぶりを吸わせる方法や指しゃぶりをやめさせるコツを知りたい。指しゃぶりをやめさせたい理由もある。

4ヶ月になったばかりの娘を育ててます。
指しゃぶりばかりする娘におしゃぶりを買ったのですがまったく吸ってくれず、お口からすぐにペッ!です😅
完母で育てているのですが、哺乳瓶で麦茶など飲んでくれます(´・_・`)
おしゃぶりは0〜6ヶ月用のNudyです。
おしゃぶりを吸わせるためにはどーしたらいいですかね?
ちなみに指しゃぶりをやめてほしい理由は
手に付いたゴミなどが口に入るのが気になるから
指しゃぶりは卒業するのが大変
出っ歯になる
指にタコができる
などです😐
おしゃぶり最初は嫌いだったけど後から好きになったよって人や、こーやって慣れさせたよって人いたら教えてください💦

コメント

ある日どこかで

母乳つけてみるとか、砂糖つけてみる人いるみたいですよ。

あと、ベビーカーとか、チャイルドシートとかの暇そうな時に使うっていうのもありですよ!

ウチは入院時の産まれたてから吸わせてたんですが、途中飽きて、
でもまた暫くして渡すとまたハマってました。

しつこく、咥えさせてたら、吸うようになるかも。おしゃぶりを服に付けておく奴もセットで使すと便利ですよ*\(^o^)/*

あと、歯が生えてきて、それが気になってる可能性もあるので、何かカミカミ出来る物を与えるとかでも良いかもです。

薬局で売ってるバナナの形した歯固めとか?あとおしゃぶりに歯固め付きも売ってますよね⁉︎
試してみてください★

ちなみに、おしゃぶりは蓄光タイプのドイツ製で歯並びに影響しない奴買いました!出っ歯にならないって書いてある奴!

• あいこ

あいこ

母乳つけてみるのいいですね!やってみます😳
    おしゃぶりするから指しゃぶりしないんですか?羨ましいです😭
    おしゃぶりもいろいろありますもんね…このおしゃぶりが嫌なのかな(°_°)
    わたしが買ったおしゃぶりは根元に歯がため付きでした😊

• 7月30日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

おしゃぶり、指しゃぶり代わりに、オッパイ吸う子でした( ;´Д`)

親はシンドイけど、欲しがれば、いつでもどこでも、オッパイ!

頻回授乳!だから、その位の月齢で指しゃぶりは見た事ないです。

今はもう1歳10ヶ月で、お喋りに忙しいから、おしゃぶりも卒業してて、オッパイも夜寝る前位ですかねー。

女の子は男の子と違って精神年齢が高いから、ずーっとはやらないんじゃないかなー??

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

うちの子はおっぱいも指も大好きです😅
    おっぱい飲んで自分から口を離してげっぷさせた後、すぐに指チュッチュ。
    抱っこしててもベビーカーにいれてても指チュッチュ(笑) もーヨダレで手も顔もベトベトです💦

すぐ指チュッチュ卒業してくれたらいいのですが😞😞

• 7月30日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

単純に指が嫌いになれば良いのなら、塩、マスタードつける!鬼の恐い顔描くとか、出来ますけど。もう少し大きくならないと試し辛いですよねw

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

そーなんですよね💦💦まだ出来ないし困っちゃってます(°_°)

• 7月30日
egg

全く私と同じくですぅ(´இ□இ`。)°

おしゃぶり自体は好きみたいなんですがうまく吸えないのかぴょーんって飛んでってしまいます(笑)
どうしたらいいのか……

• あいこ

あいこ

おしゃぶり自体がすきなら慣れれば吸えそうですね!うちはおしゃぶりが嫌いなのか口からペッ!して嫌な顔です😅

• 7月30日
  • egg

egg

あら!嫌いなんですか😢

私自身が歯並びそんなに良くないので断固としておしゃぶりあげたくなかったんですが指が本格的になってしまって😢

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

口に入れ続けると泣きます😨
    指しゃぶりは出っ歯になるって聞いたんで歯が本格的に生え始める前に卒業してほしくて…私たち兄弟はおしゃぶりで育ちましたが出っ歯いませんよ😊

• 7月30日
  • egg

egg

一応「出っ歯にならないおしゃぶり」っていうのにしました😢

指ってでもずっとあるものだから治るのか不安で(´;ω;`)

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

わたしもそれ買ってみようかな〜
    指はなかなかやめれないですよ!捨てること出来ないんで😭甥っ子は4歳まで指しゃぶりしてました。元旦那は寝てる時にチュチュ聞こえてるなーって思ったら指しゃぶりしてた時ありました、ドン引きです。

• 7月30日
  • egg

egg

すみません最後の一行わらってしまいました😂よく読んだら(元)旦那さんなんですね╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

おしゃぶり慣れさせてなれた頃に捨てると指のことも忘れてるよ✨っていわれて買ったんですがおしゃぶり吸えないなんて考えてなかったヾ(・ω・`;)ノ

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

はい(笑) 元 です😂
    だから余計に思い出すと気持ち悪いです(笑)

わたしも買ったはいいけど赤ちゃんがおしゃぶり吸わないなんて発想もなかったです😐

• 7月30日
  • egg

egg

いやぁ~キョウイチ面白い(笑)
    その日だけやってたんじゃなくて毎日やってたんですかね(⊙⊙)

みんな吸えるもんだと思ってましたよね( ̄▽ ̄;)
    むしろ喜んで(笑)

• 7月31日
  • あいこ

あいこ

何回か見かけました、その度ドン引きです😑😑

わたしもそー思ってました!吐き出して、え?なんで?って感じです(笑)

• 7月31日
もり

うちはもーガン拒否で無理だったので諦めです(笑)
出っ歯はおしゃぶりの方が何倍もなりやすいですが、2歳までになくなれば大丈夫ですよ。
指タコはしゃーなしですが、ゴミはこの先保育園のおもちゃや床、机などホコリよりも汚いものをしゃぶるので気にしなくていいと思います。うんちで出るだけましです。

• あいこ

あいこ

そーなんですか?指しゃぶりのほうが自分の指で歯を押せるから出っ歯になると聞きました💦指しゃぶり大好きな甥っ子は出っ歯気味です…両親は普通なのに😨
    女の子なんで指タコできて治らなかったら可哀想だなーと思いまして💦
    たしかにゴミなどは保育園行ったらどーしようもないですね(笑)

• 7月30日
  • もり

もり

私も両親普通ですが指しゃぶりおしゃぶりなしで出っ歯でした:( ;´꒳`;):矯正で戻しましたが出っ歯戻すのは簡単ですよー\( ¨̮ )/
    私が妊娠している時に通っていた歯医者さんからおしゃぶりの方が出っ歯率高めと教わりました!
    子どもの力で出てしまうなら歯もろすぎじゃないって思いません??(笑)
    吸ってるのに歯を押すって矛盾してるし、、、(笑)

耳にするとすべて
    そうなのかな、、、
    と思いがちですが冷静になって考えるとあれ?おかしくない?って思うことありますよね(´ε`;)

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

矯正めちゃめちゃ高くないですか😳?
    たしかに吸ってるのに出るのは矛盾してる感じありますね…
    うーん…なんだか言われるとそーだけど、近くにいる人見ると…って感じですね💦
    おしゃぶり嫌いだし諦めるしかないんですかね😞

• 7月30日
  • もり

もり

甥っ子さんが子供のすべてではないですし、優勢劣勢遺伝子の例もありますし!
    2重両親から一重の子が産まれるとかそういうのと一緒の場合もあるので指しゃぶりしてるから出っ歯になった!など理由は一つではありませんよ!もっと柔軟に考えましょ!

私が通っていた矯正は1ヶ月で4000円でした。
    内容は自分が痛みを我慢出来るなら出っ歯だと結構すぐですよー
    2年くらいだったから10万くらいで済みましたよー

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

まぁそーですね😅

そんぐらいなんですね〜!ありがとうございます?

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます!の間違いです💦

• 7月30日
aoi𓇼mama

うちの上の子が指しゃぶりをしてて、今も寝る前にしゃぶりながら寝ます😩一時期親指が歯で傷になっちゃってかわいそうで…下の子は絶対指しゃぶりさせたくないと思っておしゃぶりを買いました!
最初はベロで出したり、嫌がって首をブンブン振ったり泣いたりしてましたけど、毎日根気よくやり続けたら今はおしゃぶりして寝てくれるようになりました!
上手に吸えるようになりましたよ😊
友達がやってたやり方を真似してやってみたんですが、おしゃぶりの絵柄が描いてある所をコンコン爪でしばらく叩いてるとチューチュー吸いだして、その後は口から外れないようにしばらく押さえてました!
うちもその方法でやってました!

• あいこ

あいこ

傷になるの可哀想ですね😭
    泣いてても口に入れ続けてましたか?
    やってみますね(*^^*)ありがとうございます!

• 7月30日
  • aoi𓇼mama

aoi𓇼mama

泣いてもしばらく入れてたらチューチュー吸ってました!吸わない時は諦めて、何回か試してました!

• 7月30日
  • あいこ

あいこ

なるほど!やってみますね(*^◯^*)
    ほんとありがとうございます!

• 7月30日