※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーらん
ココロ・悩み

産前の心境や育児への不安、旦那や子供達への思い、自己肯定感の低さなど、悩みがあります。周囲に理解されず、限界を感じています。

もうすぐ、産まれるっていうのに……
誰にも相談できず、我慢して、子供達のために頑張ってるのに……
情緒不安定で、本当にもうそろそろ限界かもしれない。

金銭面で不安にさせる旦那もよく分からないし。
いくら教えても片付けてくれない子供達にも疲れるし。
自分でできることくらい、自分でやってほしい。
ママは、今まで何を大切に教えてきたんだろー。
いなくていいなら、いなくなった方が、個々のためになるのかな〜。

もうすぐ、産まれちゃうのに……

旦那に、この心境や本音を話したとしても、きっと、逆ギレするか、ダメだしされるか、お前がノイローゼなんじゃない⁉️的なことしか言われないだろう。
平気な顔してニコニコしてるのも疲れる。
やっぱ、他人なのかな…

てか、私の育ち方も悪かったんだろうし(片親だったから)、私の育て方も悪いんだろうな……

この子達が全員、成人するまで頑張ろうとただ、ただ忍耐力で頑張ってきたんだけど。

私はいない方が、うまくいったりして……

コメント

そんなことないですよ!
あなたがいなくては、お子さんたちもこの世に存在していないわけだし。

プロフィール拝見させていただきましたが、お子さんたくさんのママなんですね!
尊敬しますよ!

マミチャマ

大丈夫ですか?(。>_<。)
妊婦で5人の子育て、本当に尊敬します!!みーらんさんは、しんどくてもニコニコ、毎日とてもよく頑張っていてスゴイですよ!!私なんて、旦那への不満が表情&態度&言動全てに出まくりですよ( ー̀дー́ )

旦那へ本音を話しても思いが伝わらない気持ち、よく分かります!!話し聞いてくれて、うんうん、大変なのによく頑張ってるね、と共感してくれるだけで気持ちが楽になるのに…(*´>д<)何で自分の意見ばかり押し付けるのか( -"- )話すのが嫌になりますよね(๑´^`๑)↷↷
でも、子どもはママの味方ですよ!!私自身、息子に癒されて頑張れる日々です!!お子さん達は、きっとみーらんさんに甘えてるのでしょうね☆
片付かないとイライラする気持ちも分かりますが、たまにはもーいーや、と散らかったままにしておくのもありかと(^ω^;)
あと、育ち方悪かったら、そんなに家族の為に頑張れませんよ!!今までしっかり育ってきたから、みーらんさんの頑張りで、今こうして家族みんなが一緒に暮らせているんですよ!自身を持って下さい♡*.+゜

ようさん

片親だからなんて関係ないです!悩むということは、それだけ子供の事を考えてあげてるということです。
旦那は所詮他人です。
あなたが居なければ子供はわがまま言えませんよ?!

Pomo

みーらんさんが
居ないほうがいいなんて
そんなこと絶対、ないと
思います!!

旦那様と一度
金銭面の事、今の心境など
不安なこと全て話して
みてはどうでしょうか??
そんなこと言ったら
色々、言われるかもしれないと
悩まれるかもしれませんが
悩んでしまったり
このままじゃ本当にダメになる
と思ったら、
愚痴を言ったり
悩み事をここに
ぶちまけてください!!
実際に会って
お話はできませんが
ここの方々は皆さん
優しい方ばかりなので、
きっと、聞いてくれると
思います!!

みーらんさんは
ひとりじゃないですよ?

私は、まだ
子育ての経験はないので
子育てに関することは何も
お役に立てませんが
けれど、みーらんさんの
過去の環境が
悪かったから
自分の子供の育て方も
悪いなんてそんなことは
ないですよ!!

私も、幼少期から中学生まで
虐待されて育ち
今現在、一人目の命を
授かりました。
だから、みーらんさんの
お気持とてもわかります。
私も、すごく不安です。

けれど、みーらんさんは
お子さんのこと
一生懸命お考えになられて
私の目にはとっても素晴しい
お母さんに見えます(+´ェ`+)

だから、自信を持ってください!!

長文すみません。

♡くれちん♡

コラッ!
なにをいってんの?
限界なんて言葉ないですよ!
旦那様はともかく。
お子さん達を見捨てる様な考え方は母親失格ですよ!
私だって、今次女との仲で悩んでストレスになっているし…幾ら言ってもしない、しようとしない。
そんな子供達に腹をたてる事も屡々…。
でも、離れようとか、いなくなろうとかは、考えた事なんて一度もありません。
子供は一生子供なんです。
だから、一生言い続けていく事が後々、全てに繋がっていくんです。今わからなくても今だけですから。
旦那様の協力が一番ですが、お役にたたないなら、上手く持ち上げて育児に協力的になる方法を見つけるべきです!
…かなり、至難の技ですが。

みーらんさん!
生い立ちは、関係ありますか?
私も、一応片親…クダラン男ばかり、連れてきやがったバカ母親でした。
育ちは、最悪。
今で言う、虐待育児放棄。
私はあってきました。
兄弟が居ましたが…私だけです。

私も、今の育児に自信はありません。ですが、当時の私とは違う育てかたをしています。
母親がしなければ、ならなかった事を今に生かせてやっています。
育児のしかたも、愛情表現のしかた、叱り方、食事、礼儀作法、人間関係…今徹底して教え込んで、損しない人生を歩めるようにやっています。

忍耐力、心さえあればやっていけます。
苦労した人間しか、教えられない事も多々あります。

自分の人生を振り替えって、悲観するより、今からの人生を見て明るく切り開いていく事が大事だと私は思いますよ。

25になる私が、六人目の母親になります。
腹くくって生きてます。

旦那は他人。
子供は、分身。
=家族。
六人目の母親になるんですから、肝座っときましょ!

妊娠中も大変だけど、育児も大変ですよ。

みーらん

コメントありがとうございました。
先週は、3人の授業参観&懇談会があり、慌ただしく過ごしたおかげで少し冷静になれました。
またそれぞれ新しい学年に進級して、成長したなとしみじみ思いました。
子供達に必要とされ続けるように、もっと子供達の良いところを伸ばせるように、過ごしたいなと思います。

もうすぐ、産まれるから気分転換もリフレッシュも何もできないけど、たまには自分にご褒美あげようかな♡(^◇^;)

みーらん

私、細かい性格じゃないし、いつも楽観的に考えて、けっこう大雑把に過ごしてるんですけど…(^◇^;)
当たり前のこととか、学校でやることとか、できるはずなのに、やってくれないと、なんで⁉️◟꒰◍´Д‵◍꒱◞って意味不明になって、パニックになっちゃうんですよね〜(´-ω-`)
求めすぎなのかな⁉️(´-ω-`)

金銭面だって、旦那のプライドあるだろうから、言ってないけど、足りない分、親に助けてもらってるのに…情けない。
もっと、父親として自覚もってほしいです。

みーらん

私なりに頑張ってるつもりなんですけどね〜(´-ω-`)
5人の子供達+デカイ子供1人の育児。笑
先週は、3人の授業参観&懇談会の忙しさに紛れ、少しイライラも落ち着きましたが…

やっぱり、一番気になる金銭面。大丈夫かよって心配です。
旦那のプライドあるだろうから、秘密にしてますが、足りない分、親に助けてもらってるのに…
情けなくて、泣きながら電話しました。
こんなんだったら、臨月まで仕事すれば良かった。
なんで、男の人って楽観的すぎるんだろ。もっと切羽詰まって頑張って欲しい。
これで、旦那が倒れたら、ウチはみんな飢え死にします。

みーらん

嬉しいお言葉、ありがとうございます。泣けてきます.°(ಗдಗ。)°.

旦那に話しても、柔らかくオブラートに包んで話さないと、逆切れして怒鳴るか、物に当たるか、終いには手が出る性格なんで…

自分で『お金は俺がなんとかするから大丈夫だよ!心配しないで。』とか、優しいこと言ってくれる反面、私にお金お金って言われると、『じゃあ、お前が働けよ!』って言ってくるんです。信じられない。子供みたい。責任感なさすぎー。威張ってるくせに、結局、私、陰で親に助けてもらって動いてます。今度、逆切れされたら、ぶちまけようかなと考えてます。笑

みーらん

コメントありがとうございます⭐️
私もくれちんさんと同じ考えです。
私は、小5の時に母親が離婚して出て行きました。父親についていくと自分で決めたのでお母さんがいなかったことに後悔はしてませんが…
今、自分が5人の母親になり、自分なりに頑張ってる毎日です。
他の子沢山一家の父親よりも、協力的じゃない、亭主関白で職人気質で、すぐ怒り出す、すぐ暴力を振るう旦那であろうが。
忍耐力と、とにかく、自分が子供の頃した寂しい想いだけはさせたくないという気持ちだけは持ち続けてやっています。

全部が全部、悪いことばかりじゃないし、楽しいこともあるし、感動することもあるし、子供達も可愛いし、旦那も優しい時は優しいし✨

だから、この喜怒哀楽の人生で人間ってやっていけるんだろうなと思います。

ただ、たまに、孤独な気持ちに襲われると、『私だけ、こんなにストレス溜まっておかしくなってる⁉︎』って感に耐えられなくなってたまにタンクが溢れちゃいました。

私も苦労した人間にしか分からない、人の傷みとかを思いやれる、そんな人間になってもらえるように、みんなを育てていきます‼️

励まし&喝を頂きありがとうございました♡(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)本当、感謝です⭐️

みーらん

うち、5人いるんで、妊娠中も産後の育児も大変なの、知ってますよ。