※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

4歳の娘が「ダメ、やめて」と言われたことをわざとやる行動に困っています。気を引きたいと思っているようで、先生も観察中。注意しながら成長するのを期待しています。

いつもありがとうございます。

4歳になったばかりの年少さんの娘についてです。
娘は世話焼きで、1歳の妹のお世話もやってくれるし、お手伝いも大好きです。
ちょっと自我が強くて調子に乗りやすいところがあるし、天邪鬼なところもあります。

今困ってるのが、「ダメ、やめて」と言った事を分かっててワザとやる事です。
やられたら困るから事前に「これはやめてね」と言うと必ずします。
それは幼稚園でもあるそうで、先生が他の子に「それはやったらダメなことだよね」と言うとワザとやるそうです。
「急いで座るよ〜」と言うとワザとゆっくり歩くそうです。

私や夫は娘が気を引きたい、自分を見て欲しい気持ちからそういうことをやってると思ってます。
なので、家でも出来る限り娘を構ってますし、できる限り下の子より上の娘を優先してるつもりです。
先生も「どういう心境からこういう行動に出るのか、もう少し観察しますね」と言ってくれてます。
最近は「ダメ」とは言わずに「こうしようね」と言うようにもしてます。
また年少さんだし仕方ないと思う反面、こんなのうちの子だけ?と思う事もあります…。

幼稚園児なんてこんなものなんでしょうか?
頭ごなしには怒らず、その都度注意していけば、成長とともに落ち着くでしょうか…😢

コメント

もな💅🏻

構ってほしいがため、まさにその通りだと思いますよ。
年少だからってわけではないと思います。息子はだめって言われたことは絶対やろうとしません。
幼稚園の先生もいい方ですし、根気よく見守って言い聞かせてあげればいいと思います!

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    やはりそうですよね…😢
    理解はしているので、叱らずに根気強く注意していこうと思います。
    私に余裕がないと怒ってしまう事もありますが、そこは私が気をつけないと行けませんね…💦

• 12月2日